FC2ブログ

病気での休職のこと

1クール、13日目。
家にいる分には問題なく、副作用の症状に変化はありません。
あと、直近の目標だったデパートにはまだ行っておりません。

抗がん剤治療の期間中は、仕事はお休みしております。
副作用があっても働いている方も多くいらっしゃいますが、
職場の上司や同僚は「治療に専念したほうが良い」と
すぐに言ってくれました。本当にありがたいことです。(泣)

部門での了承は全く問題なかったのですが、
人事上処理するにあたっては、スンナリとはいきませんでした。

病気で休職する場合、診断書が必要です。
ただ、抗がん剤の”副作用”の場合は、
「休養を要する可能性あり」としか記載できないのです。
そうなると、会社側プロセスでは病気休職と見なせないそうです。
「x月x日からy月y日まで休養を要する」と期間を含めて、
休養することを明記しなくてはならないとか。

上司からその話があった際に、
実際に出ている副作用を説明して業務に携わるのは難しいと、
メールで送りました。(本人からのメールをエビデンスにしてもらうため。)

その結果かどうかは分かりませんが、今日、上司からメールが来て、
病気休職として処理してもらえることになりました!
(人事と直接交渉をしてくれたとのことです。)

会社や人事の方針によって違うかもしれませんが、、、
実際に副作用がつらければ、
主治医の方と相談して診断書を書き直してもらう、
状況を職場に説明して理解してもらう、
ということも可能性としてあり得そうですね。



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張れます。

乳がん ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)