FC2ブログ

化学療法に向けて

今度の火曜から、いよいよ化学療法が始まります。
(注)食事中には不適切な表現が出てきますので、ご注意ください。


いろいろ調べてはみたものの、結局は個人差があるので、
始めてみないと分からないという結果ばかい。
副作用がどの程度でてくるのか、、、ちょっとドキドキしています。

特に気になっているのは、嘔吐ですね。
ちょっとした外出も難しいですし、体力を消費しますし。

今回、調べているうちに分かったのですが、、、
嘔吐を起こすメカニズムは、
中枢神経にある「嘔吐中枢」を抗がん剤が刺激することで発生するとのこと。
(勝手に、消化器系に影響を与えて起きるのだと勘違いしていました。(-。-;))
どういった体質かということだけでなく、心理的要因も影響するようです。

不安を少しでも軽減するために、携帯用の処理バックを購入しました。
準備して持っているかどうかで、不安感も違ってきますしね。

↓それはこちらです。
エチケット袋 ノロウィルス感染対策 おうとケア 2枚入袋×5 C10047(嘔吐処理)

しっかりした逆流防止用の袋で、吸水ポリマーですぐ固めてくれるという代物です。
1袋あたりの大きさは、縦30cm×横13cmで持ち歩きも楽そうです。
そしてもちろん使い捨てで、(私の地区では)燃えるゴミとして捨てられます。

使うことになったら、改めて感想をお知らせしますね~。


それから「中枢神経」と、同じ神経系の自律神経。
昨日、紹介してもらった、
「自律神経を整える 「あきらめる」健康法」小林 弘幸 (著)
が、早速届きましたので、治療が始まる前に読んで、試してみようと思います!



↓ここをクリックいただけると、リハビリも引き続き頑張れます。

乳がん ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)