FC2ブログ

日進月歩

さて、、「CANCER BOARD乳癌」を読みました。
勢いでオーダーしたのバックナンバーが今日届いたからです。
せっかくなので・・・。
CANCER BOARD乳癌 2013年4月号(Vol.6 No.1)

このバックナンバーの「誌上ディベート」のテーマが、
「センチネルリンパ節転移陽性乳癌に腋窩リンパ節郭清は必要か?」
でした。
「必要」とする意見と「不要」という意見を、
それぞれのメリット・デメリットを挙げています。

まあ、専門用語のオンパレードで正確なことは分かりませんが、、、
医療の分野も最新の研究結果や薬物に応じて、
いろいろ議論しながらベストな治療方法を模索しているのだなぁと感じました。

私自身は転移陽性だったため郭清しましたが、
こういった議論があったと先に知っていても、郭清を選択したと思います。
(現在は、陽性だと郭清が標準なので選択の余地はなかったかも。。。)

郭清しなかった場合、転移のリスクが高いことには変わりないので、
そういったものを抱えたまま過ごすほうがストレスに感じるので。((((゚Д゚))))

医療もまさに日進月歩ですね!
出来るだけ痛みがない方向でお願いしたいです。(笑)


↓ここをクリックいただけると、リハビリ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

コメント

こんばんわ

こんにちは、いつも読ませていただいています。
ありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)