FC2ブログ

サ、サイコオンコロジー

うっかり購入してしまった「Cancer Board 乳癌」。

せっかくなので、頑張って読んでみました。
「xxx科に聞く!」というコーナーがあり、
別の科の観点で乳癌へのアプローチを連載しています。
バックナンバーを見ると、皮膚科、眼科など諸々あります。
CANCER BOARD乳癌

私が購入した最新号は「精神科に聞く!」で"サイコオンコロジー"についてです。
がん患者さんの精神面のケアを目的とするがん医療領域の学問のひとつで、
名称の由来は、サイコロジー(心理学)+オンコロジー(腫瘍学)=サイコオンコロジー。
(舌かみそう。)

この記事のなかで述べられていたのが、
乳がん患者は他のがん患者に比べて、うつ病等を発症するケースが多いんだそうです。
理由としては、ホルモン療法との関連が高いみたいですね。

ホルモン療法もそうですが、告知のショックもかなりのストレスになるとのこと。
通常10日前後で落ち着くらしいですが、適応障害やうつ症状になるケースがあるそうです。

外科の先生に精神面のフォローまでお願いできないので、
(外科的な面での一人でも多くの方にベストを尽くしていただきたいという意味です)
せめて告知の際に相談先(電話とかネットとか)をペラッと紹介する仕組みがあれば、
人によっては精神的負担が軽減されるのではないでしょうか?

この辺もまったくド素人ですが、精神面も初期対応って重要ですよねー。きっと。
免疫力とも関係しそうですし。

"サイコオンコロジー"という学問、浸透してくれればと思います!(´p・ω・q`)ガンバ♪



↓ここをクリックいただけると、リハビリ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)