FC2ブログ

結果?を聞きに・・・

今日は退院後、初めての通院(外来)です。

もともと結果を聞くということだったので、
診察室に呼ばれるまで、病理検査結果に関してや術後療法(抗がん剤、ホルモン療法、HER2など)に
ついて、試験直前のごとく詰め込んでいました。

呼ばれて、最初は手術跡のチェック。
鎖骨の下あたりが、すこーし腫れていたようですが、とりあえず問題なし。
「うん、きれいな跡です!」って、今日もおしゃってました。

まずは手術の結果。
私から摘出したとおぼしき"ブツ"の写真を一緒に見ます。
なんというか、、、かつて自分の一部だったという実感は全くありません。

乳房の"がん"の部分を教えてもらいましたが、
いやー、色って白いんですね。薬品で変色したのかもしれませんが、
身体にとって悪い腫瘍なので、勝手に黒いんだと思い込んでいました。

そのせいか、またもや実感なし。(笑)
あくまでも目測ですが、、、3-4cmはあったようです。
リンパ節への転移は、1つだけでした。
ちょうど細胞診したものがズバリそうだったみたいです。

ここで先生が、
「まだ検査も残ってますし・・・。」
と急に言い出し、、、そこで、私が「えっー!」って顔をしたようで、
すかさず先生が、
「あ、注射使ったり、組織とったりする検査じゃありませんよ(笑)」
とフォロー入れてくれます。
ほっ。良かったー!先生、私のことよく分かってくれてます!

つまり、ホルモン受容体、HER2、増殖能などの結果がまだ出ていないとのことです。
2月中旬にすべての結果が出るそうです。
通常1ヶ月くらいかかるんですもんね。。。勘違いしていました。

なので、今日は術後療法は決まりませんでしたが、
私の場合はリンパ節に転移していたので、抗がん剤治療はほぼ決まりだそうです。

すでにニットキャップは買ってますが、もっと準備が必要みたいですね~。
最終結果が出るまでに、いろいろ調べてみますー。



↓こちらをクリックいただけると、毎日の励みになります!

乳がん ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)