FC2ブログ

術後7日目

術後7日目。

朝一はベッドでリハビリ。
少しずつ良くなっているような気がします。

朝食は150円追加メニュー。
パン2つ(ベーグル、胡麻ロール)、クリームチーズ、オムレツ、アスパラサラダ を完食。
パンがシャレてます。

今日は午前中に担当の先生が見に来てくださいました。
今日も問題なし。風のように去っていきます。

その後に、回診の先生がいらして、
カットバンの類いをすべて取り去りました。
手術跡は当面、石けんを泡立てて手で洗うようにとのこと。
他には特に注意事項はありません。
1週間前に手術したばかりとは思えませんねー。

お昼は、ごはん、魚の照焼き、おひたし、キノコ類の煮物、バナナが1本 を完食。

昼食後、しばらくして予約していたシャワーです。
今日は洗髪はせず、ゆっくり身体を洗いました。
いままではちらっとしか見ていなかった傷口を
改めてマジマジと見ました。
胸から右脇の下にかけて、横まっすぐな傷口です。
うーむ。
あくまでも私の個人的な印象は「海賊っぽい」でした。
ちなみに片方を全摘すると、バランスがとりにくくなる、
という話でしたが、私は全く違和感はありません。σ(^_^;)

スッキリして戻ると会計の方が概算を持参してくれました。
概算は保証金込み、手術含めて10日間入院で20万円です。
明細は正式な会計後にご報告します。

しばらくして看護師さんから、「退院指導計画書」をいただきました。
食事、入浴、排泄、活動の留意点が記載されていますが、
私の場合、リンパ浮腫と右腕を愛護的に扱うというのが中心です。
お酒を飲んで良いかどうかを質問したところ、
看護師さんは明らか呆れた感じで苦笑いしつつ、「お酒はお好きなんですか?」と。
「いえいえ、もともと飲まないんですが、もし勧められた時のために、、、。」と不自然に答える私。
本当にそんなに飲まないんですよ!

結論として先生に相談することに。
うーん、なんか怒られそう、、、。
手術して傷があるわけなので、
しばらくは控えたほうが良いですね。(当然か)

夕食は今日は通常メニュー。
ごはん、生姜焼き、マカロニサラダ、キャベツの香り和え、みかん を完食。

夕食直後、看護師さんが病室に来ましたが、
最早、検温や血圧測定もありません。雑談して終わりです。

いよいよ明日退院です。
退院は午後なので、準備は明日ゆっくりしようと思います。

入院生活は制限もあり、退屈ですが、
上げ膳据え膳生活が終わるのはちょっと残念ですσ(^_^;)。



↓こちらをクリックいただけると、毎日の励みになります!

乳がん ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)