FC2ブログ

術後4日目〜前半

術後4日目、
になった早々の午前0時過ぎに痛くなる予兆を感じて目が覚めました。

原因として昨日はリハビリのし過ぎか、漫画の読み過ぎを挙げましたが、
どうやら同じ姿勢を続けていると、
良くないような気がしました。

ちょうど私の病室に看護師さんが見廻りに来られたので、
手術後を診ていただき、出血や腫れなどがないことを確認してもらいました。

昨日、先生に、リハビリは痛くても頑張ったほうが良いとの話もあったので、
横になったまま、右腕をゆっくり挙げたり、
肘を曲げ伸ばししたりしてみました。
すると、痛みの予兆?なるものは和らいできて、再び眠りに。
朝までに、さらに2回、目覚めてリハビリを繰り返し、
痛み止めは使わず過ごしました。

さすがに切っている訳ですからねー。
しばらくは痛みと付き合っていかなくてはならないようです。

朝食は相変わらず完食。
メニューはごはん、味噌汁、炒り豆腐、あさりつくだ煮、牛乳パックでした。
実際にいつまで入院かは未定ですが、有料の選択メニューを申請しました。
試しにほぼ有料に。^_^

朝の回診でやっとドレーンを外してもらいました!
固定している糸を切って、引っ張り出していました。
痛みというよりは、ズルズルっていう感覚が気持ち悪かったですー^^;
ホント、せいせいしましたよ〜!

でもドレーン抜いた後は、夜から続いていた痛みぽっい感じも
なくなりました!
傷ではなくドレーンのせいだったのでは??
さらに身軽に動き回れるようになりました!
明日にはガーゼがとれ、先生の許可がおらば、
全身シャワーもOKになるそうです。

回診の後に定例の検温、血圧測定。
看護師さんに退院の日が決まったら教えて欲しいと、お願い。
夫に迎えに来てもらうにも、仕事の都合もあるので。
まず「明日退院だから必ず出て行け」ということはなく(笑)、
土日でも退院可能だとのこと。
その場合、土日に会計は出来ないので、
後日、支払いに来なくてはなりません。
けっこう柔軟に対応してもらえるようです。

昼食は通常メニューですが、初めてのパンです。
パン2つ、ホワイトシチュー、サラダ、リンゴジャム、ジョア、バナナ1本。
もちろん完食。
動かないのに、出された物はすべて食べているのど、太っていないか心配です。

とりあえず前半はこんな感じです。



↓こちらをクリックいただけると、毎日の励みになります!

乳がん ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)