FC2ブログ

術後3日目〜後半

術後3日目、後半です。

テレビを見ながら昼食した後は、しばらくフリータイム。

まだシャワーは難しいらしく、蒸しタオルで体を拭きました。
背中だけ看護師さんに拭いてもらい、
後はゆっくり自分のペースで。
かなりスッキリしました♪

3時前に、お姑様が1人でお見舞いに来てくださいました!
ジュースを飲みながら(いいのか?)、デイルームで楽しくおしゃべりして過ごしました。

すると担当の先生がわざわざ探しに来てくださって、
私だけ病室に戻り傷口のチェックです。
今日も傷口を褒め、すぐに終わり、
「すごく順調でドレーンももうすぐとるます。今週中には退院出来ると思います。」
とのこと。
もちろん、朗報ですが、
持ち込んだ本が読み切れないかも ^^;
少なくとも、今日から読み始めた「鋼の錬金術師」は、
読破して、出来れば退院日より前に夫に持って帰えってもらわねば、、、。
そうそう。痛みがあってもリハビリを続けるか否かも聞きました。
答えは「頑張って続ける」でした。意外と根性派?

お姑様は帰り、すぐにリンパマッサージについての指導を看護師さんから受けました。
私の場合、リンパ節郭清したため、リンパの流れが悪くなり、
リンパ液が皮下にたまり、リンパ浮腫になりやすい状態です。
その予防法の一つがリンパマッサージです。

リンパの流れに沿って軽いマッサージをするのですが、
順序が複雑ですぐに覚えられそうにありません。
リハビリと合わせて、明日から練習です。

夕方、夫がタオルや新聞を持ってお見舞いに来てくれました。
1時間くらい、とりとめない話をし、
私が夕食を終えるまで見届けて帰りました。
メニューは、ごはん、卵とじ、焼き魚、サラダ、リンゴで、完食しました。

今日の夕食には、
今週木曜日から朝・夕食のメニューを選択する申し込み用紙が付いていました。
別メニューを選択すると、朝食は150円、夕食は200円追加です。
朝食はシンプルで、パン中心の洋食になります。
夕食は、パスタ、オムライス、エビチリなど病院らしくないメニューで、
デザートがグレードアップします。
通常メニューだとフルーツが1品のところ、
選択メニューは2品になったりケーキになったりしています。
先生の予告通り、今週退院してしまうと、
無駄になりそうですが、試しにリクエストを出してみます。

なんだか入院ライフを満喫する前に、
退院しそうな空気です。

この後、免疫力アップを特集した番組を見ながら、
リハビリ&リンパマッサージしまーす。



↓こちらをクリックいただけると、毎日の励みになります!

乳がん ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)