FC2ブログ

足の痺れが。

アバスチン+パクリタキセル 4クール17日目

パクリタキセルの主たる副作用に手足の痺れがあります。
私の場合、その対策として、漢方(十全大補湯)を飲んでいて、
そのお陰かどうかは分かりませんが、通常の生活にはあまり支障は出ていませんでした。

手はちょーっと箸使いが厳しいかなという感じ。
それから文字を書くのがちょっと遅い。
今どき仕事はPCで済むので、文字は書けなくてもまず困らない。
足は常にじんわり痺れている感覚。歩くのはまず問題ないけど、
走ったり、急な方向転換は、転倒しそうで避けています。

ところが、、、今日、駅の階段を下りていると、左足の痺れが急にひどくなり、
一段降りては休み、また一段降りては休むというペースに。
痺れがひどくなると、力が入らないだけでなく、痛みも感じます。
うーん、こういうものなのかなぁ?

階段を降りても症状は変わらずで、なんとか家にたどり着こうと、
左足を引きずりながら、緊張しつつ黙々と歩きました。
家の前の信号のない横断歩道はさらに緊張。…o(;-_-;)oドキドキ♪

やっとの思いで家に着いて、しばらく休んでいると痺れも治まってきました。
疲れがたまっていたせいだけなのだろうか?
去年のタキソテールの時も、足に集中的に筋肉痛が出ていたので、
足に副作用が出やすいのかもしれません。これから出るのかなー。

急に来ると焦るので、携帯用の杖でも持っていたほうがいいのかもしれないと思い、
ネットで調べてみたものの、使い勝手が想像できませんねー。

明日、気が向いたら見に行ってみようっと。(-∀-)



↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)