FC2ブログ

は、歯茎が。

アバスチン+パクリタキセル 3クール24日目
連休中の発熱も乗り越え、明日から仕事・・・と思って寝る前に歯を磨き、
ふと気になって歯と歯茎をまじまじと見ると、、、
なんと、歯茎が痩せているというか、大きく下がっていました!((((;゚Д゚)))))))

以前、歯茎があったと思われる位置に薄っすら線があり、、、下がり具合がすごい。。
最近、冷たいものがしみるなーとか←(たぶん知覚過敏)
歯磨きの時に歯にあたるなーとか←(気づくチャンスは何度もあった)
思っていたのですが、じっくりは見ていませんでした。
アバスチンの副作用に「歯ぐきからの出血」とあったので、
そのせいかなーぐらいに思っていました。うーん、いい加減。

ただ、これが副作用のせいなのか、加齢のせいなのかは不明。
でも、加齢だけではないような気がします。
抵抗力が落ちて、菌にやられてしまったのかもしれません。。とほほ。
歯って、こんなに長いんだーと感じつつ、ややショック。

今日のランチで同じ年代の女性陣と老眼になり、その流れで、
思い切って、歯茎がやせた話をしたら、「年取ったらなるよー」とのこと。
そっかー。遅かれ早かれなるんだなーと。
なってしまったものは仕方ないので、対処法を聞いてみると、
歯茎がやせた時用の歯磨き粉があるそうで、会社帰りに早速購入。

「芸能人は歯が命」シリーズでそういう種類があるとのことでしたが、
私が立ち寄った薬局で薬剤師の方と相談したところ、医薬品入りの物を勧めていただきました。

IMG_0056.jpg

色違いで2種類あったのですが、違いは味だけとのことでしたので、ミント系ではないほうを選択。
夕食後の使ってみたら、今まで使っていたものより、歯磨き後にヒリヒリしません。いい感じ。

うーん、もっと早くちゃんと見れば良かったー。(つω-`。)
まあ、後悔は先にたたずなので、歯が取れるまで良かったと思うことにします。



↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)