FC2ブログ

術後1日目

手術の翌日。術後1日目です。
今日も長文です。

昨日は麻酔のせいもあり、たっぷり寝たので、
早めに目が覚めました。

朝いちで、点滴とパルスオキシメーター(血液・血中酸素濃度計)が外されました。
これらは手術してない側の左手についていたので、
これで左手が自由になります。

朝食はごはん、味噌汁、おから、インゲンの胡麻和え、パック牛乳そして柚子味噌。
柚子味噌の位置付けがよく分からず、インゲンに付けたり、ご飯にのせたりしました。
正解は分からないまま、
すべて残さず食べました。

まだ尿管とドレーンが付いたままなので、
歩き回ることは出来ず、ベッドの上でリハビリしたり、テレビをみたり、お隣とお話ししたりして過ごします。

朝、初めてお会いする先生が回診にいらっしゃり、
傷口の消毒とガーゼの交換。すぐに終了。

お昼前に身体を拭いてもらって、
やっと尿管が外されました。
後はドレーンだけですが、こちらは数日かかります。
早速、ドレーンを肩に掛けて、フロアをウロウロ。
1日横になっていただけなので、歩行には全く問題なしです。

昼食はなんとカレーライス、サラダ、ヨーグルトでした。
栄養バランスは考えられてると思いますが、
病院食には見えません^^;

肝心の傷口は、痛いと言うよりは、表面が突っ張っている感じです。
昨日の夕方以降、痛み止めは飲んでいません。

15時ごろ、手術してくださった担当の先生がいらっしゃって、
傷口の確認です。
「うん、キレイに出来ています!」
と、自画自賛を連発。
会心の出来なら、私も嬉しいです。はい。(^o^)/
来る時も帰る時もスキップしているようにすら見えました。

16時半ごろ、夫と義妹(夫の妹)がお見舞いに来てくれました。
私が普通に歩いているのを見て、とても驚いていました。
不足しそうな下着と雑誌を買ってきてくれました。
ちゃんと下着の札を取るための小さいハサミも一緒です。
(私には到底できない気遣いです。)

フロアにあるデイルームでひとしきり雑談。でも全然疲れませんでした。

18時から夕食なので、その前に2人は帰りました。

今日の夕食は、
ごはん、ヒジキ、小松菜のおひたし、蒸した白身魚に胡麻味噌和え、みかんでした。
何故か、汁物はありませんでした。

後は就寝まで読書です。
ソウルイーターを一気読みしま〜す。

結局、今日は痛み止めを飲まずに終わりそう。
至って順調です!



↓こちらをクリックいただけると、毎日の励みになります!

乳がん ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)