FC2ブログ

血圧

アバスチン+パクリタキセル 2クール1日目
今日から2クール目に突入です。

まずは昨日の検査結果から。
白血球:2.6L、好中球:44.6%。
先生は「うーん、ギリギリだなー」とおっしゃっていましたが、強行(笑)。
副作用があまり出てないからでしょう。
ただ、「血圧はちゃんと測ってますか?」と聞かれ、
「点滴前に測るので測ってませーん」と回答。家でもちゃんと測ったほうが良いとのこと。
確かに、アバスチンの副作用で血圧が上るとありましね。
いつもは上100にいくかいかないかの低血圧なので、そんなに焦っていません。
まあ、、、それは良くなかったのですが、それは後ほど。

化学療法室へ移動。今日はアバスチンは30分なのでトータルで短め。(3時間強だけど。)
ここで血圧を測ったら、なんと122Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!!! えーっ。
この結果を薬剤師の方と話したところ、
「もしかしたら病院だから緊張して上ったかも。」とも言われましたが、
うーん、入院したり手術したりした時も上らなかったので「それはないかも。」と答えました。
当面、血圧を定期的に測ることにいたしました。
毎日、同じ時間帯であれば何時でも良いとのことでしたが、昼間が一番高くなるので、
出来れば昼間が良いとのことでした。
出社していれば、お昼休みに健康管理室で計測できたはずなので、可能な範囲でやってみます。
140を超えると薬を飲むかどうか検討するとのことでした。ふう。
血圧といえば塩分。「塩分を控えたほうが良いですか?」と薬剤師さんに聞いたところ、
「今回は薬のせいで、上っているので食事療法は意味ない。」だそうです。

ショックを受けつつ、針を入れてもらいます。
今回も1回で入りました。生理食塩水のときは良かったのですが、
パクリタキセルになったら痛みが。。。(T△T)
いろいろ試して、針にあわせて腕をまっすぐにしておけば痛まないことが分かったので、
腕をあまり動かさず、乗り切りました。
また針を入れ直すを血管が無駄になるようが気がしたからです。

点滴は11:00に開始して、終わったのは14:00過ぎ。
終わって、再度血圧を測ったら、なんと 134にさらに上っていました!えー!!!!
まさか高血圧の薬を飲む日が近づくとは・・・・人生何が起きるか分からないものです。

会計して、限度額認定証を提示したことによる返金を受け病院を後しました。
帰り道に漢方の薬を買いに立ち寄り、やっと帰宅。
家に血圧を測る機械があるので、忘れないよう明日の朝から測定しますー。



↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)