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腸内フローラ

アバスチン+パクリタキセル 1クール4日目
今日も副作用は感じられず。

本来は休暇中なのですが、上司にメールしたうえで、今日は朝から出社しました。
家にいるだけだと、感じられない副作用があるかもしれないことを確認したいのと、
まあ、、、動けるのに家にいても、テレビを観ているか漫画を読んでいるだけなので、
そのほうが建設的かな、という理由からです。(^▽^;)

お昼は、おじ様方と一緒でしたが、年齢も年齢なので、健康話に花が咲きます。
今日の話題は「腸内フローラ」。

耳にしたことのある方も多いかと思いますが、
「腸内フローラ」とは腸内に何種類もある約100兆個の腸内細菌叢(そう)のことで、
このバランスを良く保つことで、様々な病気を改善してくれるそうです。
健康な人の「腸内フローラ」と取り込むという思い切った実例もあるようですが、
素人(?)は日々の生活でバランスをとるしかありませんねー。

腸といえば乳酸菌が真っ先に思い浮かびますが、それだけではなく、
水溶性(海草)と不水溶性(野菜)の食物繊維を両方を摂取すると良いのだそうです。
ということは、海草サラダとかが理想的なのでしょうかねー。

今日は「~ががんに効くらしい」という話をしても、
「それって実は腸内フローラのバランスがよくなってるからでは?」と
必ず「腸内フローラ」に話を持っていかれました。(笑)

がんの情報はいろいろ氾濫していますが、
食生活に前向きになれるのであれば、それだけでも十分かなと思う今日のこのごろです。



↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

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