FC2ブログ

エコーとCT造影(&麻酔科)

今日は会社を休んで検査に行ってきました。

余裕を持って病院に到着し機械で受付。
エコーとCT造影だけと思っていたら、麻酔科の予約も入っていました。
そういえば、先生はそんなことを言っていたような・・・。(・・;)

エコーは先週と同じ方。
私のことも覚えていたくださっていました。
土曜にPETだったことを話すと、「でも、これをとるだけだよねー」と。
いやいやー、他に転移しているかもしれないのでと回答。
今日は、肝臓と胃の辺りを念入りに診ていただきました。
「いま見た範囲だと、何も無いねー」と嬉しいお知らせ。(^○^)
まだ他の検査もあるし、安心はできませんが、気休めでもほっとしました。
そういえば先週は、しこりのある右鎖骨リンパとは別に左乳房を念入りにみていただいたのを思い出しました。
その直後の診察では、「そのしこり以外に転移があるとまずい」的なことをおっしゃっていたので、
エコーレベルでは、左乳房の転移もなかったのだということでしょう。(今日、思い出した。)

その次はCT造影。
もう慣れたもので、呼ばれて、着替えて、検査室へ。
で、造影剤を入れるために針をグイグイ(笑)刺すのですが、やっぱり失敗。
グイグイ刺したにも拘らず、痛みがなかったということは上手い人だったのかな?
結局は大御所みたいな人が登場して、手の甲でなんとか成功。
横になり、何度か機械が上下して撮影をしたのかな~今回は熱くならないなーと思っていたら、
「これから薬入れます」との声。・・・・・全然慣れてなかった。

そして、遅い昼食をした後、麻酔科へ。
予約上はCT造影から2時間くらいあったのですが、30分ほど前倒ししてもらえました!
昨年、同じ病院で全身麻酔しているので、説明はあっさりと終わりましたが、
もう手術する前提で説明されていました。
さすがに「私、本当に手術するんですか?」とは聞けませんでしたが、、、
検査結果出ないと手術できないのでは?うーむ。

何はともあれ、手術前提でどんどん進んでいる今日の検査でした。




↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)