FC2ブログ

PET検査

昨日、土曜日にPET(PET-CT)検査に行ってきました。
通院している病院では施設がなく出来ないため、初めて行く別の病院でした。

土曜午前中も診察している病院で、1階は多くの人であふれ返っていました。
PETは3階にあり、後で増設したのか、新しい部屋でした。
扉も待合室も病院というよりは、サロンのような印象でした。
人間ドックで利用する人が多いからかもしれません。

受付の際に、保険証に加えて、病院からの紹介状、エコー映像のCD-R、マンモのフィルムを渡しました。
問診票を記入し、しばらく待って検査着に着替え。それから医師の問診。
私の場合、1回目で全身、時間をおいて2回目で胸部中心に撮影とのことでした。
PET前の問診は最初はちょっとぶっきらぼうな感じ(失礼!)でしたが、
不安や気になることがないか何度も丁寧に聞いてくださいました。ただの人見知りだっただけかも。
ここでペットボトルの水を1本渡されて、PET検査前までに出来るだけ飲んでおくようにとのことでした。

PET検査ではFGPという薬剤を打ちます。
注射前の待合室では、ソファに1台ずつヘッドホン付きテレビがありました。
15分ほど待って、いよいよ注射。
注射が入りにくいことを伝えると、慎重に血管を調べてくれて、奥の方から細い針を出してくれたのですが、
1回目は深く入れたものの、痛くなって私がギブアップ。(T_T)
2回目はゆーっくり途中まで出てきたのですが、、、血は途中で止まってしまいました。(笑)
3回目は手の甲に変更して、やっと注射が入り、薬剤を入れることが出来ました。
採血していた看護師の方と、技師の方と3人で思わず、歓声があがりました。ヽ(^◇^*)/

その後は、今度はテレビもないリクライニングチェアだけの静かな部屋で1時間ほど待ちました。
今度はテレビはなし。本当に安静にしていなくてはいけないということでしょう。

そして名前を呼ばれて、いよいよ人生初PET。
右手はリンパ節郭清して手を挙げるか迷いましたが、試しに挙げてみると意外と平気。
いざ始まったものの、、、最初にグウォーン!と音がして動いてからは、
「ちゃんと動いているのかなぁ・・・」というくらい静かなものでした。
40分ほど間を置いて、2回目の撮影しました。
事前の説明では胸部を中心に撮影するとのことでしたが、静かなのでピンときません。(^▽^;)

2回目終了するとすぐ着替えをして、会計を済ませて、PET検査完了。
保険がきいたものの、31,990円。高い分、良い結果を出してほしいものです。(笑)
結果は主治医の先生に送られるため、この日は何も分かりません。
そうそう、マンモのフィルムは返却していただきました。
これは大きくかさばるので、いらないなーと思ったのですが、渋々持ち帰りました。
うーん、これって主治医の先生に戻すのかな・・・?

ほとんど寝ていたものの、やっぱり疲れましたー。ふう。




↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たろさんへ

コメントいただきありがとうございます。
共感していただける仲間がいると思うと大変心強いです!

再発の兆候としては、最初に乳がんを発症した時と同じようような「疲れ」を感じたということくらいでしょうか?
痛みはリンパ節を郭清した影響かなーと思っています。
首の痛みは顔から転倒してからなので、そのせいだと思います・・・。

あさがおさんへ

コメントいただきありがとうございます!

仕方ないとはいえ、検査は本当に多いですね。(苦笑)
血管がとれなかったり、はいっても血液がでてこなかったりでやり直しの連続です。
そして血管が硬くなっているので、痛い・・・。

検査は、明日水曜に腹部エコーとCT造影、金曜に骨検査です。
またまた注射ですが、頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)