FC2ブログ

昏倒しちゃいました

昨夜、人生初の昏倒を経験しました。

近所のビストロで夫と食事をしていました。久々にワインは少しだけ。
急に目の前が暗くなってきて、お店に迷惑かけないよう、
早々に精算して出ようとして、立ち上ったら、、、昏倒(したらしい)。
私が気付いた何秒後かには、椅子に座らせてもらっていました。
夫がとても心配していたのですが、私は何が起きたのかは分からず、、、

改めて夫の話を聞くと、どうやら顔からパタンと倒れてしまい、、、
居合わせた別のお客さんが素早く抱き上げてくださったそうです。
(夫曰く、とても素早かったので医療関係者ではないか、とのこと。)
足や手をつく間もなかったようで、リンパ節郭清した右手も含めて全くの無傷。ほっ。
ただ、顔の左側に顎・歯・鼻の横にかけてがやたら痛い。特に歯が。
痛みの多くを歯が受け止めてくれた模様。(出っ歯じゃないのに。(^▽^;))
手に血がついていたのは、鼻の下を少し切ったためで、すぐに止まりました。
そして、かけていた眼鏡も全くの無傷!
涼しいお店の外で水を飲ませてもらい、少し休んだら頭もすっきりしてきて、
さっきまで目の前が暗かったのが嘘のようです。
お店の中に入り、お店の方と私を介抱してくださった方へご挨拶し、帰路につきました。
帰りは全く平気で、酔いもありません。さっき昏倒したのが嘘のようです。

改めて家で鏡をのぞくと、
顎の左側と鼻の左横が打ち身で青くなっていて、口の中が歯で打ったようで腫れていました。
ほとんど傷はないので、飲み食いしても痛みはなく、、、ただ打ち身でしびれているだけ。
ともかく寝るまでは、ただただ冷やしていました。

一夜明け、今日になって、念のため休日診療している外科へ。
吐き気がないということで、脳への影響はなし。
顎や鼻の横の打ち身は、薬を塗っても変わらないから、ということで放置に決定。
口の中の傷用にうがい薬と塗り薬を処方していただいたのみでした。
「口内炎にも使えますよー」とのことです。

まる1日たち、、、顎と鼻横の青タンがくっきり。
そして、肩や首がちょっと痛くなってきました。倒れた衝撃が今頃きてしまったのでしょう。
一番痛かった箇所が落ち着いてくると、他の痛みが気になってくるものだそうです。

でも、、、倒れた場所や打ち所が悪ければ、大惨事になるところでした。
なんだかんだで、最悪の事態をすり抜けて生きています。ヽ( ゚ 3゚)ノ



↓ここをクリックいただけると、、復職に邁進できそうです。

乳がん ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)