FC2ブログ

「限度額適用認定証」とは?

今回の入院手続き書類のなかに、
「限度額適用認定証」申請に関する物があり、、
今日(やっと)会社の健康保険担当へ連絡し、申請書を請求しました。

この認定証を予め提示し、自己負担分(医療費の3割)を超えた支払いをしなくてよい制度です。
一旦、超えた分も含めて支払っても、後で手続きをすれば返金されます。
後から返金手続きは面倒ですし、何より支払い時に用意する費用が少なくて済みます。
支払いの時に、ドキドキしなくて良さそう~。(笑)

ちなみに、外来も適用範囲だとか。
公的なプロセスも少しずつですが、便利になっているようですね。

そういえば、、、今回の手術費用って何円になるのか聞いていないなー。
安くはないはずなのに、病院でお見積もりってあまり見ませんよね。
金額にはよりますが、、、命や健康に深く関わるなら、値切ったりしませんが。
でも、調べておかないと。

ちなみに、病室は4人部屋で、1日あたり3、150円(税込み)をリクエストしています。
どんな様子かは、入院後に・・・。


↓こちらをクリックいただけると、毎日の励みになります!

乳がん ブログランキングへ

コメント

医師に見離された方へ

はじめましてtapenadeさん!

癌治療で多くの方が助かってるという
癌に悩む方に向けて情報をお伝えしています
たつ龍って言います。


tapenadeさんのブログは、がんの闘病を
日記にしてるブログなんですね。

悩まれてる方に勇気を与えている
とても参考になるサイトですよね。


実はガン治療で行き詰ってる人へ

少しでもお役にたてればと

私のブログにその紹介記事を書いてみました


もし宜しかったら、tapenadeさんも
ご覧になってみて下さい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)