FC2ブログ

検査結果でました

本日、待ちに待った(?)検査結果を聞いて参りました。

結果から言いますと、、、乳がん+リンパ以外の転移はありませんでした。
再度、治療方針の話はしましたが、リンパにも1cm程度のしこりがあることから、
早々に手術することに決めてきました。乳房全摘、リンパ節切除です。

先生の第一声は「どちら側の胸ががんですか?」でした。
その理由は、これから手術直前まで何度も聞くが忘れていたりカルテに書いていないのではなく、
手術の際に間違えないようにするための確認のためだそうです。
前日にマジックで印をつけるなどしても、謝って逆側の手術をしてしまった事例があったとか。
結局は指差し確認が一番確実ということですね。
後は、私が間違えて答えないようにしないと・・・。

特にどうして全摘しなくてはならないかという点については、何度も繰り返していました。
とても真剣でしたので、
「全部とっても部分的に残しても変わらないので」などとは言いませんでした。はい。

CT等の写真を見せていただきましたが、写真では疑わしいしこりが見えるだけで、、、
がんとの確定は、組織をとったものを病理検査した結果でした。
体の外側だけの検査では、現在の技術では限界はあるのだなと感じました。

もし、しこりが見つかったら、ぜひ針生検をして、白黒つけることをお勧めします!

そしてすべての説明が終わって、最後に夫が「ステージは何でしょうか?」と質問。
私、すっかり忘れていました。ドラマなどで告知するときにありますもんね。
ところが、、、ステージって、手術して摘出したブツを病理して決まるんだそうです!
知らなかったー。なので、まだ未定です。

そういえば私、Webでみた知識だけで、勝手に自分のステージを話していたような・・・・。
まあ、分かったら後ほど訂正しておきます。







コメント

No title

どうだったか気になっていたのですが、このブログで状況をお知らせくださりありがとうございました。
検査結果がわかって、少しすっきりされましたか? ご主人が一緒にいて、支えてくださっているようなので、少し安心しました。

いろいろ治療方針や手術日程など決まっていくと思いますが、心身ともに無理しないでくださいね。

ありがとうございます

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
検査結果を聞く前は少し緊張していましたが、おっしゃる通り、聞いた後はすっきりしました。
手術に向けての準備でしばらく慌しくなりますが、風邪やインフルエンザにかからないよう過ごしたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)