FC2ブログ

さかのぼって・・・

さて、さかのぼって、、、私が気付いたきっかけについて触れたいと思います。

3週間ほど前、横になった時、右側の胸に痛みというか、違和感を感じました。
触ってみると、明らかに胸の中心にしこりがあり、触感的に2~3センチはありました。

癌の場合は痛みがないと聞いていたので、内側にできた「いぼ」くらいに感じていました。
とはいえ、なんとなく年内にはっきりさせておきたいと思い、最寄の産婦人科へ電話。

「設備がないので十分な診断はできないかも・・・モゴモゴ(注:イメージ)」
歯切れ悪し!(念のため、、、感じが悪いわけではありません。)
なんというか???という感じで、とりあえずその産婦人科へ行きました。
やはりプロに話を聞かなければ、、、という思いからです。

私より少し(?)若い女医さんで、てきぱき診察&話を聞いてくれる、良い先生です。
で、そこで電話での歯切れの悪さも分かりました。
そもそも、胸のしこりは「産婦人科」ではなく「外科」または「乳腺外科」へ行くべきなのだそうです!

・・・知りませんでした。
確かに、、、パーセンテージは低いとはいえ、
男性も乳がんに罹るわけですから、「婦人科」ではありませんよね。

さて、この病院では触診&エコーでの診断していただき「おそらく良性でしょう」とのことでした。
正直、気負った分、期待はずれ感を感じました。(まあ、実は"はずれ"ではないのですが。)
でも、この女医さん、今思えば、誠実なお医者様だったのですね。
「念のため専門医に診察してもらったほうがいいですね。」と紹介状をいただきました。
近辺の病院をいくつか挙げ、私の行きたい病院に行けるよう宛先は空白にしてくださいました。

その誠実な対応があったからこそ、私は次のステップへ進むのでありました。
○○先生!ありがとうございます。











コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)