FC2ブログ

無農薬ローリエの香りはすごい。

本日は4クールの第12日目。
昨日と同じく、本屋行ったり、買い物行ったり。

そして今日はラタトゥイユを作りました。
野菜をたっぷり摂取出来るメニューですし、
偶然、有機食品のお店で材料が揃ったこともあり、せっかく、ということで。(^○^)

有機や無農薬の野菜はお高め。
手間暇かかっている訳ですから、その分価格に反映されるのは当然です。
それでも(出来るだけ)買うようにして需要を増やさないとですよね。ふう。

野菜はちょくちょく買っていたので慣れていたのですが、、、
ローリエの値段を見て、フリーズしてしまいました。( ̄O ̄;)
3g(さんぐらむ)で、429円(税別)。葉っぱの枚数に換算すると10枚くらいです。
スーパー等で普通に売っているのは、100円前後くらい(注:私調べ)です。

手にとって数分考えて戻し、店内を1周してまた手に取る、、、の繰り返し。
久々に脳みそをフル回転させて考えました。(^▽^;)
挙句、「もし今日が最後の日だったら後悔するか否か」って考えちゃいました。
で、物は試しというのもあり、買いました。買いましたよ。
まあ、最近はこんな感じでけっこう買っちゃいますけどね。

料理プロセスはすっ飛ばして、、、
いざ煮込もうという時に、普段は3-4枚は入れるところ、1枚だけ投入。
すると、、、なんとちゃんとローリエの香りが漂ってきました!
3-4枚入れても分からなかったのに、たった1枚でこんなに効果があるとは。
さすが、無農薬。価格の分は働きますな。

正直、今までは「お作法」的な感覚でローリエ入れていました。
レシピに入れろって書いてあるから、みたいな。
今日、初めて理由が分かったような気がします。素材って意味があるのですね。

味ですか?今日は作っただけで終わりました。
「もし今日が、、、云々」は無意味になってしまいました。(笑)



↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)