FC2ブログ

保険給付金だよ

今月の給与明細を見たら、、、
なんと普通に働いている時よりも少し金額が多い!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
(会社用メールに給与明細が送付されていえ、自宅で確認できます。)

いま休んでいるので、もちろん残業代は入りません。
何かの間違いかと思い、調べたところ、会社の保険組合から支払われています。

一般的には病気等で医療費が発生した場合、自己負担は3割です。
それに加えて、私の会社の保険組合は、独自の給付(付加給付)があったのです!
1ヶ月のうちの最終自己負担金額が設定されていて、
その金額を超えた場合、「一部負担還元金」として払い戻しされるという仕組みです。
病院から会社の健康保険へレセプト(診療報酬明細書)が送られてくると、
自動的に計算され、約3ヵ月後に支払われるとのことです。
時期的に、入院・手術をした1月の分が払い戻されたみたいです。

入社して何十年(笑)か経っていますが、、、全然知りませんでした。(^▽^;)
会社としては、このご時勢、いろいろあり厳しくなったなぁと思っていたのですが、
福利厚生は良いまま残っていたみたいです。

まあ、正直言って、
こういう恩恵にあずかる機会があって良かったか悪かったかは、微妙ですが、、、
先立つものは必要ですし、少しでも良いことがあったことは、素直に喜びたいと思います。

まさに「坊主」丸儲け。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)