FC2ブログ

AC療法(2クール):第1日目

今日は2回目の抗がん剤投与日です。
朝から暖かかったので、ダウンはやめ、薄目のコートにします。
セーターが緑なので、ターバンも緑系をチョイス。バスで病院へ。

最初に主治医の方との診察です。
まずは血液検査の結果で、白血球が前回の4.5Lから3.1Lに下がっていて、
前回と抗がん剤と同量の抗がん剤だと、さらにガクンと下がる危険があるそうで、
今回は少し量を減らして投与するとのこと。
風邪もひかなかったので、全く自覚症状はありません。
さらに、手洗い・うがい・マスクは欠かさないようにしないと。

自覚症状のある副作用を説明し、眩暈が長く続いたと話すと、
先生曰く、「眩暈は吐き気の症状かもしれない。」とのこと。
前回、オプションでいただいていたプリンペランがまるまる残っているので、
眩暈がある時はそれを飲んでみてくださいとのアドバイスでした。

診察が終わり、今回から1人で化学療法室へ移動です。
ベッドは前回同様、看護師さんのいらっしゃる特等席。(^0^*オッホホ
何か問題児なのかしら、と思いつつも安心には違いないので問題なし。私的には。

点滴針を入れるためだけにお医者様(各科で持ち回りの模様)がいらして、
今日は手首近くへ刺します。「そのほうが肘が曲げられて動きやすいですよね。」と。
確かに!腕よりも痛いかなぁーと心配していましたが、刺した後は痛みなし。(´▽`) ホッ

点滴の量は減らしたものの、実際にかかった時間はトータル2時間半と同じ。
前回は点滴が終わる頃は、眩暈でクラクラしていたのが、今回はかなり軽め。
量を減らしたせいか、体が慣れてきたせいか、、、。

今日、看護師さんから脱毛ケアの冊子をいただいたのですが、なんとその一文に、
「脱毛中の先発は抜け毛が増え絡みやすくなるので、優しく髪をすきながら・・・」
とあるではないですか!まさにやらかしてしまった私!
私が珍しいケースで、発見か!(←は、言い過ぎ)くらいに思っていたら、
意外と一般的なことだったみたいです。まだまだ知らないことが多いですね~。
(ちなみにその冊子は専用シャンプーのメーカーの宣伝冊子。
実は前回の看護師さんに「ここのある冊子持って行ってくださいね」というのを
忘れていたものでした。情報は見逃さずしっかり集めないといけないという教訓。(`ω´)キリッ)

帰りは前回同様、仕事の都合をつけて夫が車で迎えにきてくれました!本当に助かります。
家に着き、緊張が緩んだせいか、眩暈&頭痛で横になってほぼ横になって過ごしました。
前回よりは食欲があり、今日だけで冷製スープ×3、杏仁豆腐を1つを食べ、
加えて、(何故か)せんべい2枚、いつも以上に噛み砕いた上で食べられました。
食事の観点でも前回よりは良いみたいです。

眩暈は続いているので、ブログも斜めになりながら入力しています。ε=(・o・*) フゥ

あとはゼリーでも食べて寝ちゃいます~。それではー。



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)