FC2ブログ

体がふわふわ

アバスチン+パクリタキセル 1クール24日目
昨夜の夜中にトイレに起きた時、歩くと体がふわふわするような眩暈を感じました。
雲の上を歩いているような。(実際に歩いたことないけど。)
うん、、寝ぼけてるだけに違い、と思って寝て、朝起きると同じでした。(T_T)

座っていたり、立っているだけだと何も感じませんが、歩くとふわふわ。
ネットで検索すると、「浮動性めまい」というもののようです。

パクリタキセルの副作用に眩暈があるため、そのせいなのでしょうか・・・。
吐き気や頭痛があればメニエール病などの可能性もあるようですが、今のところはなし。
一般には過労やストレスが原因で起きるようなので、
まあ、過労はあり得ないですが、何らかのストレスかもしれません。
この毎日の暑さは、やはり堪えますからねー。なんとなく睡眠も浅い気がするし。
後は、更年期障害かも・・・。うーん。

原因はともかく、今日1日無理はせず、眠くなったら眠る、食べたくなったら食べると、
思うがままに過ごしました。そのせいか夜になって少し落ち着いてきました。
しばらく様子をみてみますー。ヽ( ゚ 3゚)ノ



↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



頭まるめました。

アバスチン+パクリタキセル 1クール23日目
脱毛もあり、全体的に倦怠感を感じます。
毎日の猛暑のせいかもしれないので、なんとも言えません。。

脱毛も激しくなっていて、やっと今日、床屋へ行ってきました。
前回もお願いした所なので、事情はご存知なので、気楽です。

「どんな感じにされますか?」と恐る恐る聞かれたので、
「脱毛もひどいので、バリカンでがばっていっちゃってください!」。
で、「ではいきますね。」との掛け声で、バリカン入りましたー。
最初は5分刈りで様子見。
でも中途半端に長さがあると、かえってムラが気になり、すぐに1分刈りに着手。
いやいや~。いまどき田舎の中学生でも1分刈りなんて滅多にないのでは?

バリカンで刈った後、カミソリで耳の後ろをきれいにしてもらいます。
それから洗髪だったのですが、床屋なのに仰向けでした。w( ̄o ̄)w オオー!
前回はうつ伏せだったのに~。(夫に聞いても、いつもはうつ伏せだそうです。)
洗髪というよりは頭皮のマッサージなのでとても気持ち良かったです!



↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

限度額適用認定証を持って。

アバスチン+パクリタキセル 1クール21日目
脱毛の勢いはさらに激しくなったので、家のなかでは使い捨て不織布をかぶったままでした。
あまりに自然だったので、間違ってこのまま外出しそうでした。(笑)
(昨年購入したものが大量の残っていましたー。)
今日は月曜なので、床屋はお休み。
明日朝一番で頭を丸めに行ってくる予定です。(^▽^;)

会社からやっと「健康保険限度額適用認定証」が届きました。
でも、次の通院は8月3日。7月分もそれで間に合うようなことを聞きましたが、
はっきりしないし、気にしながら待つよりはと思い、思い切って病院へ。
もちろん今日は検査も診察もなし。ただただ、持っていきました。

お昼前くらいに病院へ行くと会計はものすごく混んでいましたが、
会計窓口へ「限度額認定証だけ持ってきました。」と伝えました。
とりあえずコピーだけとっていただき、
払い戻しがあれば次回の通院の際に渡してくださるとのことで、
あっという間に終了~。
せっかく病院にきたので、お昼くらいは病院のレストランでと思いましたが、
手元に小銭や千円札がなく食券の券売機が使えず、
両替するのも面倒なのでそのまま帰りました。

これでお金の心配が少しだけ解消されましたー。ヽ( ゚ 3゚)ノ



↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

脱毛、ふたたび

アバスチン+パクリタキセル 1クール20日目
歯茎は全体的にういている感じで、左奥歯は上下ともやや痛みを感じます。

そろそろ髪の毛が抜け始めました。
日中はパラッ、パラッという程度ですが、髪の毛を洗うと、ごそっと抜けます。

いまはなんだかんだで10センチ前後ほど延びてきています。
でも、全体的に以前よりも密度は低くなってきているかな。
ただ、ひどい癖毛なので、爆発しています。(笑)
そのせいで、髪の密度が低くなったのはあまり目立ちませんねー。

毎日うだるように暑いし、パラパラ抜けるのも面倒なので
近いうちに床屋に行ってこなくては・・・。


↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

雑穀生活

アバスチン+パクリタキセル 1クール16日目
昨日、点滴中ウトウトしたり、帰宅してお昼寝してしまったせいか、あまり眠れず。
そのため今日はとても眠かったのですが、悪循環は避けたかったので夜まで我慢です。ネムイ(´・ωゞ)

先日、「腸内フローラ」の話を書きましたが、その延長です。
腸内環境を整えると共に、栄養バランスの良い雑穀を取り入れております。
いつもは玄米をまとめて炊いて、1食分ごとに分けて冷凍しているのですが、
炊くときに10種類の雑穀を加えて、これまで通り炊くので、手間はかかりません。

食感は特に変わりないような気がします。10種類あって少しずつだからかもしれません。
鈍感なだけかもしれませんが・・・。
まだ始めたばかりなので、体調は特に変化は感じられませんが、
身体に良いと思って食べているので、なんだか良くなっている気もしてきます。(^▽^;)
病は気からと言いますから、まあ、ザックリ良い傾向ですね。(笑)

zakkoku.jpg


↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

検査と診察と点滴。

アバスチン+パクリタキセル 1クール15日目
副作用は口の中が全体的に浮いている感じ。
あと、気のせいかもしれませんが、手足、特に足首からつま先にが重く感じることがあります。
ここ数日、軽い眩暈を感じていたので、もしかしたら白血球が下がってるのかなー。

昨日が祝日だったため今日は検査と診察&点滴を1日でこなす日です。
私自身はなすがままなので、病院側が大変なだけですね。(^▽^;)

朝は8:30受付開始なのですが、余裕をみて8時過ぎに到着。
再来機開始前なので、順庵待ちカードを渡され、順番は「44」番目。
ほとんどがお年寄り。
以前なら「年寄りは朝が早いから」で終わっていたのですが、自分も病気になり、
体調・体力に不安があると余裕を持って行動してしまうのだなーと分かります。

受付後、すぐに尿検査と血液検査。私は番号とは別で呼ばれ少し早めに採血。
採血してくださる方は顔見知りなので安心ですが、
反面、こちらが慣れていることもご存知なので、注射は「ブスッ」という感じで遠慮なし。(笑)
それでも今まで使ってなかった右手なので、スンナリ採血完了。
きっとこの後、超特急で検査結果を出して、結果が出次第、診察。

採尿・採血して1時間弱で診察室に呼ばれました。
結果、案の定、白血球がかなり低く、2.9L。
先生も少し悩んだ結果、思い切って点滴は予定通り実施。
過去、2.5Lだど中止にしていたので、ぎりぎりみたいです。
「何か、気をつけることはありますか?」と聞いてみたところ、
「高熱には気をつけてください」とのこと。
ふむふむ毎日、検温ですな。

そして、化学療法室へ。
アバスチンが60分に短縮になったとはいえ、なんだかんだで4時間コース。
毎回問題となる針を刺しですが、場所の見極めに少し時間をかけたものの、
今回も1発で無事に入りました。やはり夏で暑いからなのかな?
・・・と思っていたら、パクリタキセルになったら、
痛みが出始め、薬剤が漏れ始めてきました。じんわりという感じだったので量は少し。
漏れていたのは、針を固定するロックが緩んでいただけだったので、
ロックする部分を交換し、ちょっと薬剤を触ってしまったので、石鹸で手洗いし、処置終了。
ただ、漏れ以上に痛みも問題で、血管を傷付けてしまうので、針刺し直し。
うーん、結果的に2回刺してしまった。
でも、刺し直した後は痛みは全くなくなりました。今も腫れたりなどもしていません。

15時前に終了し、会計はアバスチンがあったのでやはり9万円以上。
そして帰りはとても暑い時間帯だったので、家に着くとぐったりです。
ちょっとだけ仮眠。(_ _).。o○

検査もあったせいか格別に長く感じました。。。ふぅ。



↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

本日の出社

アバスチン+パクリタキセル 1クール11日目
悪化はしていないものの、左奥の上下の歯茎がやはりうずきます。
辛めの物を食べるとよりうずくので、副作用っぽいですねー。
あと歩いていると、足が重くなる瞬間が何度がありました。痺れる手前だったかも。

今日は産業医面談のため、出社。
本来は、復職明け後の定期面談だったのが、再発の話になってしまいました。
いやはや、人生とはどうなるものか分かりませんね。(ちょっと大げさ?)

リンパ節のみの再発(転移)であること、副作用が(今のところ)あまり出ていないことを説明。
加えて、漢方を始めたり、患部(鎖骨下リンパ節)を貼るカイロで温めたこと等も。
私が前向きに取り組んでいることが、とても良いことだと褒めていただきました。(*^.^*)
でも、カイロを直接貼るのはやめたほうが良いとも言われました・・・。
手術した場合、温感力が鈍る傾向があり、低温やけどのリスクもあるからです。
そういえば、汗疹でかぶれたまま。ちゃんと言うことを聞いてやめますー。

そうそう、面談の結果ですが、
1クール(3投1休:7/7-7/31)は副作用の出方や体調をきちんと把握して、
2クール(8月)以降の働き方のペースを決めましょうということになりました。
もうしばらくゆっくり自由に過ごします。ヽ( ゚ 3゚)ノ



↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

ちょっと歯茎が。。

アバスチン+パクリタキセル 1クール9日目
なんだか、、、歯茎が嫌ーな感じの痛み。
口内炎というよりは、菌が入ってうずいているのに近い・・・。
うん、きっと気のせいに違いない。

昨夜はほとんど眠れませんでした。
どこかが痛いとか調子が悪いとかではなく、なんとなく目が冴えてしまいました。
深夜に起きて、なんとなく録画していた中国ドラマ「武則天 秘史」を見てしまい、
やめられなくなってしまったのも良くなかったかも。(^▽^;)

そして今日1日、眠くならず昼寝もしていません。( ̄□ ̄;)
いくら眠くなくても睡眠不足なんて、免疫力下げますよねー。
歯茎が微妙なのも、そのせいかも。

今は、なんというか徹夜明けのような感じです。
もうお風呂も沸いたので、入って、早々に寝ます~。


↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

2回目の点滴

アバスチン+パクリタキセル 1クール8日目
とはいっても、今日はアバスチンはなく、パクリのみなので短時間です。
副作用は、すこーしだけ口内炎が出てきたというところでしょうか。

今日はいつもより遅めの診察。
きっとパクリだけだからなのでしょうね・・・。

血液検査も問題なし。尿検査はもともと必要なかったそうです。
きっとアバスチンがなかったからなのでしょうね。
副作用のことなどを聞かれ、口内炎と口角炎のくらいと報告。
医「他には何かありませんか?」と何度も聞いてくださるので、
私「強いて言えば、朝起きたとき、顔が浮腫んでいることですねー。」
医「・・・・・・。」
私「(*゚0゚)ハッ!! ・・・・・ きっと、水分の取りすぎですね。」
医「そうですね。気のせいですね。」
いやー、、、だって、先生聞くからさー。
という訳で診察は平和的に終わり、化学療法室へ移動。

最初、初めてお会いする看護師さんを点滴を入れてくださる先生と勘違いし、
その場を和ませ、あっためます。(笑)
すぐに男性の先生がいらしたのですが、すぐに場所を定め一発で入りました!
後で看護師の方と話したところ、そもそも気温の高い時期のお陰かもしれないこと。
ともかく、あっためは重要ということですね!

病院からの指示もあり、家から、カイロを両手に握っていたお陰かもしれません。
不思議なことに、この暑いなかカイロを握っていても、心地よいくらいでした。
もしかして、自覚がないだけて冷え性なのかもしれません。

今日も薬剤師の方が副作用の状況や副作用を聞いてくださいました。
脱毛時期について聞いたところ、パクリを3回に分けて投与しているかたちになるので、
早ければ1週間だけど、人によっては1ヵ月後かも、とのことでした。
髪は生えかけで中途半端なので、
早めに丸坊主にしておこうかなーと考えている今日のこのごろです。



↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

右手で採血は1年半ぶり

アバスチン+パクリタキセル 1クール7日目
本日も口角炎以外の副作用はみられません。
後でまとめてくるのかしら、、、とちょっとドキドキです。

さて、明日の抗がん剤点滴前の検査です。
前回のような失態がないよう、尿検査に備えてトイレには行かず、かつ水分補給。
・・・にも拘わらず、病院へ行くと、血液検査しか予約されていませんでした。
アバスチンの場合、定期的に尿検査もすると説明書にはあったのですが・・・。
まあ、明日聞こう。

で、採血ですが、主治医の先生の許可も出たので、1年半ぶりに右手に注射針を入れます。
採血してくださる方はもうすっかり顔見知りで、
「今日は右手で大丈夫です。許可おりましたー。」と伝えると、
表情が明るくなっていらっしゃいました。o(^▽^)o
もちろん、採血はとても順調でいつもと違って早々に終わりました。

可能性が低いから主治医の方はOKしたのだと思いますが、
リンパ浮腫にはより気を付けなくては・・・。


↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ