FC2ブログ

ケモブレイン?

試験出社という名目で仕事をしていますが、
記憶力が悪化しているのと、頭の回転が悪くなっています。
物理的には前頭葉が軽くしびれている間隔が恒常的にあります。

ちょっとした出来事がスッポリ抜け落ちています。
以前にある事を質問していたのですが、
そんなことをすっかり忘れてもう一度質問してしまいます。
二度目(以上)の質問し終わるころに思い出す有様。(T_T)

そして頭の回転、なのかなぁ、、、
頭のなかで具体的に思ったことを口に出そうとしても、
ちゃんと話せない!説明できない!
頭のなかではちゃんと文章になっている(はず)のですが。
そして、会話のテンポに乗り遅れます。
「いま、言わなきゃ!」という時に数秒遅れて発言するので、
客観的にはスルーされている感じに・・・。

これが噂に聞くケモブレインなのかも?
年齢も関係ないとは言えないし。
もうしばらく仕事をして徐々に戻るといいのですが。ヽ( ゚ 3゚)ノ



↓ここをクリックいただけると、、2015年も頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



駅までダッシュ!?

本日は通院もなく、正真正銘のフルタイム勤務です。

しかも、通常通っている事業所とは別の本社で打ち合わせがあり、
日中に電車で1時間弱の移動です。
せっかくの試験出社期間なので、どの程度体力が戻っているか試すチャンス。

余裕を持って早めに事業所を出発。
ふと時計を見ると、さらに1本前の電車に間に合うギリギリの時間。
そう思うと、ついつい早足になり、ついには駅までダッシュ!
客観的に見れば、ほんの小走りにしか見えないと思うけど。(;´▽`A``
ともかく、ダッシュ(?)の甲斐もあり、1本前の電車に間に合いました!

こんなに走ったのは1年ぶりくらいかも。
たまたまかもしれませんが、痛みも出ないし、極端に疲れたりもしませんでした。
「電車が来るから走ろう」「信号が点滅したから走ろう」という発想は、
そもそも手術以降ありませんでした。
でも、そういう気になったということは、順調に回復してきているのかなぁと感じますねー。

今週残りあと2日。フルタイム勤務、乗り切ります!ヽ( ゚ 3゚)ノ



↓ここをクリックいただけると、、2015年も頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

定期健診 異常なし

本日は、3ヶ月おきの定期健診の日。
昨日、採血したのでその検査結果も一緒に説明を受けます。

診察後は出社予定なので、会社用のスタイルで行くか否か迷いました。
でも雨も降っているし、病院から会社に行くにしても、一度自宅の近くまで戻るので、
最小限の身軽なスタイルで行くことにしました。
荷物が多いと、身体に負担もかかりますしね。

診察予約時間は10時。
雨も降っていて渋滞するかもしれないと思い(バスなので)、いつにも増して、余裕を持って早めに出発しました。
すると、到着は9時過ぎの1時間前!
まあ、待ち時間に備えての読み物もスマホもあったので、まあいいか、と、
診察室前の椅子で大人しく待っていました。

しばらくして私の受付番号が表示され、9時30分には入れました!
本来予約していた人が遅れているのかも。とりあえずラッキー。(^▽^)/

診察室に入ると挨拶してすぐに血液検査結果の説明。問題なしとのこと。
先生はおもむろに立ち上がって奥の看護師さんへ声をかけます。
「女性の方の診察でーす。」
毎回そうなのですが、すごく遠慮がち。意外と立場が弱いのか?

冬なのでいろいろ着込んでいたのを脱いで触診。
手術した右側と左側の両方。
これも問題なしでした。したがって、本日の定期健診は異常なし。
まあ、抗がん剤治療が終わってまだ3ヶ月ほど。これで再発してたら金返せですね。(笑)

痛みにはパターンがあるものの、全体的には日々落ち着いてきている感じですが、
痛み止めは前回と同じく、1ヶ月分もらいました。
・ロキソプロフェンナトリウム錠60mg「タイヨー」
・レバミピドOD100mg「明治」

最後に次回3ヵ月後の予約。先生曰く「時間は、、、9時でいいですね。」と。
早く着きすぎたのをちゃんと分かっていただいていたみたいです。(汗)

病院を出たころには、すっかり雨は止んでいました。
家に帰り、早々に着替えて会社へ向かいましたー。ヽ( ゚ 3゚)ノ




↓ここをクリックいただけると、、2015年も頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

久々の採血

今日は、3ヶ月おきの定期健診のための採血。

午前中は出社し、午後から病院へ移動。14時半ごろ到着。
そういえば、焦って来たけど、何時まで採血してもらえるか聞いていなかったー。
受付で聞くと16時までとのこと。
今度はもう少しのんびり来ようっと。

採血室に入ると、午後なのでガラガラ。
椅子に座わり左腕を出したのですが、、、
採血してくださる方は、難しい表情で慎重に血管を物色。
一応、目星はつけたようなのですが、
「うーん。難しいわねぇ。」と、血管をペシペシ叩きます。

しばらくして、注射を刺したものの、今回は格別痛い!
血管が硬くなってしまったのでしょうか・・・?
痛いうえに、なかなか血が出てこない。
「針を動かせないから、しばらく我慢してくださいねー」とのこと。
うーむ。。。ε-(ーдー)

採血が終わっても、今度はなかなか血が止まらない。
けっこう深く刺したのかなぁー。とほほ。

さんざん、採血や点滴をしてきて今更ですが、、、
注射は嫌いだーーーー! o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ



↓ここをクリックいただけると、、2015年も頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

第3の痛み

ここ数日、寒さが厳しく雨も降ったりだったせいか、
手術した傷口そのものが急に痛むようになりました。

前回の記事で書いた、切られたような痛みと鈍痛とはまた別の痛み。

突然予告もなく、数秒程度の短時間、差し込むような痛みで、思わず手で押さえてしまいます。
私は右乳房切除。
一瞬、「心臓が痛んで押さえてみたい」と思うと同時に、
「いやいや、私は"ジプシー"じゃないから。」とすかさず、自分で突っ込み。

ちなみにジプシーというのは、「太陽にほえろ」という番組に出ていた刑事の愛称。
番組内で心臓を撃たれたのに、「右胸心(心臓が右側)」だから助かった、
というエピソードが強烈に印象に残っています。
そういえば、「北斗の拳」のサウザーもそうだった、、、
などと考えているうちに痛みは治まってきます。

いまのところは短時間なので、一人ボケ・ツッコミでやり過ごせています。
これ以上、時間が長くならなりませんように。ヽ( ゚ 3゚)ノ



↓ここをクリックいただけると、、2015年も頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

痛みには2種類あって・・・。

手術(リンパ節郭清含む)部分の痛みは続いているのですが、
痛みには2種類ありました。

切られたような痛みと重い鈍痛。
病院で処方してもらったロキソニンだと痛みは和らいだものの、鈍痛は少し残っていました。
ただ、その鈍痛はお風呂に入って暖めると改善されます。

で、ハタと気付きました。
暖めて痛みが和らぐ(肩・背中)→血行が悪い→肩こりに効く薬はいいのでは?と。

最初に試したのが、葛根湯。これはいまいちでした。
次に試したのが、より鎮痛効果があると言われている"独活"葛根湯。
・・・少し効いたような感じ。(´・ω・`)ビミョー

そうやってモソモソやってると、夫が
「俺は筋肉痛にカコナールが効いたよ」と。
カコナールは所謂風邪薬なわけですが、
よーく読むと効能に「筋肉の痛みの緩和」と書いてあります。
よく気付いたなーと思いつつ、夫の秘蔵(?)のカコナールを試しました。
(置いていないドラッグストアがけっこうあるそうです。)

すると、なんと鈍痛をほとんど感じなくなりました!な、なんでじゃ!?
成分を見ても理由はさっぱり分からず・・・。
ともかく、市販の薬で改善されたのはありがたいです!ヽ( ´¬`)ノ
早速、置いてあるドラッグストアで買い占めてきました。

私が服用しているのは、カコナールカゼブロックUP錠(第一三共ヘルスケア)。
あくまでも鈍痛のほうのみですが、大発見でした~。

改めて使用上の注意を読んだところ
> 5日間を超えて服用しないで下さい。
と書いてある!!うーん。

独活葛根湯など他の薬を使いながら、しばし過ごしてみます。ヽ( ゚ 3゚)ノ



↓ここをクリックいただけると、、2015年も頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

週末の症状

先週は試験出社の第1週目でした。
時短勤務(9:30-14:00)かつ祝日があったため4日間勤務。
短めながら、無事に終了。

にもかかわらず、週末はダウン。
土曜に起きた時は普通でしたが、昼食後に急に眩暈がしてきました。
しばらく横になって、夕方起きても変化なし。
熱を測ったら、微熱あり!(-。-;)
風邪の引きかけなのかなー。
とりあえず、寝るしかない、ということで、日曜もほとんど眠っていました。

そのお陰もあって、日曜の夜には熱も下がり、月曜は無事に出社。
試験出社第2週は無事にスタートしました。
少しドキドキしながらですがー。ヽ( ゚ 3゚)ノ



↓ここをクリックいただけると、、2015年も頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

ウィッグを使わない要因

前回の記事でウィッグを使わなかった理由を書きましたが、
なんかまとめると、ただの面倒くさがりのように思えてきました。(笑)
私自身、面倒くさがりなので、あながち間違いではないでしょう。

さて、ウィッグに関して私が経験したことですが、、、それは数年前。
まだ乳がんや抗がん剤治療など自分とは無縁と思っていたころ。
私と同じ通勤経路である女性と一緒になるようになっていました。
その女性は脱毛した状態でした。それでも普通に通勤されていました。
経験した今ならはっきり分かりますが、抗がん剤の影響だったのでしょう。

初めて見た時は、確かに一瞬は驚きました。
ですが、(当時はぼんやりした知識ですが)薬の副作用だろうと思い、
なんて堂々しているんだろうと感じました。
2回目以降に会った時は、「今日も元気そうだな」と思うくらいでした。
そう、第3者は感じるのはその程度なのです。
その女性と直接話していませんので、彼女の気持ちも分からないし、
私の思い込みが多いにあると思います。
そういった経験があり、ウィッグがなくてもまあいいか、と思い至りました。

もちろん、「病気」と周囲に伝えたくない、気を遣わせたくない、という方もいると思います。
考え方は人それぞれ。自分の納得するやり方を自分で決めれば良いと思います。
自分自身のことですから。v(・_・) ブイッ

これからもマイペースで参ります。ヽ( ゚ 3゚)ノ


↓ここをクリックいただけると、、2015年も頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

ウィッグを使わなかった理由

もうすぐベリーショートデビューかなという今日のこの頃。
結局、ウィッグは使わないままになりそうです。

最初は病院でいくつかパンフレットをいただいたり、自分で調べたりしました。
でも、「こんな感じいいかなー」と思うと、いきなり数十万円!(ノ゚⊿゚)ノ
しかも、ちゃんと手入れしなくてはならない。(←当たり前)
これで、出鼻をくじかれてしまいました。

その後、抗がん剤治療で、弱ってフラフラで動きが緩慢になったので、
ケア帽子を被っておいたほうが、周りに分かり易いかなと考え、ウィッグは入手せず。
道や階段で動きが遅くても、「病気なのかな」と伝われば、自然に避けてもらえるし。

ケア帽子を被っていても、すれ違ったくらいの人には一瞬だろうし、
事実、凝視されたりしたこともありません。むしろ優しく接してもらえたかな、という感じ。
私の見えていない所では、ジロジロ見られたり話題にされたりしていたかもしれませんが、
私が認識しない=事実として認定しない、なので問題なし。
それならそれで、病気のことを考える機会を提供してあげたことになったと思います。
唯一、変化と言えば、美容院のちらしを一切もらわなくなったことぐらいでしょうか。(笑)

復職の時には必要なかーと薄っすら考えていましたが、
一度ケア帽子で出社したら、どうでも良くなり、改めてウィッグにするのも不自然だなーと。
それに、まだ体調が万全でない状態ですので、ケア帽子で病気感が伝えておいたほうが、
何かと便利かなー、、、いやいや、フル稼働で働けないことを理解してもらえるかなーと。

まあ、「うさポンのバッジ」の代わりと捉えていただければ分かり易いかもしれません。ヽ( ゚ 3゚)ノ

そして、私がこのような考えに至ったのには、数年前に経験した事も要因の1つです。
その話はまた次の記事にて。




↓ここをクリックいただけると、、2015年も頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

映画に行ったら・・・

本日は3連休の最終日で成人式。本文とは関係ありませんが。

夫が集中して仕事をしたいようなので、
家で息を殺しているよりはと思い、映画を観に行くことにしました。
WOWOWで1、2をうっかり観てしまった「ホビット」の最後の「決戦のゆくえ」。
時間も長いのでちょうど良いかなと。

最寄の映画館まで家からは1時間弱。
行くと連休とあって子供連れが多い。お目当ては妖怪ウォッチかな。
チケットを買うために並んでいると、お母さんに背負われている赤ちゃんと目が合いました。
じーっとこちらを見ていたので、ニコッと微笑み返したらあり得ない速さで顔を背けられました。
まあ、いつものことです。泣かれないだけマシです。(笑)
昔から、子供には遠くから凝視され、近づくと逃げられます。なんなんだ。

さて、映画は予想通り、面白く、時間が長めだったのもあまり感じませんでした。
終わっても、帰り道も、特に体調に変化はなく、けっこう回復したかなと思っていたら、
家にたどり着いたとたん、右肩の後ろ側がズキズキと痛みだし、激しい疲れが襲ってきました。
なんとか着替え、痛み止めを飲んで、17時ごろベッドに横になり、目覚めたらもう20時半。
それでも痛みがかなり残っていて、呼吸をするのも大変。(ノ△・。)
再度痛み止めを飲んで、しばらくソファに横になっていました。
全く自覚はないものの、身体が緊張したり疲れたりしたみたいですねー。

ついさっき、やっと痛みが落ち着いてきて、モソモソ活動し始めたところです。
ふう。(ー。ー)フゥ

とはいえ、明日からまた試験出社。お風呂に入って寝る準備をしまーす。




↓ここをクリックいただけると、、2015年も頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ