FC2ブログ

一人での長距離移動

今日から帰省です。
そして、治療が終わって初めての長距離移動。しかも一人です。

電車が遅延していたので早めに家を出ました。
それが功を奏して無事東京駅に到着。^_^

新幹線は病み上がりということで、
奮発してグリーンに。
しかも、帰省ラッシュ前なのでガラガラだったのでとても快適でした。
新幹線を降りて、バス停に直行。久々の田舎のバスで降りるまで小銭を握りしめる感覚が懐かしかったです。

両親はとても喜んでくれ、
かつ、想像した以上に私が元気だった事に驚いていました。
そして、夕食はたらふく食べさせられました。
予想通り。^^;
とても有難いけど、こんな生活では確実に太る!!
親の攻撃に耐えらるかな、、、。

ともかく、今日のところは疲れも出ず終わりましたー。
長距離移動は難なく成功。^ ^
ひとりで出来たもん!




↓ここをクリックいただけると、、、イロイロ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

スポンサーサイト



帽子しかない!!

今年は早めに、明日から帰省します。
新幹線は13:30ごろ出発予定なので、12時過ぎくらいに家を出るつもりでいます。
明日は先行して私1人で帰省し、トータルで1週間強滞在かな。

で、今日ダラダラ準備していて、夜23時に忘年会から帰宅した夫が一言。
「帽子しかない!!」
今となっては私のマストアイテムなのですが、
まあ、ほぼ帽子だけしか積み重なっていない状態でした。
あまりの準備のして無さに、夫は(何故か)かなりショックを受けたらしく、
酔って帰ったにも拘わらず、缶チューハイを立て続けに飲んでいます。

打ちひしがれた夫に追い立てられるように、準備をし、なんとか形になりました。
ほほほ。やれば出来ます!( ・`ー・´) + キリッ (←ヾ(・・;)ォィォィ)

そして夫はまだショックから立ち直っておらず、
「以前にこんなにショックを受けた事は思い出せない!」
「信じられない!」
「だって、帰ってきたら帽子しかないんだよぉ!!」
と、言い続けています・・・。なんでだろう。(゚ペ)?

長年、生活を共にした夫婦でも、まだまだ分からないことがあるのですね。
この年の瀬に我が家の流行語大賞が踊り出ました。(笑)
「帽子しかない!」Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!

ともかく明日は帰省。
PCは持ち帰らないので、ブログはスマホからになります。うーん、大丈夫かな?



↓ここをクリックいただけると、、、イロイロ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

久々のめまい

理由は思いつきませんが、、、
今日は朝から眩暈がひどく、ほとんど寝ていました。

抗がん剤投与中の副作用で眩暈を感じることは多かったのですが、
投与が終わってからは初めてかもしれません。

夜になって少しは落ち着いてきたので、
疲れが溜まったせいなのでしょうか・・・?

起きて座っていても、クラクラしてくれるので、
もう寝ちゃいます。

(θωθ)おやすみ~☆




↓ここをクリックいただけると、、、イロイロ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

ドライヤー始めました。

ある日のお風呂上り、、、
バスタオルで頭を拭いただけでは水分が取りきれなくなりました。
寒いからですねー。夏なら気にならなかったかも。
風邪やインフルエンザになっても大変です。(゚◇゚)

ドライヤーをかけるといっても、10秒もあれば乾いてしまいますが、
順調に生えてきているという証拠です。
見た目はまだまだ、中学の野球部、という感じですが(笑)。

そして、シャンプーも始めました。
それまでは、顔の延長で洗っていたのですが、、、それも卒業。
手触りで、生え具合を確認できます。
そういえば、こんな感じだったなー。ヾ(*゚ー゚)シ 
嬉しいような、面倒なような←。
複雑です・・・。 ヽ( ゚ 3゚)ノ







↓ここをクリックいただけると、、、イロイロ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

あり得ない疲労

今日はあり得ないくらい、疲れが出てしまいました。(>_<)

朝、遅めに目が覚めたものの、ものすごく疲れが残っていました。
食事する気力はゼロで、昼寝。ものすごーく深く眠りました。
理由は、きっと、昨日のアレ。

昨日は、朝少しだけ出社。(人事上は休職中なので出勤は自由。)
その後、デパートへ直行しました。
ここ数日の寒さに耐えかね、ロング丈のダウンが欲しくなりました。
服を重ね着すると、重さや動き難さで疲れが増しそうだなというのも理由です。
あと、通勤にも使える物、、、ということでデパートです。
服を買うといえば、デパート。うーん、世代のせいかな。

平日のデパートは人もまばら。お客より店員さんのほうが多いくらいです。
目的のお店にいくと、お客は誰もおらず、店員さんもいない。
あまりにお客が来ないので、奥で休憩していたっぽい。(笑)
ともかく、貸切状態なので、試着し放題。そしてテンションも↑。
私が買う気満々なのが伝わったようで、店員さんもノリノリ。(注:私の思い込みです。)
いやー、楽しいひと時でした。(^○^)
そして、その反動が今日出てきたのでした・・・。

乳がんになる前も、仕事が忙しい時などもちろん疲れはありましたが、
それらとは違う種類の疲れです。
表現は難しいですが、強いてあげれば、”深い”疲れというところでしょうか。
ちょっとやそっとでは、回復しそうにないレベルです。

いろいろ調べると、普通の疲れと、がんによる疲れは別物らしい。
そのメカニズムは解明されていないそうですが、
まあ、がんになったり、抗がん剤使ったりして同じな訳がないですよねー。
体力的に普通の生活に戻るには、もう少しかかりそうです。ヽ( ゚ 3゚)ノ



↓ここをクリックいただけると、、、イロイロ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

選挙。

今日は全国的に選挙。ちゃんと行って参りました。

天気は良かったけれど、予報が当たってとても寒い。
いつものように「蒸気の温熱シート」を手術した右側の脇と肩にペタンペタン。
しっかりダウンを着込んで出掛けました。

選挙へ行くと、身の引き締まる思いがします。
たった1票ですが、きちんと権利は行使したいですね。

とはいえ、選挙は行ったり行かなかったりだったので、
あまり偉そうなことは言えませんが・・・。(^▽^;)




↓ここをクリックいただけると、、、イロイロ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

告知から1周年

今日で乳がんの告知を受けてちょうど1年です。

すぐに手術を決めて、その後、抗がん剤治療。
いろいろあったはずですが、文字にすると妙にあっさり。(^▽^;)
そして、振り返ると、あっという間に過ぎた1年でした。
そのせいか、さっきまで忘れていました・・・。はは。

ともかく、
それまでの人生になかった怒涛(?)の1年を過ごしたことは事実ですねー。
これからもしばらくは、こんな感じなのでしょうね。
まあ、ボチボチいきますわ~。ヽ( ゚ 3゚)ノ



↓ここをクリックいただけると、、、イロイロ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

「丹羽がん療法」を読破

一旦、治療は終了(寛解というらしい)のですが、
引き続き、癌についてポツポツ勉強中です。
今回は読んだ本はこちらです。
国際がん学会が認めた、延命効果世界一の『丹羽がん療法』

私の場合、トリプルネガティブなので転移・再発率は高め。
そうなった時に自分が納得のいく治療をしたいというのが目的です。
また、そうならないためにしておくべき事は何かということも。

「丹羽がん療法」に興味を持ったのは、
もともとアトピーでお世話になったことがあったからです。
当時、治療を受けるにあたって丹羽先生の講演(4時間くらい)を聞きました。
(休憩なし。聞くほうも大変ですが、お話をされている先生はもっと大変なはず。)
論理的、かつ、非常に熱意を持ってお話されていたのが印象的でした。
その先生が考案された治療法ということで今回読んでみました。

内容は、療法の説明よりも、抗がん剤の欠陥・問題点について多くページが割かれていて、
頭ごなしに否定せず、ニュートラルに抗がん剤治療の実態を分かり易く説明されています。
一部、専門用語も出てきますが(^▽^;)、とても読み易く、一気に読み終えました。
治療方法を選択するうえでの良い情報の1つだと思いますので、私的お勧めです。(^▽^)

将来の"その時"に、また抗がん剤を選択するか否かなど、、、もちろん全く白紙。
自分が納得して選択できればいいなと思っています。

そうそう、、、
著書にて気を付けることとして「寝不足・過労・ストレスは絶対ダメ」と書かれていました。
こんな時間にブログをアップしている場合ではないですね。( ̄ー ̄;



↓ここをクリックいただけると、、、イロイロ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

試験出社を終え・・・

報告が遅れましたが、、、
先週金曜日は上司同席で産業医の方と面談した結果、
復帰に向けて実施していた試験出社を終了し、再度休職となりました。
(厳密に言えば、「試験出社」期間中も休職ですが。)

試験出社は3週間にわたりました。
その期間中に抗がん剤の副作用で残っていた、
手足のしびれ、足の強い筋肉痛はかなり改善されました。
働くための体力も、徐々についてきたなと感じていました。

ですが、一番の問題はやはり”痛み”です。
日中は気が紛れるのか、なんとかやり過ごせるのですが、
夜寝る前はけっこう痛くなるし、夜中や明け方に目が覚めることもありました。
睡眠不足は免疫力も下がって身体によくないということで、
とりあえず年内は休職と相成りました。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

"冷え"や"疲れ"が痛みを増幅させている可能性があるので、
一旦ここで身体を休めて、様子をみようという感じです。
今が痛みのピークで、徐々に落ち着いて欲しいところです。
ともかく、診断書なしでここまで休職させてもらえるのは、大変有難い限りです。

、、、、にも拘わらず、
今日(気持ちの赴くままに)出社しちゃいました。 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
あくまでも体力が落ちないようにする、というのが目的なんです。
根が真面目だから~。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

それでは。



↓ここをクリックいただけると、、、イロイロ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

歯医者に通い始めました

11/4に一旦治療終了した直後、
待っていたかのように奥歯の詰め物が取れました。Σ(T□T)
運がいいのか悪いのか・・・。

早速、予約して歯医者へ行ってきました。
最初は腫れ物に触るというか、恐る恐る病状について聞かれたのですが、
「主治医の先生からはOKいただいています」とキッパリ伝えました。
(この歯医者さんは抗がん剤治療を始める前にチェックしていただいています。)
詰め物の治療は、残った歯が少ないので土台を作ってから詰め物をしました。
なんだかんだでそれが終わったのが、今日。

次回から別の虫歯の治療に入るとの説明があったのですが、
歯医者さんから、抗がん剤治療が終わったかどうかの確認が再度ありました。
抗がん剤治療中だと、抵抗力が下がるので、心配されるのは仕方ないですね。。

抗がん剤は終了していることと、主治医のOKが出ていることも再度伝えました。
歯医者さん曰く、抗がん剤治療をしていたせいで、歯肉がかなり痩せているとのこと。
そういう部分にも影響が出ているんですね。
自分では分かりませんでした。

あ・・・歯肉が痩せたら何をするのか聞くの忘れた。ヽ( ゚ 3゚)ノ



↓ここをクリックいただけると、、、イロイロ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ