FC2ブログ

痛み対策にリストレスト

「リストレスト」のことを「フットレスト」と記載してしまっていましたので、
修正しました・・・。は、恥ずかしい。
----------------------------------------------------------
先週で試験出社2週目が終了しました。(ー。ー)フゥ

体力的にはなんとかいけそうな感じですが、
徐々に疲れがたまっているので、痛みは徐々に増している感じ。

特にキーボードを使うと、痛みというかダルさが顕著に。
PCは絶対に使う業務。
休憩を入れたり、左手をメインでキーを打ったりしていましたが、
何か良い手はないかと思い、ネットを検索していると、
リストレストが良いらしい。

早速、家の片隅に埋もれていたお手玉風リストレストでトライ。なんか癒し系。
IMG_0026(1).jpg

ですが、、、残念ながら、すぐに手が痛くなってしまいました。
高さが合わなかったみたい。┐( ̄ヘ ̄)┌
心なしか、リストレストたちは悲しそう・・・。

それに、私の使っているのはノートPC。
キーの手前に手首を置ける場所が5-6センチあるので、
これがリストレストの役割もしてくれているっぽい。今日気づきました。

結果は出せませんでしたが、やってみて新たな発見があったという日。



↓ここをクリックいただけると、、、イロイロ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



痛み止めを。

タキソテール(4クール)の第51日目です。

試験出社もまあまあ順調。
ただ、空調のせいで冷えると痛みが増すので、上司に相談したところ、
席替えはふたつ返事でOK。理解があってありがたいです!
ただ、今週から会社の空調はやっと、暖房になり(笑)、
痛みに優しくなりました。

今日は真冬並みに寒いうえに、雨。
バッグを左手で持っているため、自ずと傘は右手。
そして、けっこう風があり、力を入れてしまった。

すると、、、今日の昼前に、嫌な感じの鈍痛。
うーん、このまま痛みに突入するのはイマイチ。
で、これを機会に痛み止めを飲んでみました。

以前、主治医の先生に痛くなったらどうすればいいかを聞いたら
市販の痛み止めを飲んで良いとのことだったし。 ̄O ̄)ノ

結論から言うと、ちゃんと効きました!
市販の痛み止めなんて、1年近く飲んでいなかったので、
効き目も抜群でしたー。
が、その後、胃がムカムカ。( ̄Д ̄;;

薬にあんまり頼らないように、温活をがんばらなくては。



↓ここをクリックいただけると、、、イロイロ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

温活へ

タキソテール(4クール)の第49日目です。

郭清した部分痛みは、背中へ移動。(そんなことあるのか?)
ちょうど、右側の肩井(けんせい)というツボの辺りを中心に痛みます。
痛みの種類は、なんというか、”疼く”という感じです。

夜寝ようとしている時が一番痛みを感じます。
起きている間は何かと気が紛れるからでしょうけど・・・。

ただ、お風呂に入って湯船に浸かっていると、痛みは感じなくなります。
ということは、温めれば良いということなので、突然、温活を始めました。
そもそもがん細胞は高い温度に弱いので、一石二鳥。ヾ(  ̄▽)ゞ

今日、買ってきたのが、以下の2つのグッズです。
IMG_0025.jpg

右側はレンジでチンして肩にかけるタイプ。
30分程度、温度が継続する触れ込み。
ただ、私にはちょっと温度が足りないかなという感じ。

左側のは、肌に直接貼るタイプ。
ちょうど痛みのある部分にダイレクトに貼ってみました。
温度はけっこういい感じだし、上から服を着れば分からないのでいい感じ。
痛みもやわらいできました。
ただ、温めても、お風呂に入った時のように痛みはなくなりません。(´_`。)
全身を温めるのとは違うみたいですー。

しょうが湯飲んで寝ますねー。


↓ここをクリックいただけると、、、イロイロ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ

痛みの理由は?

タキソテール(4クール)の第47日目です。
このカウントを止めるタイミングを逸している今日のこのごろ。

副作用の手先の痺れ、足の筋肉痛は日を追うごとに改善。
それに伴って歩くスピードも速くなってきましたが、それはそれで、すぐに息切れ。
体力がかなり落ちていることを痛感します。

もともと運動と名の付くことは全くしていませんでした。
「何か運動していますか?」と聞かれても「通勤」と答える有様。
まあ、通勤だって体力使いますけどね。

副作用からは今のところ順調に回復しつつありますが、
リンパ郭清した右腕の痛みは増え、痺れも感じてきました。

寒さ(冷え)も原因のひとつだと思いますが、
やはり、つい右手を使ってしまいます。
家だとマイペースで出来る諸々のことも、
仕事だとついつい、病気になる前と同じように反応してしまいます。

来週から試験出社は9:30-17:00となりますが、
意識して出来るだけ左手を使うように気をつけたいと思います。

長年の習慣を変えるのは時間がかかりそうなので、
これはこれでマイペースでやっていきます!




↓ここをクリックいただけると、、、マジメに社会復帰、できるかな?

乳がん ブログランキングへ

郭清した部分の痛み

タキソテール(4クール)の第44日目です。

本日の副作用も手先の痺れ、足の筋肉痛ですが、
どちらも改善されてきています。
特に筋肉痛はここ数日でかなり楽になってきました。

楽になってきたなーと思って、調子に乗っていると、
階段に差し掛かった時などに足が絡まりそうになりました。(-。-;)
つい忘れてしまうので、別の意味で危険ですね。
もうしばらくは、油断せずにいきたいです。

それらとは逆に、
リンパ節を郭清した右側の脇や上腕部分に痛みが出てきました・・・。
バッグは逆の左肩に掛けて通勤しているのですが、
なんだかんだで、右側に負担がかかっているのかなーと。
そして何より、この寒さ! (((=_=)))ブルブル

今日はババシャツを着込んでいったら、逆に着膨れて、
スーツの上着、特に腕の辺りがパンパンになり締め付けられることに。
とほほ。




↓ここをクリックいただけると、、、マジメに社会復帰、できるかな?

乳がん ブログランキングへ

試験出社

タキソテール(4クール)の第42日目です。

本日の副作用は手先の痺れ、足の筋肉痛。
手先の痺れはやはり弱まった感じです。
足の筋肉痛も、ほんの少ーし痛みが和らいだ、、ような気がします。

本日から正式に試験出社。
勤務時間は短めで、9:30-15:00です。
朝は通勤ラッシュを避けての出社なので、いたってスムーズ。(^▽^)

まずは休んでいた1年近くの間の資料や会議の議事録などの
確認を進めるところから始めました。
浦島太郎状態から戻らなければ。( ̄∇ ̄)

それから、社員必須のガイドを読んだり、
期限切れになっていた社内の無線LANの再設定をしたり。
そうこうしているうちに、15:00になり退社。
少し疲れましたが、試験出社初日は無事終了。

出社しても、まだ体調が万全ではないので、
全開で仕事ができるとは自信を持っていえません。
どの程度まで、頑張れるかも分からないので、
試験出社期間中になんとか見極めたいです~。



↓ここをクリックいただけると、、、マジメに社会復帰、できるかな?

乳がん ブログランキングへ

産業医との面談2

タキソテール(4クール)の第40日目です。

本日の副作用は手先の痺れ、足の筋肉痛。
ただ手先の痺れは、弱まったものの手首まで広がった感じ。
勝手な印象としては、薄まっているかな?

昨日は2回目の産業医との面談でした。
およそ2週間、出社練習した結果、
まあ、なんとかいけそうということで、
来週から正式な(?)試験出社となりました。
期間は3週間。

まず来週は9:30-15:00の時短勤務で、
1週間毎に勤務時間を延ばしていきます。
足の筋肉痛は少々不安ですが、
エレベーターを使えば、乗り越えられそうです。

それよりもやっぱり体力低下が心配。。。( ´△`)
昨日は14時くらいで会社を出たのですが、家に帰ってグッタリ。
横になり、一度起きたものの、夜も早く寝てしまいました。o(__*)Zzz

週末はたっぷり寝て、月曜に備えますー。




↓ここをクリックいただけると、、、ツライ筋肉痛にも耐えられます!

乳がん ブログランキングへ

エレベーターだよ。

タキソテール(4クール)の第38日目です。

本日の副作用は手先の痺れ、足の筋肉痛。変化なし。

今日も出社練習したのですが、、、、
予想に反して、全然寒くなかったです。( ̄Д ̄;

天気予報を聞き間違えていたのかも。
完全防備で家を出たので、むしろ暑かった・・・。(゚ー゚;A
まあ、寒いよりは良いか。

疲れが残っているせいか、帰りはヘロヘロ。
人は少ない時間でしたが、
エレベーターというエレベーターを使って帰りました。

その時に感じたのは、、、
皆、意外とエレベーターを使わないんだなーという事でした。
階段どころか、ただ立っているのもつらいという状態だったので、
嬉しいというか暖かい気持ちになりましたー。(*^^*)ポッ




↓ここをクリックいただけると、、、ツライ筋肉痛にも耐えられます!

乳がん ブログランキングへ

出社の練習したら、、、

タキソテール(4クール)の第37日目です。

本日の副作用は手先の痺れ、足の筋肉痛は一緒。

寝不足のまま、、、なんとか起きて出社練習。
カフェで過ごして昼前には帰宅。
帰りは駅の階段を上るのがとてもキツく、、、
エレベーターを使いました。

今日はとても寒かったせいか、寝不足のせいか、、、
帰宅してすぐ食事もせず、ベッドにダウン。
3時間ぐらいは寝てしまいました。

うーん、今までの疲れが溜まっているのかも。
自分が考えている以上に、体力は落ちているのですね。

明日はさらに寒いらしい。どーしよう。。。←




↓ここをクリックいただけると、、、ツライ筋肉痛にも耐えられます!

乳がん ブログランキングへ

ちょっと休憩

タキソテール(4クール)の第36日目です。

本日の副作用は手先の痺れ、足の筋肉痛。
今日は体調が優れないせいか、手の痺れの範囲が広がっています。


朝は出社練習のつもりで早く起きたものの、
くしゃみ・鼻づまり・寒気を感じたので中止にしました。
(あ、昨日は出社練習行きました~。)
風邪の引きかけかな。

朝起きてしばらくして二度寝。
お昼は外食し、その後、本屋へ行きつつ散歩。
でも、帰宅してからまた昼寝。

風邪の症状は治まっています。
今日はちょっと休憩しましたが、、、
明日はまた再開したいです!



↓ここをクリックいただけると、、、ツライ筋肉痛にも耐えられます!

乳がん ブログランキングへ