FC2ブログ

骨検査(RI)でした。

タキソテール(4クール)の第25日目です。
(副作用が残っているのでカウントし続けています。)

副作用の足の筋肉痛、手の痺れは同じ。
痛みは徐々に少なくなっている気がしますが、浮腫みはひどくなる一方。
足の甲やくるぶし辺りも浮腫んできています。( ̄Д ̄;;

さて、本日は骨検査。
朝8:00に受付をし、朝8:30にアイソトープを注射、午後12:15に検査。
注射は(たぶん)当番のお医者さんの対応ですが、、、
かなりベテラン風な先生にも拘わらず、適当な血管がなかなか定まりません。
で、結局、一昨日の造影剤を入れた場所のすぐ近くの手の甲、
今日現在、青タンになっている場所へ注射でした。トホホ。(TmT)
まあ、今日が終わると次の3ヵ月後なので、我慢。

検査までおよそ3時間。
病院のレストラン(実態は昭和の食堂風(^▽^;))で朝食を食べ、
後は専ら読書で過ごしました。やはり温度は快適。

検査は前回同様、顔の近くから始まり、、、30分かけて撮影でした。
前回の骨検査
動いては行けない、と言われると、何故か顔や首がかゆくなるのも同じでした。(笑)
終わって時計を見ると、確かに30分ほど経っていました。
もっと短かったような気がしますが、、、途中で寝ていたかもしれません。

CT造影とあわせて、結果は来週火曜の診察の時になります。
浮腫みの件が心配ですが、、、来週でひと段落かな?




↓ここをクリックいただけると、、、最終クールも乗り切れそうです!

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



産業医との面談

タキソテール(4クール)の第24日目です。

副作用の足の筋肉痛、手の痺れは同じですが、
今日は動き回ったせいか、筋肉痛は軽減されたような気がします。
あくまでも、気がする、程度ですが、、、。

本日は、復職に向けて、上司同席のもと、産業医との面談でした。
面談は14時からでしたが、お昼前には出社し、同僚とランチしましたー。
普段は、一人か、夫と二人なので、新鮮な時間でした。(^○^)

14時から産業医との面談。
産業医の方と私が対面で座り、上司は私の斜め後ろで視界に入らない位置。
敢えて、そういう配置になっている模様。

基本的、メンタル以外では主治医からOKが出れば復職だそうなのですが、
私の場合、10ヶ月以上休んで体力が落ちていることと、
抗がん剤の副作用が残っているということで相談することになりました。
来週から試験出社かなーと思い込んでいたのですが、
家の中や近所に行く分には平気でも、
通勤や出社となると想像以上に体力を使い、ストレスもかかるとのこと。
それは免疫力を低下させるので、がん患者の場合は特に良くないと、
私の立場に立った、アドバイスをしてくださいました! (TωT)ウルウル

結果、まずは来週から2週間、通勤を意識した体力作りに充てることにしました。
例えば、
会社まで行き来してどのくらい疲れるか、それを継続できるか、
ちゃんとスーツやパンプスで会社まで行き来できるか、
長めの時間、外出して過ごせるか、、、
などなどです。
確かにジーパンでダラダラ買い物に行くのとは違いますね。(^▽^;)

次は2週間後に面談をして、体力回復具合を確認することになりました。

今日は、メールチェックしたり、同じ部門の人と近況を話したりなどして
終業時間まで、オフィスで過ごしました。

今のところ、あまり疲れも出ず、今日1日だけみると、体力的には大丈夫そう。
明日、ドッとと彼がでるかもしれませんが・・・。

その明日は、朝から骨検査。
朝8:00には病院へ行かなくてはいけないので早起きですー。ヽ( ゚ 3゚)ノ




↓ここをクリックいただけると、、、最終クールも乗り切れそうです!

乳がん ブログランキングへ

CT造影検査でした

タキソテール(4クール)の第23日目です。

副作用の足の筋肉痛、手の痺れは変化なし。
強いて言えば、足の筋肉痛がふくらはぎに集中しているような気がします。

今日はCT造影検査&採血に行ってきました。
14時からの予約でしたが、1時間くらい早めの13時前に到着。
待つつもりで、本も持参。CT室の前のソファは気持ち良いので集中して読めました。

少し早めに呼ばれ、着替えをする待機部屋のような小部屋へ。
検査着に着替えて、小さな椅子にちょこんと座って待ちます。
5分ほどで呼ばれ、CT室に。
CTのベッドにすぐに横になり、早々に針を入れになります。

担当の看護師さんは若い人で、とても緊張感している様子で、
私まで緊張してきました。(笑)
ただでさえ血管とりにくいこともあり、血管を探すのに時間がかかっています。
やっと手の甲に定めて針を入れているものの、四苦八苦されている感じ。
ベテラン風の看護師さんが横で心配そうに見守っていたのですが、
ふいに駆血帯を取り払い、私の腕をむんずと掴んでさすり始めました。
なんだか大事になってしまいました。( ̄Д ̄;;

なんとか最初の採血を終わり、点滴に切り替えます。
まず横になってバンザイをする姿勢になりました。
検査技師のお兄さんが「針は痛くないですか?」と確認されるので、
「ちょっと痛いですが、大丈夫です。」と答え、そのまま続行。(笑)

最初はCTで2-3回、上下に動きました。
位置合わせかテストをしている様子。
その後、点滴から造影剤を入れ、本番。身体が急に熱くなりましたが、
一度経験しているせいか、「こんなものか~。」という感じであっという間に終了。

一旦廊下に出て、造影剤の副作用の説明を受け、
今度は採血室の奥にある別の個室で点滴(生理食塩水)が終わるのを待ちました。
点滴は数分で終わり、止血をしていただいた後、着替えて会計へ直行し精算終了。

ほっとした時、針を刺した所が痛いなーと思ってふと見ると、青く腫れ上がっています!
横は2センチくらい、縦はほぼ手の甲と同じくらい。うーん、初めて見た。(_□_;)!!

幸い病院を出る前だったので、看護師さんに聞いてみようと採血室へ戻りました。
看護師さんの説明によると、皮膚と血管の間の穴がズレていたため内出血が起きたとのこと。

対処としては、採血等の直後と同様、青く腫れた部分を強く押さえれば良いとのことでした。
確かに数分、強く押さえていたら、腫れはひいていきました。
今は、薄っすら青くなっている程度。あー、びっくりした~。(^▽^;)

ともかく、今日の検査は無事(?)終了。次の検査は明後日の骨検査です。



↓ここをクリックいただけると、、、最終クールも乗り切れそうです!

乳がん ブログランキングへ

バッグ探し2

タキソテール(4クール)の第22日目です。

副作用の足の筋肉痛、手の痺れは変化なし。(昨日と同じ)

昨日、宣言した通り、今日は通勤用バッグの下見へ行きました。
あるブランドのお店(1軒目)で実物を見ましたが、
手触りや実際にどの程度入るか、など、とても良く分かりました!
写真だけでは分からない情報がたくさんありますね。
そして、その1軒目にてうっかり衝動買いするところでした。(^▽^;)

いかん、いかん。値札を見て、冷静になりました。(笑)
お店のお姉さんには、他の店も見て回ることを告げ、お店を後にしました。

他の候補の2軒も見ましたが、今日見た3軒のうちでは、最初に見たお店かな。
その場では戻らず、一晩冷静になることにしました。
衝動買いするには、ちょっと高価なもので。

そして、そのまま、またもや物産展へ行き、
京都のお漬物と、昼食用のうなぎのひつまぶしを買って帰りました。

トータル1時間半くらい。1回デパートのベンチで休憩。
ちょっと回復したのかな。

明日は午後からCT造影検査+採血で病院です。ふう。




↓ここをクリックいただけると、、、最終クールも乗り切れそうです!

乳がん ブログランキングへ

バッグ探し

タキソテール(4クール)の第21日目です。

副作用の足の筋肉痛、手の痺れは変化なし。
休憩しながらとはいえ、買い物に2時間ほどかけると、かなりヘトヘト。
いまいちだなー。

さて、会社復帰に向け、通勤用のバッグを探しています。
今までは片手に持つタイプのバッグと、PC用バッグの2つ持ち。
左手だけとなると、ちょっとキツイ。
リュックかなーと思ったものの、いろいろ調べてみると、
やはり肩を締め付けることにあるので、あまり良くないらしい。
まあ、重さとか背負う時間にもよるみたいですが、
最初は斜めの肩掛けバッグを探すことにしました。

検索してみると、色んなブランドでけっこう販売しています。
ネットの写真だけだと難しいので、もちろん本物を見て決めたい。
比較的近いお店だけでも、明日にでも行こうと思います。

通勤用とは別で、普段用の肩掛けバッグは、購入しちゃいました。
もともと肩掛けバッグは持っているのですが、
開け閉めする時にバリバリ音のするマジックテープ。(苦笑)
毎日使っていると、音が気になってきていました。
肩にかかる部分は太めのベルトの物を選びました。

使い勝手が良いといいですがー。



↓ここをクリックいただけると、、、最終クールも乗り切れそうです!

乳がん ブログランキングへ

タキソテール(4クール):第19日目

タキソテール(4クール)の第19日目です。

これまでだと、3週目に入ったので副作用はかなり軽くなっていたのですが、
今回はかなり残っています。(ノ_-。) けっこう長いなー。

足の痺れはほとんどなくなりましたが、手先の痺れはまだ残ったまま。
そして一番キツイのが、足の筋肉痛。
平坦な場所であれば、そんなに気にならなくなったものの、、、
少しでも傾斜があると、急に痛みとも重みとも言えない感覚に襲われます。
そして、すぐに息切れしてしまう有様。
もともと体力がないせいなのか?

普通の歩道で、普段なら傾斜を感じない場所に差し掛かると、
筋肉痛が急激につらくなって、それで「あ、傾斜があるんだ」と気付きます。
少しでも傾斜があると使う筋肉がかなり違うんだーと思いました。

ちなみに前半のACと異なり、髪の毛はほとんど生えてきていません。
一口に抗がん剤と言っても、副作用は異なるみたいです。

明日は天気も良く、暖かいようなので、
少し遠くに外出できればいいなと思っています。(^○^)




↓ここをクリックいただけると、、、最終クールも乗り切れそうです!

乳がん ブログランキングへ

タキソテール(4クール):第13日目

タキソテール(4クール)の第13日目です。

昨日、夕食の後から、頭痛の強い眩暈を感じ、
早々に寝てしまいました。o(~ρ~)o zzz・・・

夜に一度起きて、プリンペランを服用しました。
それでも症状に変化なし。
吐き気くる眩暈ではないらしい。熱もなし。

今朝起きても、頭痛は続いていました。
我慢できないほどではないので、市販の痛み止めを飲むのは自粛し、
他に方法もないので、昼過ぎまで眠りましたー。

起きて、頭痛は弱くなったものの、眩暈はひどい。
手足の痺れ、特に足はひどい。
今日の今日になって気付いたのですが、、、
太ももが重く感じるのは、筋肉痛に近い痛みのような感じです!
今まで重く感じていたのもそうだったのかな?

こういうのは本人しか分からないので、難しいですね。



↓ここをクリックいただけると、、、最終クールも乗り切れそうです!

乳がん ブログランキングへ

タキソテール(4クール):第11日目

タキソテール(4クール)の第11日目です。

昨夜は寝不足で力も入らなかったので医療用サポーターを装着しませんでした。
朝、起きたら、足が重くなっていて、浮腫みもぶり返しているようです。(ノ_・。)
体重計の乗ると、ちゃんと増えていました。

手足の痺れは、少し薄くなっているような感覚です。
でも足はやっぱり重い・・・。
そして今日は、眩暈がぶり返しちゃいました。Σ(・口・)
睡眠が足りないのかなぁ・・・?

とはいえ、夕方、頑張ってスーパーへ買い物に。
少しでも外出して、運動しておかないと、、、来月には復職です。

スーパーに向かっている途中、夫から電話。
何事かと思いきや、
今日は仕事の都合で早めに帰宅していたものの、
家の鍵を忘れて締め出されている真っ最中との連絡。( ̄ー ̄;
(ちなみに出掛ける時は私が玄関の鍵を閉めました。)
私が家に居ない時に限って、鍵なしで帰って来るとは、、、
マーフィーの法則がこんなに身近に!!

家から近いので、スーパーで落ち合うことにしました。
帰りは買い物を持ってもらったので、楽でした~。



↓ここをクリックいただけると、、、最終クールも乗り切れそうです!

乳がん ブログランキングへ

タキソテール(4クール):第10日目

タキソテール(4クール)の第10日目です。

なんとなく足の痺れは軽くなった気がするような・・・といった感じ。

それより昨夜は、異様に眼がさえて眠れませんでした。
夜中の3時ごろに一度起き、録画した番組を見始めました。
ケーブルテレビで録画してあった「NCIS~ネイビー犯罪捜査班」というドラマです。
アメリカの海軍・海兵隊が関わる事件を捜査・解決していく事件物なのですが、
まあ、、、これがいけなかった。(-。-;)

基本1話完結なのですが、たまたま話が続く話を選択してしまい、、、
結局、一段落するまで見てしまい、気付けば朝に・・・。
(ちなみに、初めて見るのではありません。)
完全に番組のチョイスに失敗。。。(T_T)

また夜に眠れなくなると困るので、
午前中に数時間、夕方に1時間ほど寝て、
寝すぎないように頑張りました。

ぼちぼち、お風呂に入って本格的に寝ますか・・・。



↓ここをクリックいただけると、、、最終クールも乗り切れそうです!

乳がん ブログランキングへ

タキソテール(4クール):第9日目

タキソテール(4クール)の第9日目です。

副作用については、基本は変化ないものの、
足の痺れと重みが昨日よりは軽くなった感じがします。

昨日、1時間だけ医療用サポーター(以下、ギロさん*)を
装着した成果なのかもしれません。
まあ日数が経って抜けてきただけかもしれませんが。
(*商品名「ギロファ・コンプレッソフィクスサポーター」)

指の痺れは変化ありませんが、今日もギロさんを装着。
一度使ったせいか、昨日よりはスムーズに履けました!(^○^)
同じく風呂後に1時間ほど装着して終了。
何か効果があると嬉しいです。

全然関係ありませんが、生協で購入したオニオングラタンスープを作るべく
家のオーブンレンジのオーブン機能を使っていたら、
最初の予熱(スタートして1分くらい)で、怪しい匂いと白い煙が・・・。(゚ロ゚;)エェッ!?
すぐにやめて、オーブントースターでやり直しましたが、、、
煙の原因は、今のところ分かっていません。

なんだったんだ・・・。



↓ここをクリックいただけると、、、最終クールも乗り切れそうです!

乳がん ブログランキングへ