FC2ブログ

夕食、食べたっけ?

タキソテール(3クール)の第12日目です。

いつもだと副作用も軽減されているころですが、
今回は身体、特に下半身が重いままです。
念のため体重を測ってみたが、特に増えてはいませんでした。
見た感じ、以前よりもブヨブヨしているような・・・。(^▽^;)
運動しないので、筋肉が脂肪になってしまったのかも。。。

手足首から先は重く、冷たく、痺れて強張っている感じです。
なので、歩くのが遅いいのなんの。(;´Д`A ```

加えて、けっこう寝不足。眠いのに、なかなか寝付けません。
眠りに落ちるのに、決め手に欠ける感じです。
その寝不足のせいかどうか分かりませんが、
脳の活動がかな~り低下しています。
分かり易い例で言うと、、、
「よし冷凍庫開けよう!」と思いながら、野菜室を開けてしまう、みたいな。
脳から運動機能への指令がおかしくなっています。; ̄ロ ̄)!!
数秒前に話したことを忘れるというのも日常茶飯事。

今日に至っては、
「夕食、何食べようかなー」とボンヤリ考えていて、ハッと我に返り、
「・・・・・・い、、1時間前に食べたばかり・・・。」
と自分で自分にショック!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? 

ただ、これがケモブレインなのか、単なる老化現象なのかは今のところ不明。
会社も休んでいるので、脳を使わず過ごしているせいかもしれないし。
認知症の入り口を垣間見ている日々です。たぶん。。。



↓ここをクリックいただけると、、、何だかんだ言っても頑張れるかもです。

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



今度は筋肉痛。

タキソテール(3クール)の第7日目です。

昨日に比べると眩暈は少し模様。
でも、その代わりと言ってはなんですが、今度は筋肉痛がひどい!
間接ではないのですが、背中とかお腹とか太ももとか、、、
急にズキン!ときて痛くなり、しばらくすると治まるのですが、
全然別の場所が痛み始めます。
次にどこが痛くなるのか予想できなというのは、
けっこう心理的ダメージが大きい・・・。

それと、下半身がものすごーく重く感じました。
歩行は引きずるが如く大変なのは言うまでもなく、
寝ているときに寝返りを打つのも大変でした。
上半身は普通に動かせるのに、
下半身はかなり力をいれて、ゴロン、という感じです。

こういった訳で今日もほとんど1日寝て過ごし、
なんとか活動できるようになったのは、20時ごろ。
スムージーの材料を入手すべく買い物へ出ます。
もう暗いので日焼け止めを塗らなくて良いのがメリットかな。(^▽^;)

外は涼しくて気持ち良かった~('-'*)
今日は引き返すことなく、買い物を済ませました!
明日は生協の日なので、最小限ですが。
でも帰りににわか雨が!( ̄Д ̄;)
かなり強い雨ながら、多くの人が予想していなかったのか、傘なしでした。
私はたまたま晴雨兼用のミニ傘がバッグに入ったままwwww
ズボラだったのが良いほうに転びました。はは。



↓ここをクリックいただけると、、、何だかんだ言っても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

買い物断念

タキソテール(3クール)の第6日目です。

熱はなんとか下がってくれたので、一安心。
それでも眩暈は強く残ったままです。(T_T)
以前、先生から眩暈は吐き気と関係しているとの話があったけど、
今のところはプリンペランは飲んでいません。
薬を飲んでも一時的でしかないので、体を休めることに専念したほうがいいかな、と。

スムージーの材料(定番のバナナ、葉野菜)が尽きてしまったので、
最寄のスーパーの買い出しに出掛けましたが、
途中でクラクラしてきたので、(こんな近距離で)行き倒れになる訳にはいかないので、
買い物は諦めて、そのまま回れ右をして帰宅しました。
ふう。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

明日も調子悪いままだったら、プリンペラン飲むしかないかな・・・。

重いものを持った訳でもないのに、右の肩や背中の鈍痛も気になります。
うーん、寝相でも悪かったのかなー?

そして、右足裏の親指の付け根におできが。これは副作用関係ないか。(^▽^;)



↓ここをクリックいただけると、、、何だかんだ言っても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

そして熱が。

タキソテール(3クール)の第4日目です。

昨日からの眩暈があり、今日はほぼ1日眠っていました。
夜、目を覚まし、熱を測ると37度くらいの微熱が出ていました。
発熱は、入り込んでくる菌と戦っている証だから、
再び、しっかり寝て、援護射撃するしかありませんねー。

お腹はすいているけど、いまいち食欲がわかない、という状態。
とりあえず水分だけ摂取して、再び寝ます~。(θωθ)おやすみ~☆


↓ここをクリックいただけると、、、何だかんだ言っても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

やっぱり眩暈が。

タキソテール(3クール)の第3日目です。(正確には昨日ですが。)

夕食後、しばらくして急に眩暈が襲ってきました。
今回は調子良いなーと思っていたのですが、、、まあ、想定の範囲内です。

早々に寝室に行き、眠りましたー。
今朝は改善されている感じがしますが、どうなることやら・・・。



↓ここをクリックいただけると、、、何だかんだ言っても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

タキソテール(3クール):第2日目

タキソテール(3クール)の第2日目です。

昨日、発熱したのでドキドキして一晩過ごしましたが、とりあえず平熱。
軽い倦怠感や指先の痛みはあるものの、今日のところは強い副作用は出ていません。
症状が出るとしたら、明日くらいからかなー。

さて、昨日の続き、化学療法室からです。
いつもより1時間ほど遅いものの、5-6名いたので孤独感なし。

血管をとりやすくするため、最近はカイロで腕を温めるのですが、
今回はカイロを渡された際に、「ぎゅっと握っててください」とのこと。
いつもと違うなーと思いつつ、言われた通り、ニギニギ。
後で理由を聞いたら、指先から暖めるほうが効果的らしい。たぶん。
とはいえ、点滴を入れる際に、当番の先生もちょっと悩んでいました。
同じ日に採血したこともあるかな・・・。(-_-)
結局、点滴は腕の内側になり、入れる時は少し痛かったです。(T_T)

しばらくして、看護師さんが巡回してくださった時に気付いたのですが、
、、、な、なんか漏れちょる!!ちょっと血も混じっているかも!!!
特に痛みなどはなく、全く自分ではわかりませんでした。
原因は、点滴の針と管をつなぐ箇所が緩んでいたため。
固定用テープをはがして、点滴針を入れたまま、締めてもらいました。(笑)

そうこうしていると、ゴゴゴゴッって音と同時に、
皆の携帯・スマホが地震速報で鳴り始めました!
うーん、けっこう揺れたものの、ここの地域は震度3とのこと。
確かに、化学療法室も病院も落下物などの被害もありませんでした。ほっ。
治療中の身だと、病院が一番安心かもしれませんね。

通路を挟んで向かいの女性が、何かの点滴(抗がん剤かどうが不明)を始めて、
しばらくして、手の痒みを看護師さんに訴えていました。
最初は「気のせいかなー」みたいな雰囲気でしたが、
徐々に、呼吸が苦しくなり、舌が痺れてきて話せない、、、といった怖い状況に((;゚Д゚) 。
何人も看護師さんが集まり、心拍数や脈拍を計測する生体情報モニタ(だっけ?)が装着され、
電話で症状を説明したり、先生を呼び出しています。
先生(偶然、私の主治医の先生)が診察し、ともかく、その点滴は中止。
少し離れた個室の部屋へ運ばれて行きました・・・。
詳細はさっぱり分かりませんが、看護師さん達の様子だとその後回復された様子。
(看護師さんとご本人と話す声が遠くから聞こえてきたので。)
よよよ、良かった~。(´▽`) ホッ
実は私、間が悪く、本当はトイレに行きたかったのですが、空気を読んで我慢。
切羽詰ってなかったからですが。(^▽^;)

私は無事終了し、会計を済ませ、夫のお迎えで帰りましたー。
点滴も残り1回です!



↓ここをクリックいただけると、、、何だかんだ言っても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

タキソテール(3クール):第1日目

今日は採血&タキソテール(3クール)投与。結果から言うと投与しました。

混んでるから行きたくないなーとグダグダしながら病院へ行ったら、
かなり空いていました。私の前に待っているのは、30名程度の模様。
この隙に血圧を測って、採血室前に戻ってきたら、順番はまだなので呼ばれました。
採血の結果が出て、診察&点滴が待っているのでスキップしてくれたらしい。

採血は手際の良く慣れた女性で、今日の点滴のことも考えつつ採血してくださいました。
採血の結果がどのくらいで出るのか聞いたら、
「かなり急げば30分くらいだけど、1時間はみておいて欲しい」とのこと。
ですよねー。覚悟してきているので大丈夫です。

診察室の前もそんなに混んでおらず、広めの椅子に座れました。ラッキー(^○^)。
1時間くらいして、主治医の先生が出てきて、
「私の手違いで検査にもう少し時間がかかります。すいません。」
と申し訳なさそうに謝罪。大丈夫。理由は違うけど覚悟してるんで。

診察は10:30開始。そもそも予約は10:00なので、30分程度のズレ。
途中、外科の急患も入っていたので、ベストを尽くしてくれたのですね。
血液検査は以下の通りで今回も問題なく、点滴することに。
【白血球】4.2→3.7→6.0(L)
【好中球】67.2→75.4→75.7

私からの質問は、復職にあたって主治医から会社の産業医に伝言の有無くらい。
主治医からは特になく、私の感じている副作用をそのまま伝えれば良いそうです。
先生からも質問。
医「痩せられたように見えますが大丈夫ですか?」
私「いえ、少し太りました。。。先生は痩せられましたよね?」
勇気を持って、これ幸いと以前からの疑問をぶつけましたが、、、
医「いえ、私はもともと痩せてます。」終~了~。
えっと、そんな質問じゃなかったのに。。。照れたのかしら?(^▽^;)
雑談しない先生だから、症状的に問題なければ興味ないのかも。
まあ、お仕事の邪魔になってはいけないので、突っ込みませんでした。

この後、化学療法室へ行って点滴なのですが、、、
今日、夕方、熱が上がってしまったので、早く寝るべく続きは明日に続きます。(-_☆)キラーン




↓ここをクリックいただけると、、、何だかんだ言っても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

色素沈着さん、ごめんなさい、

タキソテール(2クール)の21日目(最終日)です。
明日はタキソテール3回目の点滴(予定)です。

私は視力が悪く、メガネなしでは普段は生活するのも困難なレベルです。
なので、浴室の鏡も基本的に役に立ちません。
が、この間ふと鏡を見ると、手術した右胸の傷周りが茶色くなっています。
まじまじと直接見ると、、、確かに茶色くなっています。
うーん、なんか色素沈着しているみたい。。。
特に痒みや痛みもなかったし、、、何でだろう?( ̄ー ̄?)
手術して摘出したから、知らないうちにストレスがかかっていたのかも。

湯船につかって、再度よく見てみると、他の色素沈着とは違いような・・・。
で、ちょっと、コシコシ、こすってみると、、、と、とれた!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
傷の周囲にある色素沈着風のものをこすると、どんどん落ちていきます。
え?え?? なんか、きれいになっちゃったんですけどぉー。
どうやら、、、、あか?垢なの??・・・垢っぽいです。はい。。。

念のため申し上げておきますが、
私、毎日お風呂にはいって身体洗っています!!
(熱が出た時はシャワーで済ませたりしますが。)

なぜだか、理由も分かっています。(というか合点がいきました。)
手術して退院する際に、主治医の先生から、
「手術した場所は、泡立てて手で洗ってね」と言われたからですよ~。
力入れてゴジゴシ出来ないので、ついゆるーくなってしまってました。

これからは少しずつ力入れて洗うようにします。
なんでもかんでも、色素沈着のせいにしてすいませんでした。m(_ _)m

P.S.
漫画は「バクマン。」は読み終わり、「キングダム」も30巻まで読み終わりました。



↓ここをクリックいただけると、、、何だかんだ言っても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

病院から電話

タキソテール(2クール)の19日目です。

今日は土曜で、かつ、3連休の初日。
毎日が日曜日状態なので、テレビのニュースで「今日からなんだー」と我に返りました。
まあ、だからといって、生活は特に変わりませんが。(-。-;)

お昼ごろ、突然、病院から電話がありました。
事務の方からの電話で、電話に出ると主治医の先生に代わるとのこと。
「来週の点滴スケジュールが変わるのかな~?」と思ったら、
単なるスケジュールの確認でした。なーんだ。
来週が月曜が祝日なので、前日採血がなく、
火曜当日の朝に採血し、検査結果が出次第、診察&点滴です。
そのため、念のため確認の電話をくださったのでした。(^▽^)/

1日ですべて済ませるため、慌しい&待ち時間も長そう。
ちゃんと準備しておなかくては。

夕方、買い物で外出したものの、かなり眩暈がありました。
そういえば、前回も、点滴前はけっこう眩暈があって、、、
白血球が下がったままかなーと勘違いしていました。
家にいると全く気付かないので、たいしたことはないのですが。



↓ここをクリックいただけると、、、何だかんだ言っても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

社会生活への道のり

タキソテール(2クール)の17日目です。

爪の痛みは少し軽くなったかも。
昼間、すごーく眠くなったけど、ここで寝ると夜眠れなくなりそうで、粘りました。(;´▽`A``

昨日から「うしおととら」を読破し、朝一番で届いた「バクマン。」を読み、夕方。
、、、このままだと、今日は漫画しか読んでいないことに!!Σ(・口・)

雨もやんだことだし、最寄の百貨店の物産展へ出掛けることにしました。
物産展初日の夕方、、、既にお店の人たちは燃え尽きている様子。
昼間は忙しかったのかも?
物産展を何周かして、ステーキ重とタルト風のミニホールを購入。
ステーキ重は塩で味付けだったので、先日いただいた「竹炭塩」がピッタリでした!
ちょっと社会活動はできたかな。ははは。←



↓ここをクリックいただけると、、、何だかんだ言っても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ