FC2ブログ

タキソテール(2クール):第5日目

一言で言うと昨日とほぼ同じです。
比較的、起き上がっていられるかな~という感じです。

眩暈に頭痛、腰中心の筋肉痛、それから皮膚炎。
ちょっとかすっただけで、カサブタがボロッと落ちてきました。
本当は皮膚科に行きたかったけど、行くのもつらいし、
待ち時間の長さ(しかも、座れるかどうか分からない)を考えると、
今日は無理かなと諦めました。
出来るだけ清潔にして、保湿剤を塗ってしのぎます。
そういえば、こんなに右手がカサブタまみれになって、
浮腫は大丈夫なんだろうか・・・・?(゚ペ)?




↓ここをクリックいただけると、、、何だかんだ言っても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



タキソテール(2クール):第4日目

うーん、今日もひどい、眩暈。
横になって、寝ても寝ても全く変化なしです。(T△T)
まあ、でも、よく眠れるわ~。
つい数日前まで、眠れなくて困っていたのが嘘のようです。o(´^`)o ウー
熱が出ないのは良いですが、こんなに動けないんじゃなー。とほほ。

夜になって起きだし、プリンペランを飲みました。
ひどい眩暈=吐き気の可能性があるので。
(思い出すの遅い・・・。)
効き目があったのか、しばらくすると、楽になりました。
今日はスムージーすら作れなかったのに、
やっと遅い夕食を食べることができました。(ー。ー)フゥ

それから地味ーに皮膚炎も悪化。
痒みはあまりないのに、右腕右肩近辺にカサブタが出来ています。

明日も眩暈がひどいなら、忘れず朝からプリンペランを飲まなくては。。。




↓ここをクリックいただけると、、、何だかんだ言っても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

タキソテール(2クール):第3日目

夜はようやく眠れるようになりましたが、
眩暈と頭痛がひどくて、またもや昼まで寝てしまいました。

昼起きてスムージーだけ飲み、再びベッドへ沈没。
起き上がっていられないので、熱を測ってみても平熱。

1度起きて、人参ジュースだけ飲み、ずっと寝ていました。
さっき起きて、おまんじゅうを2個食べたところです。
今夜熱が出ても良いように、冷えピタをベッドの横にスタンバイ。

汗かいたので、なんとかシャワーだけして、寝るつもりでーす。(@ ̄ρ ̄@)zzzz



↓ここをクリックいただけると、、、何だかんだ言っても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

タキソテール(2クール):第2日目

せっかく涼しくなったのに、昨夜はほとんど眠れませんでした。
足の痺れがモゾモゾして気になって、朝方までまんじりとしませんでした。

明るくなってやっと眠くなり、昼まで眠りましたが、眠りは浅い感覚。
起き上がって、ゆっくり活動しましたが、かなり眩暈があります。
寝不足のせいだけではないですねー。( ´△`)アァ-

結局、1日中、眩暈はとれず、
立ち上がる時も座る時も、思わず「どっこいしょ」と声に出てしまいます。
起きてからは、手足の痺れは無くなりました。

発熱するなら、そろそろですが。。。( ̄ー ̄; ヒヤリ



↓ここをクリックいただけると、、、何だかんだ言っても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

タキソテール(2クール):第1日目

今日は予想に反して、予定通りタキソテール投与となりました。

予約時間の30分前(9:00)に診察室前に到着、すでに10名近く待っています。
診察順番のボードにまだ私の番号はなかったので、のんびりしていると、
突然、私の番号に変更になり、ワタワタと診察室に入りました。オットォ!(・oノ)ノ
抗がん剤の開始は10:00なのでかなり早過ぎ。看護師さんの検温も間に合いません。
この時点では、「今日は延期になるから早くしてくれたのかなー。」と考えていたら、
「血液検査の数字は良いので、今日は予定通りやりましょう!」と第一声。
一応、タキソテール1回目の副作用である発熱、筋肉痛、脱毛などを説明すると、
「また、抜けたんですかー。そういう人もいるんですよね。」とのこと。
1週間程度続いた発熱に関しては、特にコメントなし。
主治医の方は、前回より顔が痩せてみえました。でも今日も何も聞けず。

そうそう、血液検査結果です。
【白血球】4.2→3.7(L)
【好中球】67.2→75.4%

スムーズに診察が終わり、化学療法室へ行くと、
患者は誰もおらず、看護師の皆様は打ち合わせをされている模様。
「あら。もう診察終わったんですか?点滴は10:00からですよ?」
「ですよねー。ちょっと売店に行ってきまーす。」と勇んで行ったものの、
結局買ったのは、水のみ。いろはす。
科学医療室の前のベンチでもう1人の男性と共に待ちます。

9:30頃に呼ばれて入り、指定されたベットでスタンバイ。
血管を確保するため、カイロで温めつつ、10:00まで待ちます。
時間になると若い男性の先生が点滴を入れに登場。
私の血管をトントンと叩いて確認すると、「この血管なら、アレが使えますね。」と。
周りにいた看護師の方も、「でも持ってきますね!」と小走りに何かを取りに。
持ってきたのは、どうやら最新の点滴針の模様。
どうやら私で試すようで、他の看護師の方も集まってきました。
え?なになに?私、人気者? (*´σー`)エヘヘ  、、、ではないですね。

使い方をあーでもない、こーでもないみたいな話をした後、刺されました。
慣れていないせいか、機能なのか、今までより強い痛み。
すぐに刺さったものの、点滴が落ち始めると、もっと痛くなってきました。Σ(゚口゚;
先生はすぐに異変に気づいたらしく、すぐに抜いて普段の針で別の場所に変更。
若くて、おっとりした感じの先生(失礼!)ですが、しっかりしていましたー!

ちなみに新しい点滴針のメリットを聞いてきました。
針の金属部分がどうの、シリコンがなんだとの説明は、ちんぷんかんぷんでしたが、
要は針を刺した時の出血を最小限に抑えるようになるのだそうです。
医療はこうやって少しずつ現場で進展しているのですね。
一応、痛みが強い事も報告しておきました~。

それ以降は順調に終了。
終わった後、左手を見ると、血管部分が赤くなって、「静脈炎」とのこと。
立派な?病名は付いていますが、特に対策はないそうです。
敢えて言えば、冷やしたほうがいいかな、みたいなザックリした感じ。
案の定、迎えに来てくれた夫に見せた時は、赤みはひいていました。ヽ( ゚ 3゚)ノ

今日の副作用は、食欲は問題なしですが、
夕方から手足のしびれ、それから軽い眩暈。前回、処方されたプリンペラン服用。

明日以降はどうかな~。ε= (++ )



↓ここをクリックいただけると、、、暑くても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

採血

今日はとても涼しく、吹く風はほんのり秋の気配です。
お陰で昼間の通院もとても楽でした。\(^▽^)/

採血は、比較的若い初めてお目にかかる女性でした。
それでもやっぱり、血管が硬くなったせいで、苦戦されていました。
いつも採血する場所の数センチ外側の血管に目をつけたようで、
「こちらの血管でもよろしいですか?」と質問。
・・・・嫌って答えたらどうなる?、と捻くれた事を思いながら、ヽ(´~`; ォィォィ
「はい、どうぞ!」と爽やかにお答えしました。
で、注射したとたん、彼女は「うそっ。」と声を上げました。
え?うそぉ!?怖くて注射器の刺さった箇所を見ることができません。
どうやら刺したものの、血が出でこない様子で、焦ってるのが伝わってきます。
うーん、どうするのかなぁ~と(見ないまま)思っていたら、
無事に血が出てきたらしく、無事に採血できました。(見てないけど)

いや~ドキドキしましたー。( ̄ー ̄; ヒヤリ
これから採血のときは毎回こんな感じなのかなぁー。トホホ。

追伸・・・
先日、友人からマヌカの蜂蜜をいただきました。甘過ぎず、そのまま食べられますが、
寝る前のハーブティに入れて飲んだらグッスリ眠れました。

image.jpeg
なお、左にあるフルーツポンチは知らない間に夫に食べられてしまいました・・・。(ノ△・。)





↓ここをクリックいただけると、、、残りの投与期間も頑張れそうです。

乳がん ブログランキングへ

明日から2クール目、か?

早いもので、明日はタキソテール2クール目に向けての採血日です。

髪の毛は、再度抜けたのですが、ツルツルまでにはなっていません。
生まれて間もない赤ちゃんのように、うっすら産毛が残っている感じ。
それでもまだ抜け続けています。ウォー (丿 ̄ο ̄)丿
いつまでなんだろう・・・・。

明日採血して、明後日に診察&点滴ですが、、、
なんとなく、点滴は延期になりそうな予感。
何故なら、これまで延期になった時は、直前まで軽く眩暈が残っていて、
今回も同じ感じです。
タキソテールだと、強行するかもしれませんが・・・。

取り敢えず、明日は涼しいと有難いです。(゚ー゚;Aアセアセ



↓ここをクリックいただけると、、、残りの投与期間も頑張れそうです。

乳がん ブログランキングへ

お食事会

昨日は友人3人とお食事会でした。
一人で電車に乗って、お出かけは抗がん剤治療を始めて初めて。
出発した時はちょっとドキドキしましたが、案の定全然平気でしたー。

待ち合わせて、近くのお店へ移動。
仕事していた時より顔色も良くて元気そう!と言ってもらいました。
やっぱりストレス無いって大きく影響するのですね。(^▽^)/
食生活はまともだし、睡眠は望むまま。(笑) ←

さすがにお酒は飲みませんでしたが、ユニークな料理の美味しいお店で、
とても楽しく過ごし、、、18時半集合でお店を出たのは23時前。
あっという間でした。☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

動ける時は、どんどん外出しないと、社会復帰できなくなりそうです。♪~ <(゚ε゚)>



↓ここをクリックいただけると、、、暑くても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

派手に抜けました

タキソテール(1クール)の第15日目です。

昨夜、頭のムズムズが気になるな~と感じつつ、
今朝起きてみたら、枕の周りが髪の毛だらけ Σ(・口・)!
でも寝足りていなかったので、現実逃避して2度寝。
睡魔には勝てません。(笑)

起きてから、枕カバーなどを早速洗濯機へ。
経験上、こうなるとバンバン抜けるので、
髪を洗って、抜けきってしまおうと思いシャワーへ。
予想通り、髪はバンバン抜けて、
1本ずつは短いのに、排水溝には山のように溜まっていました!

まだ抜けきっていないので、
家の中では不織布ヘアーキャップ(使い捨て)を被っての生活です。
髪の毛は短いので、落ちてもそんなに目立ちませんが、
掃除の事を考えると、こっちのほうが楽ちんです。

他の副作用はすっかり落ち着きました。
来週は2回目のタキソテール点滴予定です。



↓ここをクリックいただけると、、、暑くても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

抜け毛?

タキソテール(1クール)の第13日目です。

皮膚炎も徐々に治まってきています。もちろん熱もなし。
ただ、身体は重~い。(´Д`|||) ドヨーン
立ち上がるのも、座るのも重いです。
念のため、体重を測ってみましたが、特に変化なし。
まあ、このくらいは仕方無いか・・・。

今は、髪の毛はかなり生え揃ってきていて、
ベリーショートだと言い張れば、渋々、容認されるかなーというくらいには。(・ω・)ノ
でも、昨日くらいから、脱毛が気になってきました。
頭皮も、時々ムズムズすることがあります。
湯船に落ちている髪の毛も目立ってきたような・・・。
首の後ろに、何本もまとまって髪の毛がへばり付いていました。

2回目の脱毛、、、首を洗って待っておなかくては。(笑)



↓ここをクリックいただけると、、、暑くても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ