FC2ブログ

「マナー豆」きました

右腕と右肩の鈍痛はそのままですー。
料理や食事や、PCでの入力などをしばらくすると、痛みが出てきます。
一時的なものなのかどうか、全く分かりません。(゚ペ)?
そこで長年(?)温めてきた、両利き化計画をついに実行することにしました。(笑)

そこで早速購入したのが、左利き養成ギプス、、、ではなく、
「エジソンのお箸Ⅱ(左利き用)」という左利き用の練習用お箸。
正しく持てるようフックがついていて、持ちやすくなっています。

その時、お勧めで同時に表示されたのが「マナー豆」(株式会社アイアップ)。
なんの関係が、、、と思ってみてみると、箸のマナーを身に付けるためのセット。
ひよこに見立てたプラスチックの豆を箸でつまんで、ゲームをしながらトレーニングします。

mame.jpg
(注)箸は「エジソンのお箸Ⅱ」です。「マナー豆」の付属箸は別にあります。

早速、お椀から豆(40個)を取り出すという「豆つかみゲーム」にトライ。
最初はスムーズな滑り出しで、「私って天才?」と思いきや、
変な力が入っているせいか、すぐに疲れてきて、掴めなくなりました。wwww

結局、40個を移動するまで13分29秒かかりました。ふう。
ちなみに右手は3分17秒でした。参考まで。

ちゃんと飽きずに継続しますように。( ̄人 ̄)


↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



テパ地下

今日も引き続き、暑かった~。(-"-;A ...アセアセ
そのせいか、食欲はまったくなし。
スムージーやら人参ジュースは飲むものの、やっぱり力が入らない。

食べたい物を探すべく、最寄のデパ地下へ行くことにしました。運動も兼ねて。
一応、少し陽が落ちて涼しくなってから、電車でGO。久々の電車。
もわーんとした湿気だけど、風があるので少しはましですわ~。

夕方だったので、デパ地下は割引セール中。
なんどかグルグル歩き回ったものの、いまいち食欲は涌いてきません。うーん。
強いてあげれば、うな重かなーと思ったけど、、、た、高い!
1つでTSUTAYAのコミックレンタル30冊分以上は軽くします。(笑)
結局、鰻が食べたくなってしまい、うなぎまぶし丼(でも、1200円)を購入。

ついでに何かデザート的な物も、、、と思って物色したものの、こっちはいまいち。
量が多かったり、アイス系だと溶けるかなーと思ったりで買わずじまい。
うなぎまぶし丼だけぶらぶらさせながら帰宅しました。

家についてしばらくすると、ぐったりと疲れが出てきました。(〃´o`)=3 フゥ
思っていた以上に、けっこう堪えましたー。



↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ

スマホ対応手袋

梅雨が明けたとたん、暑さも本格的になりました。(;^_^A アセアセ・・・
夏ってこんなに暑くなってしまったのですね。

なんだかんだで、右肩&右腕あたりの鈍痛はそのままで、
たまにピリッという痛み。(これは長く続きません。)
動かしているほうが、少し楽になるので、
気付くと肩をまわす運動をするようになっています。
そういう意味では、夜寝る時にどの姿勢が楽か掴めないので一番苦労します。

さて、話を暑さに戻します。
日中というか日が出ている間は本当に陽射しが強いですが、
一番、焼けているのは、手の甲だと気付きました。( ̄Д ̄;;

早々、UV対応の指先までおさまる手袋を買いに行きました。
あまり枚数もなく、お店も閉まる直前だったので、
早々に気に入った色のものを購入。割引になっていて、840円也。

家に帰ってよく見てみると「スマホ対応」という札がついていました。
手のひら側に、小さなゴムのイボイボがついていたので、
「これがそうなのかー。」と思いながらはめてみると、
親指と人差し指の第一関節までは、レース状になっているではありませんか!
確かに、スマホを操作できました~。

でも、指紋認証は難しそうです。。。私のスマホでは試せませんが。



↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ

本日の症状

右肩&右腕の微妙の痛みは相変わらず微妙です。

それに加えて、今日は身体がだるく、眠い。
夏バテとは少し違うようなので、副作用の”倦怠感”なのかしらー。(゚ペ)?
そのため、食欲もなく、スムージーや通販で買った人参ジュース、
それと、きのこ汁などを摂取して過ごしています。
熱中症も心配なので、水分はまめにとらなくては。

それから、あまり関係ないかもしれませんが、
結婚指輪がキツくなってきています。
普段つけっぱなしなので、試しに外してみると、
クッキリとした跡がついていました。( ̄□ ̄;)

まさか、、、、浮腫になりかけとか??
見た感じは左右ともに差はないし、特に右腕も変化なし。
ただのむくみかもしれません。。。リンパマッサージしよっと。(-д☆)キラッ



↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ

なんか、痛いんですけどー。

なんか昨日の夜から、
リンパ節を郭清した右側の脇がなんか痛み、、、
正確に言うと痛みの一歩手前みたいなうずきです。(T_T)

温めると少し楽になるので、冷房のせいかもしれません。
なので、冷房は出来るだけ控えめにして、
身体そのものを温めるため、ショウガ紅茶を毎日飲むようにしました。
(ショウガは、以前ブログでも紹介しましたが、
水につけて冷蔵庫に入れておくと、本当に長持ちしてます。)

後は、知らず知らずのうちに、右手に負担がかかっていたのでしょう。
やはり利き手なので、痛みなどを感じなければ、、、
つい、今まで通りに使っちゃいますよねー。ヽ( ゚ 3゚)ノ
重いものを持たないだけでなく、極力右手を使わないようにしています。

先生には市販の痛み止めを飲んでも良いと言われているものの、
うーん、、、なんかそういう痛みじゃないんですよねー。
"まだ"というべきか・・・。微妙だけど、痛い、みたいな。

しばらく様子をみますか、、、。(-。-;)




↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ

最近の副作用。

とりあえず今回の抗がん剤投与は延期になったものの、
なぜか最近、新たに副作用といえるような症状が出てきています。

一番顕著なのは、指先に少し痺れを伴う「こわばり」です。
日常生活にはそんなに影響はないのですが、
物を掴む時に、小指が薬指に重なり、小指は物を掴む気合がありません。
また、外出して歩いたりしていると、手先を使わないせいか、
指先の「こわばり」を感じ、グーパー運動を繰り返しています。
先日の診察で先生に確認したところ、副作用ですね、とのことでした。

それから、左右前腕の「張り」です。
腕を左右に開いて伸びをすると、痛みも感じます。
最初は左側だけだったので、右腕をかばってるせいかなーと
思っていたのですが、左右、同じレベルで感じるようになりました。

後は、肩や関節が痛くなることが増えました。
副作用なのか、冷房のせいなのか、それとも運動不足のせいなのか、、、
その辺りは、はっきりしません。(/・ω・)/

後は、鼻の中が無性に乾くのですが、、、
毛が抜けちゃったからなんでしょうかねぇ?
まあ、毛が抜けちゃったかどうか、どーしても見えないのですが、、、。(-。-;)



↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ

昨日の診察の続き。

昨日の診察で、抗がん剤投与の中止となりました。

次は8月ですねーという話をしたり、
手術跡が痛くなったら市販の痛み止め何飲んでもいいですかーと聞いたり、
四方山話をして、さあ終わりかとなった時、先生がポツリと、
「まあ、抗がん剤終わったら、その後は経過観察ですね」とおっしゃいました。

え?いま、なんとおっしゃいました?
なんか大事なことを言われたような・・・。
私「えっと、、、タキソテールが全部終わった後、ということですよね?」
先生「はい、そうです。」 
確かに、抗がん剤が一通り終わった後、どういった治療スケジュールになるのか、
ちゃんと確認しなくては、、、と思っていました。
まさかこのタイミングで、判明することになろうとは。( ̄Д ̄;;

図らずも判明しましたが、、、
抗がん剤が終わった後、私の治療は一旦終わるみたいです。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
私はトリプルネガティブなので、ホルモン療法はしないのは分かっていましたが、
どうやら放射線もしないみたいです。

先生の一言一句は聞き逃せないものだなぁと再認識しましたー。ヽ( ゚ 3゚)ノ



↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ

またもや延期。

今日は、タキソテール点滴の初日、、、、のはずでした。

風があったので昨日よりはましですが、天気が良く、日差しは強い。
診察は朝10:00からだったので、9:30頃に病院へ到着しました。

いつも通り、血圧や体温を測り、順番を待ちます。
待っている人は10名くらいいましたが、予約通り、10:00過ぎには呼ばれました。

診察室に入り、挨拶してすぐ、「手術した所を見せてください。」と言われました。
冷房に晒されると痛みを感じることが多くなってきたので、グッドタイミング。(^○^)
手術跡を確認してもらい、「大丈夫。きれいです。問題ないですね。」ひと安心です。
一応痛みが出始めたことは伝えつつ、暖めると痛みが治まることも話しました。
それで自己完結してしまったため、
先生は「そうなんですねー」と心配そうにおっしゃったのみでした。そりゃそうだ。

そして、昨日の血液検査の結果は、あまり芳しくなく、以下の通り。一番左が今日の分です。
この結果を見て、先生は「うーーーん」と、机に突っ伏して、悩んで黙ってしまいました。
【白血球】4.5 → 3.1 → 2.1→4.3→ 2.0→4.4→2.5(L)
【好中球】53.4 → 51.6 → 45.1→64.0→42.3→64.1→51.8(%)

白血球は過去に中止になった時とほぼ同じ値ですが、好中球の値が微妙。ふむ。
見るに見かねて「今日は、やめときます?暑くて大変ですし。」と明るく声をかけたところ、
先生はムクッって起き上がって、
「どちらも値が低いですから、やめておきますか。
初めての薬で副作用がどう出るか分からないので、体調が万全になってからにしましょう。」
と、早々に決定。もしや私が背中を押した?
患者本人(私)が何度も延期だと不満に感じていると気にしていたのかもしれません。

いやー、お医者さん自身が悩む状態なら、無理にはしたくないですよねー。
というわけで、本日からのタキソテールは延期決定。

私のお迎えで自宅待機していた夫に連絡し、暑い中、帰宅しました。
次回は3週間後ですが、少しでも涼しいと嬉しいです。(^▽^;)




↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ

暑いなか、採血へ。

今日はAC療法4クールの最終日(予定)です。
明日からのタキソテールに備えて、採血に行ってきましたー。

空いている午後に採血なのは、いつもはありがたいのですが、
本日は天気が良く、、、本当~に暑かったです!

採血はいつも通り、空いていて、すぐに対応してもらえました。
看護師さんがカルテを見て、今日が誕生日だとすぐ気付いてもらえましたが、
「アメリカの独立記念日(7/4)とフランス革命(7/14)と間違えやすいですよねー。」
と、あっという間にスケールの大きい話に。
トム・クルーズの映画のおかげで区別出来るようになったとか。誕生日は?(・_・?)

そんな話をしている間にすぐ採血は終わりましたが、
しばらく血が止まらないので、隣の人が終わるまで押えていました。
(すごく空いているので、出来ることですね。)
ここ何回かは、血の止まりが悪くなっているような気がきます。

さっさと会計も済まし、帰るべくバス停に並ぼうとしたら、
あ、、、暑い、蒸す!!その上、バス停は日差しが直撃。
最初は少し離れた柱の影にいましたが、暑さのあまり眩暈がしてきて
さらに離れたベンチに、移動しました。他のご老人たちは、ちゃんと並べているのに。

バスに乗る時は列の最後になってしまったので、座れず、
眩暈が続いていたので、大丈夫かなーと思っていたのですが、
クーラーが効いていてので、すぐに元気になりました。(^▽^)
暑さが一番の原因だったみたいです。本当に暑かった!(今日、2度目)

明日はいよいよタキソテールに突入します。
少し緊張していますが、、、ちゃんと開始できるか?明日ご報告しますー。



↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ

二日酔い(×_×)

本日は4クールの第19日目。

金曜日の夜に、誕生祝いを理由に、かなりお酒を飲んでしまいました。。。
(ちなみに誕生日は今度の月曜日。)

諸説あるようですが、
全く飲まない人と比較すると、飲む人のほうが乳がんに罹るリスクが高いそうです。
一方で、無理に我慢するくらいなら、たしなむ程度ならストレスが溜まらなくて良いとか。
主治医の先生も、やはりたしなむ程度なら、、、とおしゃってました。

・・・・・と、書いてみましたが、昨夜はかなり飲んでしまいました。
フレンチのビストロで料理がおいしかったのも良くなかったのですが、
最初にスパークリングをグラスに半杯、その後、夫と2人で赤ワインボトル1本、
うーん、締めのカルバトス(アルコール50%程度)が一番良くなかったかも。

家に帰ったらすぐに寝てしまったものの、夜中に激しい頭痛と気持ち悪さで目が覚めました。
柿の葉茶やしじみ汁を飲んでも、なかなか改善せず、、、
早朝に地震があった時は、本当に吐きそうになりました。
朝、なんとかスムージーを作って飲んで、やっと眠れたものの、夕方くらいまではお酒残ってました。
土曜日を無駄にしてしまいました。( ̄Д ̄;;

最早、病気とは関係ありませんが、飲みすぎは良くないですね。
病気になってから、飲まないのが普通になり、飲んでもワインを少しだったので、
お酒に弱くなってしまっていたのかもしれません。

この件を教訓に、基本的にお酒は飲まないようにしたいと思います。



↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ