FC2ブログ

どうしても焼きトマトを。

本日は4クールの第5日目。
昨日に引き続き、眩暈と頭痛。座っているのも厳しい感じです。(T_T)

でも、、、
今日は(正確には昨日から)、無性に「焼きトマト」なる物が食べたくて仕方がない。
理由はとっても安易で、(^▽^;)
「焼いたトマトはリコピン吸収アップ」という記事を見たからです。はい、単純。

そして、幸運にも家の近くにあるイタリアンレストランに、「焼きトマト」なるメニューがあり、
初めて食べた時は衝撃でした!本当においしい!!
スライスしたトマトに、にんにくたっぷり、パセリ、等がのり、
(多分)オーブンで焼いて、オリーブオイルがたっぷりかかっているのです。
どの素材も身体に良いうえに、美味しいという欲張りメニューです。

どうしても「焼きトマト」が食べたくて、夕方まで体力を温存(?)すべく、ほとんど横になっていました。
本当は先日発売した漫画の最新刊を買いに行きたかったのですが、今日のところは諦めました。
夫に「買ってきてくれない?」と頼んでみましたが、夫曰く「漫画の買い方が分からない」とのこと。
コミックコーナーでどうやって探せば良いか分からないらしい。そういうもの?
「どの本か教えてくれたら、お店の人に聞いて買ってくるよ。」と言ってくれました。優しい!
ですが、男の人に買ってこさせる内容ではないため、今回は謹んで辞退しました。

夕方になり、食欲にのみ引っ張られて起き上がり、お店に到着。意外と歩けます。
早速注文し、待ちに待った「焼きトマト」をいただきました!残ったソースまでパンで。
後は、野菜と茸たっぷりのサラダ、カツオのマリネ、砂肝のガーリックソテーを、
ポリフェノール入りの赤ワインを少し飲んで、お腹いっぱいになりました~。
ふう、余は満足じゃ。ε= (^0^*)げっぷ♪

お店と同じのは意外と再現難しそうですが、
スライスしたトマトに、刻みにんにく、パセリ、オリーブオイルをかけてオーブン、
みたいな感じだったら作れるかも?と思ってます。

以前は、小腹がすいた時は安易にジャンクフードに頼っていたので、
そういった時は、野菜やフルーツでカバーするようにしていきたいですね。( ^-^)_旦""



↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



AC療法(4クール(最終回)):第4日目

本日は4クールの第4日目。
今日はさらに体調が悪くなってしまいました。(T_T)

ひどい眩暈と頭痛でお昼過ぎまでは、柿の葉茶を飲む程度でほとんど寝ていました。
ひゃっくりが出てきた時は柿蔕湯と、柿づくしでした。

夕方近くになって、なんとか起き出したものの、
しばらくソファで横になってぼんやりテレビを観て過ごしました。
さすがにもう眠くなくなったので。(^▽^;)

ずっと横になっているのもなんなので、、、思い切って近くのコンビニまで行くことに。
念のため、プリンペランを服用。
涼しくなっているのが幸いでしたー。
歩くのは大丈夫なのですが、じっと立っているほうがつらいので、
信号待ちは電信柱に寄りかかっていました。
コンビニに到着しても、商品を見ているとクラクラしてきたので、
吟味している空気を出してしゃがんで休憩。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
うーん、やっぱり今日はちょっと無理だったかな?もう遅いけど。

なんとか家に辿り着いても、特にダウンすることもなかったので、
極端に疲れた訳ではないみたいです。

今日はスムージーが飲めなかったので、夕食代わりにリンゴ1個食べました。
あまり食べられなかったので、サーチュイン遺伝子が働いてくれるといいな。

そして、、、やはり皮膚科には行けませんでした。来週かな。(ー。ー)フゥ



↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ

AC療法(4クール(最終回)):第3日目

本日は4クールの第3日目。
朝の起床時は軽い眩暈と、軽い吐き気を感じる程度でした。
ですが、午後から気持ち悪くなり、ベッドへ直行。先ほどまで、横になっていました。
これが今回のピークであって欲しいです。(^▽^;)。

それでも食欲は今までよりはあり、
昼はがっつり1食分食べ、夜は(食べたのはさっきですが)サラダとスープでした。

そう考えると、今までよりは楽なのかな?(*゚▽゚)ノ



↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ

AC療法(4クール(最終回)):第2日目

本日は4クールの第2日目。
朝の起床時は軽い眩暈と、軽い吐き気を感じる程度でした。
昨日はほとんど副作用は感じませんでしたが、今日は出てきました。
でも、これまのでなかで、一番軽いような気がします。今のところ(^▽^;)。

実は最近、何日かおきに歯が痛くなることがあります。
念入りに磨くと治まるので、大したことはないようですが、
もし、抗がん剤治療期間にどうしても歯が痛くなってきたら、困ります!
ただでさえ、歯医者さんは治療を避けたいでしょうから、、、。

そこで昨日、先生に相談してみたところ、
普段行っている歯医者へ行くようにとのことでした。
基本的に、抜歯とかしなければ、問題ないそうですが、
どうしても歯医者さんが嫌がったら、診断書を書いてもらうようにとのことでした。
今、私が通っている病院に、歯科口腔外科もあり、そこで診察していただけるそうです。

それを聞いてひと安心。(´▽`) ホッ
以前、抗がん剤治療前にその旨を伝えて歯医者へ行った際に、
かなり素っ気なかったので。(^▽^;)

引き続き、しっかり歯を磨くようにしまーす! _・)ノ ティーーーッス



↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ

AC療法(4クール(最終回)):第1日目

今日は4回目の抗がん剤投与日です。AC療法は最終回です。

診察の予約時間は10:00、化学療法は11:00です。
9:30ごろ受付を済ませ、即、血圧・脈拍測定。
測定は上手く出来たのですが、あと最高血圧だけ!という所で紙切れ。
近くで見ていたおじいさんが、私の代わりに受付に知らせに行ってくれました!
フットワークすごく良い!!(^○^)
なんて親切な人、、、と思っていたら、私の後で測定を待っている人でした。(笑)

その後も私を見守ってくれていて、私の結果を見て、
「お、低くてよかったね!」とコメント。「どういたしまして!」と答えました。
まあ、血圧関係ないんだけど、褒められたので、とりあえず嬉しいってことで。

測定終わって診察室の前に行くと、この世の終わりみたいな表情で俯いて、
主治医の先生が診察室に入って行くところでした。
目も合いそうにないので、見て見ぬ振りをしました。
人の命を扱う仕事ですから、きっと悩み重いのでしょうね、、、。

診察順序のパネルが表示されると、なんと私は2番目!
20名くらいは待っているし、化学療法は11:00なので、時間に余裕あり。
うーん、、、もしかして今日も中止だから早めに教えてくれるのかな?

すぐに順番がきたので、診察室に入ります。結論から言うと、今日の点滴は実施。
血液検査結果の推移です。下線のある値が、中止になった時です。右端が今日の数字。
【白血球】4.5 → 3.1 → 2.1→4.3→ 2.0→4.4(L)
【好中球】53.4 → 51.6 → 45.1→64.0→42.3→64.1(%)

先生「検査結果の数値上は問題ないけど、次回はまた白血球下がっちゃうかもね。」
私「2回連続で、点滴をスキップできるんですか?」
先生「いやー、それはないですね。」
私「じゃあ、下がってから考えますか。」
先生「次回からはタキソテールになるので、イメンドもいらないし、髪の毛も生えて来ますよ。」
(えー、髪の毛はけっこう生えてきてるけどー。)
こんな感じで診察終了。

10時過ぎには化学療法室へ移動し、
看護師さん「たぷさん、予定より早いですねー」と言われながら点滴。
結局、ふらふらになったのは初回だけで、今回も普通に歩くのには問題なし。
今日も夫に迎えに来てもらい、会計し、帰宅。食欲は昼・夜ともにちゃんとあり。

そうそう、化学療法室からの帰りに、
またもやこの世の終わりみたいな表情で俯きながら歩く先生に遭遇。診察の時は普通だったのに。
私がどうにも出来ない事ですが、、、今日、一番印象に残ったのでした。(^・ェ・)ジー…



↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ

採血に行ってきました。

明日の抗がん剤点滴に向け、採血のため病院へ。
蒸し蒸しはしていたものの、けっこう風があったので涼しく感じることが出来ました。

病院に着いて真っ直ぐ採血の受付へ。
いつも通り午後なので、待っている人はおらず、すぐに呼ばれました。

採血してくださるのは、本日は私より少し年上に見える女性。
「チクッとしますよー」といって針を刺されましたが、どちらかというとズキッ。
最近、注射が痛いことが続いたので、さらに注射が嫌いになりました。( ´△`)

採血が終わって、しばらく強く押した後、
絆創膏シールを貼ろうとしたら、血がダラリと流れてきました。
採血してくれた女性も驚いて、「こういうことよくありますか?」とのこと。
「前々回に、押さえていなかったら、出血したくらいです。」と説明しました。

またしばらく押さえた後、絆創膏シールを貼り、
さらにmその上から布製ガムテープのようなもので、グルリと巻いて貼られました。
「10分くらいこのままにしておいてくださいね」と明るく採血室から送りだされました。

そのまま会計をし、ガムテ風なものを巻いたまま帰宅。
帰宅してはがしてみると、結果的に血は全然出ていませんでした。(⌒-⌒)

血液検査の結果は明日、診察の時に分かります。
どうなることやら・・・・。( ̄- ̄)フーン


↓ここをクリックいただけると、白血球減少にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ

久々の皮膚科。

私はもともとアトピーなのですが、抗がん剤治療にはいってからは落ち着いていました。
(食生活が改善されて、かつ、仕事のストレスがなくなったせい?)

ですが、最近の暑さで汗をかくようになり、首の辺りに痒みが出てきました。
いつも汗をかく時期は悪化していたので、それは避けられなかったようです。( ´△`)

これ以上悪化する前に、本日は皮膚科へ。
地元では有名な病院らしく、週末は2時間待ちは当たり前。
でも、本日は金曜かつ昼前に行ったので、待ち時間は30分程度でした。(^▽^)

ただ、ここは通院の間があくと、怒られてしまう(と感じる)先生なので、
ちょっとドキドキしながら待ちます。
(間があくと症状出てきてしまうのできちんと通院してね、という当然の指摘。)

いざ呼ばれて、病気なんですアピールのため、帽子を浅めにしました。(せこい。。。)
同時に、やましい事がある時は、早めに言うに限ると考え「ご無沙汰しています」と先制。

先生「どういった症状ですか?」と診察は平和的にスタート。ホッ。
私「首に痒みが出てきたのと、あと、お腹の辺りです。」
Tシャツをめくって、お腹の左辺りを見せます。これは昨年から痒みがあり、
アトピーとはちょっと異なる症状だったのです。
先生「うーん、これはお風呂に入った時にタオルで擦り過ぎたせいですね!」
私が即答できない様子からすべてを察知し、畳み掛けるように「それはやめてくださいね。」
はい、分かりましたー。

一通り診察が終わり、「次は1週間後に来てください」とのこと。
うーん、予定だと来週火曜に抗がん剤点滴。副作用でどういう状態になっているか予測不能。
私「すいません。。。来週火曜に抗がん剤点滴なので、難しいかもしれません。」
と、サラッとカムアウトしたら、
先生「そうですか。じゃあ、来れなかったら、薬は1週間後に捨ててくださいね。」
で、終了しました。(/・ω・)

特に病気には触れられませんでしたが、最終的に怒られずに済みました~!



↓ここをクリックいただけると、白血球減少にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ

黒にんにくほぐし

寝苦しい日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
寝るときに1時間だけ除湿をかけているのですが、暑さで目が覚めてしまいます。
特に頭が汗まみれです・・・。慣れていないので、気になるだけかもしれませんが。(-。-;)

今日、自然食品のお店へ行って、おもしろい物を見付けました。
「黒にんにくほぐし」という商品で、青森産にんにくを1ヶ月熟成発酵させていて、
本体にんにくが持つアミノ酸やポリフェノールが高っているとのこと。
そして、フルーツ感覚で食べられるとのキャッチフレーズ。
にんにくそのものは、ガンに良いとい言われていることもあり、試しに購入。

1片ずつ、皮がついたにんにくなのですが、皮は燻された感じの茶色です。
恐る恐る皮を剥くと、中身はとても柔らかく、ちょっと力を入れるとつぶれそう。
中身はすっかり黒くなっていて、、、ちょっと怖い感じ。( ̄□ ̄;)

そして、思い切って、食べてみると、、、、味は、ほぼプルーン!なので甘い。
食べ終わる頃に、にんにくの味がほんのりやって来る感じ。
確かに、フルーツでしたー。(‐^▽^‐)

甘味はにんにく本来の甘味だそうです。普段はどこに潜んでいるんだろう・・・?



↓ここをクリックいただけると、白血球減少にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ

タオルを巻く理由

今日は昼間に外出したら、青空にくっきりとした白い雲。
すっかり夏の空でした。暑いわけです。 (*゚o゚*)~゚ ボー

日焼け止めを顔や首(特に後ろ)に塗りたくり、日傘を差して表に出ます。
風があればさわやかで涼しく感じられたのが、まだ救いあり。これからが大変だ~。

買い物などを済ませて、帰宅してすぐに、頭から汗がダラダラ!
天井から水漏れして落ちてきたのかと思うくらいの体験したことのない汗の流れ。
(; ̄Д ̄)なんじゃと~?

タオルで拭いても、すぐにジンワリと汗が吹き出てくるので、面倒になり、、、、
頭に巻いてしまいましたよ!
そして、巻いてから気付いたのですが、、、
炎天下で仕事しているお兄さん達が頭にタオルを巻いているのって、こういう理由だったのですね。
てっきり、おしゃれで巻いているんだと思っていました! すいません。m(_ _;)m ゴメン!!

合理的な理由があったんですね。。。それを身をもって理解したというお話でした。

【追伸】
今日、ボンヤリとテレビを見ていたら、あるCMが私のオフィスビルで撮影したものでした。
いや~、びっくりしましたー。(^▽^;)



↓ここをクリックいただけると、白血球減少にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ

母の誕生日

昨日は午前3時ごろまで眠れず、、、
にも拘わらず、朝は6時半ごろに目が覚めました。(-。-;)

変に昼寝して、また夜眠れないと困るなーと思っていたら、
激しい睡魔に襲われることもなく、朝からずっと起きています。(-_ゞゴシゴシ
一体、なんなんだ・・・。昨日とは別の意味で。(^▽^;)

今日は母の誕生日。
親不孝者なので、特にプレゼントも贈っておらず、覚えているのがやっと。
せめて電話で、おめでとうコールを、と思ったら、、、全然でてくれません。
うーん、両親揃って、どうやら留守にしている模様。

と、何度か電話しているうちに、スーパー眠くなってきました。
とりあえず、おめでとうメールだけ送って、明日電話することにします。

ネ、ネムイ... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO 

そーれーでーはー。



↓ここをクリックいただけると、白血球減少にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ