FC2ブログ

「がん社員」の苦悩という記事

本日は3クールの第19日目。

昨夜、眠る前になんとなく体調が良くないなーと感じていたら、
今日起きたら、10時間ほど眠っていた計算になりました。m(* ̄~ ̄)mo
寝起きは身体の節々が痛みました。寝すぎか、副作用かは不明です。(^▽^;)

今週の「週刊現代(6/7号)」に「『がん社員』の苦悩」という特集記事がありました。
偶然、夫のFBつながりの方(元同じ会社の社員)が、この記事のインタビューを受けた方でした!
(記事内はすべて仮名なので、この人かな~という感じですが。)

その縁もあり、記事を読むと、
がんになってしまったら、治療中はもちろん、治療後も後遺症や副作用などで
働き続けるにあたっては、いろんな苦労や葛藤があるという内容です。
加えて、再発や転移の不安を抱えながらというのは、
「がん」を経験した人に共通する悩みですね。
一旦治療が落ち着いた後も、その後の生活や人生が待っており、
また治療費も少なからずかかるので、収入を維持しなくてはなりません。

先立つものが必要ということです。人生は甘くないですな。(-。-;)
隠居して余生を送りたいですが、、、まだ、そうもいかないようです。

なお、その記事の締めくくりとしては、
「会社に迷惑をかける」という考えだけ安易に会社を辞めずしがみつくべし、でした。

私自身は、正直まだ何も考えていません。
秋ごろに抗がん剤治療が一旦終わって、判断材料が揃ってから状況で判断する予定。

人生行き当たりばったりです。♪~( ̄。 ̄)

この雑誌の記事に興味がある方、
まだ次の号が出ていないので、購入(or立ち読み)できると思います。
他の記事を見ると、女性は購入しにくいかもしれませんので、その場合はデジタル版で。




↓ここをクリックいただけると、副作用にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



冷や汁

本日は3クールの第17日目。

朝起きた時は好調で、調子に乗ってスーパーに行って帰ってきたら、いきなりグッタリ。
昼食を食べる元気もなく、そのままベッドに直行し、お昼寝タイム。o(~ρ~)o zzz・・・
予測不能の日々が続きますなー。

起きると体調回復していたものの、軽い吐き気を感じます。。。
久々にプリンペランを飲もうかどうか迷いましたが、ここは我慢。
出来るだけ薬に頼りたくないなーという思ったからです。
もともと、オプションの薬なので、飲まずに済ませたいかなと。

食欲はないものの、何か胃に入れようと思い、
半杯分のご飯に「冷や汁の素(オクラと茗荷入り)」(マルコメ)をかけて、
サラサラっといただきました!氷を入れて食べても良いみたいです。
これから暑くなる季節には、ぴったりかも。
おいしかったですー。(^○^)



↓ここをクリックいただけると、副作用にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ

癌フォーラム

本日は3クールの第16日目。

今日は眩暈が少しぶりかえしちゃいました。(T_T)
ただ、横になるほどではなく、、、座っていれば大丈夫な程度です。
とはいえ、夜になってコンビニや本屋へ出掛けられましたー。(^○^)

乳がん体験者コーディネーター(BEC)の資料が届いてから、
キャンサーネットジャパンのTwitterをフォローし始めました。
キャンサーネットジャパンの存在は知っていて、時々アクセスしにいく程度でしたが、
活動情報だけではなく、がんに関する記事なども発信されています。

その情報のなかに、「AKIBA Cancer Forum」開催のお知らせが来ました。
今年の8月9日に秋葉原で「がん」に関するフォーラムが開催されますね。

私は抗がん剤治療期間中の予定なので、行くかどうかはまだ決めていませんが、
最新の情報や各分野の専門家の方の話を直接聞けるチャンスなので、
今やスッカリ引きこもりですが(笑)、たまには遠出(?)にチャレンジしたいと思います。

このフォーラムの各講座、席が限られているため、申し込み制になっているようなので、
興味のある講座の出欠は早めに決めたほうが良さそうです。



↓ここをクリックいただけると、副作用にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ

5月もそろそろ終わりに。

本日は3クールの第15日目。
予定だと来週火曜が次の投与日。あっという間です。

今日も食欲はあまりないものの、なんとか詰め込む感じで乗り切りました。
無理に食べたせいかどうかは分かりませんが、
午後には眩暈がひどくなり、数時間、ベッドで横になりました。

抗がん剤を投与して徐々に副作用が治まるわけではなく、
その日その日で変化があるようです。
気温が暖かいのと湿度が高いのとで、余計に不調です。
これから暑くなると、もっと大変かも・・・。┌┤´д`├┐ダル~

良いこととしては、、、
先日、今年の花粉シーズンのピークが終わったというニュースがありました。
(正確には、年中何らかの花粉は飛散しているようですが。)
飛散量の多かった昨年の3割程度だったとのことでしたが、
最終的に、たまーに、目にかゆみを感じたり、くしゃみがでたりした程度で、
今年はほとんど症状が出ずに終わりました。

外出の機会が減り、食生活が改善されたせいなのでしょうね。\(^▽^)/



↓ここをクリックいただけると、副作用にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ

あー、驚いた。

本日は3クールの第14日目。

今日の体調はまあまあ。でも、食欲はあまりなし。
まあ、このくらいは誤差の範囲かな~と自分だけで納得。

さて、今日、お風呂を洗っている時。。
まずは、残り湯を抜くために、栓を引っこ抜き、
残り湯がなくなったかなーという頃に戻ると、
湯船の底に黒く細かい虫のようなものがビッシリ!!( ̄□ ̄;)!!

驚いて、身体を折って、湯船の底を覗き込み、よーく見ると、
そこには、、、なんとそれらは髪の毛です。

丸坊主になって、髪の毛は数ミリ程度なのですが、それが大量に抜けていたのでした。
短い毛でこの量だとすると、、、
ツルツルにならないものの、髪の毛は順調(?)に抜け続けている模様です。(^▽^;)

その上でよくよく頭を見ると、額の上から頭頂部は伸びかかっていますが、
側面はかなり少なくなっていました。

ナチュラル・モチカンになってしまうのかしら??┐(~ー~;)┌



↓ここをクリックいただけると、副作用にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ

乳がん体験者コーディネーター(BEC)養成講座

本日は3クールの第12日目。

今朝は早く目覚め、有意義な1日が過ごせる、、、と思いきや、
お昼前にダウンし、夕方まで横になってしまいました。
油断せず行かなくては。(゚ー゚;Aアセアセ

以前、資料請求したことのある、
「乳がん体験者コーディネーター養成講座」の第10期バージョンが送られてきました。
第10期のスケジュールが決まったそうです。

乳がんという病気になったことを活かす、というと少し変ですが、、、
想定外の経験を役立てることが出来ないと考えて、資料請求したものです。
加えて、自分がこの病気になって、経験したり勉強したりしてきたことを、
体系立って知識を整理しておきたいなとい思いもあります。

このコーディネーターの目的は、以下の通りで、乳がんの最新情報の提供です。
取得後は、様々なケースで、乳がんの啓蒙活動を行っているとのことです。

> 乳がんと診断され直面する問題(主として、乳がん医療情報に関する問題)を解決できる、
> あるいは解決に導く既存の信頼性の高い情報にアクセスし、提供できる人材を養成します。
> 「乳がん体験者コーディネーター(BEC)」は、乳がん医療情報に特化したものとします。
*キャンサーネットジャパンの以下のURLから抜粋させていただきました。
乳がん体験者コーディネーター(BEC)養成講座

講義をネット上で受講して、筆記試験があるのですが、、、
昔から「試験」が苦手で、いつも実力が出せずじまいなのです。←wwwww
不合格だった時のショックに耐えられるかどうか分からないので、、、
まずは、送られてきた資料などを熟読してみます。 ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ



↓ここをクリックいただけると、副作用にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ

物産展。

本日は3クールの第11日目。

今日はほとんど眩暈もなく、朝から好調です。
なんと調子に乗って、午前中にデパートの物産展へ!

以前、平日に物産展に行った時はガラガラだったので、
悠然と行ったら、会場は元気なおば様たちでけっこう混んでいました。
私も、そのうちの1人ですが。(^▽^;)

事前に広告でチェック済みなので、行くエリアは決まっています。(笑)
最中買って、牡蠣飯買って、、、、、
重いと思って買うつもりのなかった、玉こんにゃくを買ってしまいました。アハ。
しかも、試食をしてしまって、3袋購入。
リンパ節郭清した右手で持つと、けっこう堪えます。

うーむ。買いすぎてしまった・・・。
左手で持つようにして、帰宅。
牡蠣飯も玉こんにゃくもおいしくいただきました。( ̄3 ̄)=3 げぷぅ

このまま次の投与日まで過ごせるといいなー。



↓ここをクリックいただけると、副作用にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ

例えたところ、、、。

本日は3クールの第10日目。

今日は少しの眩暈のみ。
昨日よりもさらに良いけど、立ってじっとしていると、かなりつらくなるのは変わりません。

さて、昨日の続きです。(ちゃんと回収するなんて、珍しいかも。(^▽^;))
伸びかけの髪を「白鳥の雛」と表現したところ、夫から「例えが良すぎ」との評価。
改めて、適切な例えが何かを問い詰めました(笑)。ヾ(・ε・。)ォ-ィ

その答えは、「シーズン前の日光・戦場ヶ原」でした。(゚ペ)?
戦場ヶ原は年中を通じて、それぞれの季節感を楽しめるようですが、
夫曰く「シーズン前」とは、どうやら春先の緑広がる季節っぽい。たぶん。

とりあえず検索して、画像を見たところ、、、
産毛が密集して生えている感じ?実際にはそんなにないけど。(^▽^;)

念のため、部屋では着用しているケア帽子をとって、
ぐいっと頭を夫の顔の前に出し、強引に再確認してもらいます。
すると「うん。間違いない。」との返事。なるほど。
でも、どちらがマシな例えか分からない・・・・。σ(^_^;)

でも、まあ、
ある程度生えてきている、ということは間違いないみたいです。



↓ここをクリックいただけると、副作用にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ

敢えて例えるなら、何??

本日は3クールの第9日目。

軽い眩暈のみになり、雨がやんでからですが、夕方無事、本屋へも行ってきました。
このまま、次の投与日まで落ち着いてくれるといいのですが。フー ( ̄‥ ̄) = =3

顔を洗っていた時に、ふと、頭をまじまじと見ると、髪の毛が伸びています。
抗がん剤を始めて、大量に髪の毛が抜け丸坊主にしたのですが、
今日現在、ツルツルにはならないままで、短ーい髪の毛が残っております。
その残っていた髪の毛が、確かに伸びているのです!
∈(´_________________`)∋ビローン ← ちょっと違うか。。。

聞いていた通り、髪はちょっと細めで、今のところ色も薄めに見えます。
例えるなら、、、「白鳥の雛」のような感じでしょうか?
これを夫に言うと、「例えが、良すぎない?(苦笑)」とのこと。

、、、うーん、そんなに美化したつもりはないのですが、
じゃあ、敢えて例えるなら、何なのか・・・?
考えていたら、夫を問い詰め損なってしまいました。( ̄□ ̄;)

・・・帰宅したら、聞いておきます。



↓ここをクリックいただけると、副作用にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ

柿の葉茶

本日は3クールの第8日目。
眩暈は引き続き残っているものの、徐々に体調は良くなりつつある感じです。

実は昨日から「柿の葉茶」なるものを飲んでおります。ヽ(*^^*)ノ

ことの発端は、、、
先日、しゃっくり対策のため、「柿の蔕(へた)茶」を入手しようとした際に、
間違えて、「柿の葉茶」をオーダーしてしまったためです。(シンプル ヾ(ーー )ォィ )
まあ、お試し版で安価だったこともあり、キャンセルせずにおきました。

事後で、柿の葉茶の効能を調べたました。
一番はビタミンCが豊富(レモンの10~20倍)で、熱で壊れない「プロビタミンC」。
ビタミンCは活性酸素を取り除く作用もあり、がん細胞にも効き目がありそうです。
また、タンニンも多く含まれていて、タンニンは抗がん作用があると言われているそうです。
アトピーや花粉症などのアレルギー症状も和らげる可能性があるそうで、
私にとっては、ありがたいことばかりです!<(_ _*)>

もちろん、ノンカフェインなので、寝る前でも大丈夫!
味は、以外とあっさりしていて、麦茶っぽい感じです。

先ほど、明日の分も煮出して冷ましているところです。
飽きっぽい私がどこまで続けられるか心配ですが、、、、...ヽ( ´_つ`)ノ ?
なんだかんだで、スムージーも続いているし、
これから暑くなってきて、水分摂取も増えるので、
「効く」と思っていれば、頑張れるかもしれません。たぶん。きっと。



↓ここをクリックいただけると、副作用にも立ち向かっていくと思います。

乳がん ブログランキングへ