FC2ブログ

左手、筋肉痛。

昨日、せっせと台所をお掃除したためか、
早速今日から、左手の特に前腕部が筋肉痛。(/*o*)/イタイ
翌日に出るなんて、まだ若いって証拠かな。(o^∇^o)ノ
やや前かがみだったので、ついでに腰も。

そのせいかどうか分かりませんが、、、、
朝スムージーを飲んだだけで、食欲も湧かず、
また、朝からの雨のせいか、外に出る気もなく。
今日はおとなしく、家でテレビと読書にいそしみました~。

ゆっくりお風呂につかって、さっさと寝てしまいます~。



↓ここをクリックいただけると、頑張って身体を動かせると思います。

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



とりあえず身体を動かせば運動ということで。

えっと、、、運動つながりで、
今日はロングブレスダイエットに挑戦する予定だったのですが、
まあ、結論からいうと、やりませんでした。m( ̄ー ̄)m
フロントランジっていう、下半身の筋トレはやりましたけど。

「これをやろう!」と決めたとたん、やらない確率が急増する私。( ̄Д ̄;;
いわゆる、天邪鬼?それとも、気まぐれ??まあ、いっか。

その代わりと言ってはなんですが、何故か、掃除をしたくなり、
昨年末に病気を理由に疎かにしていた、台所のガズ台の掃除スタート。
「何か」が私に降りてきたとしか思えません・・・。

準備として、ゴム手袋をして、基本的には左手メインで取り掛かります。
お湯を入れたポリ袋に、取り外したガス台を入れ、1時間ほど湯せん。
その間に、ガス台自体と壁などを掃除したり、テレビ見たり。(^▽^;)
そして、1時間後。湯せん後だと、スルスル油汚れが落ちますねー。
せっせとキレイにして、水分をふき取って、終了。

掃除って、体力使いますが、心地よい疲れですね~。
これも「運動」ということでカウントすることにします!(勝手に。)



↓ここをクリックいただけると、頑張って身体を動かせると思います。

乳がん ブログランキングへ

下半身のほう。

昨日の筋トレが尾を引いて、
今朝起きても、しばしば手術した跡に痛みを感じます。

手術跡に特に変化はありません。
手を当てて暖めてみると、痛みは和らぎます。
まさに「手当て」。(^○^)

なので、今日は早速、初心者向け筋トレ向けメニューは中止し、
下半身のみのものをピックアップ。
フロントランジ、です。

直立し、(もちろん)片足ずつ前に出して背筋を伸ばしつつ身体を沈める、
というトレーニングです。これなら大丈夫な感じです。今のところ。
まあ、腹筋は鍛えられないトレーニングですけどね。

...そして次は夫から「ロングブレスダイエット」本を渡されました。
えっと、明日以降、やってみる予定です。エイヤッ↑(/>_<)/



↓ここをクリックいただけると、筋トレ頑張れるかもしれません。

乳がん ブログランキングへ

いざ、筋トレ

さて、やっと筋トレの本を流し読みして、、、
この年になると、なかなか頭に入らない。( ̄Д ̄;;

ともかくやってみようと、まずは未経験者向けの5分のメニューから。

しかも椅子に座ったまま出来、4種類の運動のみです。ざっくり以下の通り。
*ただし、③は腕に負荷がかかるので、当面スキップする方向で。
①ハンズリフト・・・手のひら・両ヒジを合わせて上下。(×5)
②レッグエクステンション・・・腹筋を使って両足を揃えたまま曲伸。(×5)
(③ヒップフロート・・・腹筋を使い両手で支え、身体を浮かせる。(×5))
④シングルレッグエクステンション・・・背筋使い、片足ずつ曲伸。(×10)

腹筋が、ただの1度も出来ずとも、このくらいは、と舐めてかかりました・・・。
①を2回ほどやっただけで、背中がつってしまいました! ( ̄ω ̄;) ブヒ~

痛みが治まるまでちょっと休み、
続きを始めてからは、痛みを感じる前に休み、、、
けっこう時間がかかりましたが、①②&④をなんとやりきりました。
正しい姿勢だったかどうかは、怪しいけど。 ┌| ∵|┘ハニャァー
気のせいかもしれませんが、少しスッキリ感を感じました!

と、思ったら、手術をした右乳の傷口に、痛みが・・・。(ノД`)アタター
こちらも少しおとなしくすると、収まりました。
この痛みとも、付き合っていかなくてはいけないので、
こちらもマイペースですね。下半身の筋トレからかなー。(^▽^)/



↓ここをクリックいただけると、筋トレ頑張れるかもしれません。

乳がん ブログランキングへ

腰痛からの部屋トレへ?

今日は腰痛はひどく、、、ヨボヨボ歩く有様です。はい。(x_x;)
その影響か、膝も(特に立ち上がる時などに)痛みがあり、
まさに、立ち上がる時は「ヨッコイショ」という感じです。(-。-;)

抗がん剤の副作用として「筋肉痛、神経痛、しびれ」もあり、
その症状が出ているのですねー。

ここでまたもや、夫が「腰痛には腹圧だよ!」とすかさずアドバイス。
ふむ。そういえば、私、前回腹筋をやったのは、いつだったかな・・・?
まさか、体育の時かも??記憶にない。。。
案の定、腹筋は一度もできませんでした。ちょっと背中が浮いただけ。(苦笑)

すると、ゴソゴソと本箱から、自宅で出来る筋トレの本を取り出してきました。
いやー、本当に物知りの夫で、助かります。(笑)

その部屋トレの本には、「真面目なひとほど続かないことも」との記載があり、
これならもしかしたら出来るかも!?

明日から本を読んでやってみます!(・・・ちょっと危険 ( ̄ー ̄; )



↓ここをクリックいただけると、筋トレ頑張れるかもしれません。

乳がん ブログランキングへ

喉の痛み

ここ数日は、本当にグッタリしておりました。
昼寝も、昼寝とはいえない4-5時間程度も寝たうえに、
夜は夜で普通に寝ており、、、1日15時間くらいは寝てたかも。(^▽^;)

そのうえ食欲が減退し、、、昨日は朝にスムージーを飲んだだけ。(;´ρ`)
抗がん剤の投与から1ヶ月以上経ってもこの有様。
ゴールデンウィークにいろいろ予定を入れようとした企み(?)のせいかな?

今日の午後になんとか復活し、弱った身体にムチ打って、
またもや、デパートの物産展に出かけました。(こればっか・・・)
今回は海産物ではなく、牛肉(リブ)のステーキ弁当を夕食用に購入です。

で、その夕食にお弁当を食べ始めた時から喉に違和感。( ̄□ ̄;)!
その時は食欲が復活したのをいいことに、スルーして完食。
おいしくいただきました~。( ̄3 ̄)=3 げぷぅ

食後に夫に「なんか喉が痛いんだよねー」と話すと、
「熱があるんじゃない??」と衝撃の一言!
今、私は熱が出るとマズイのでした!!

慌てて熱を測りました。
家には体温計が2本あるので、両方で。(笑)
36.5度と36.4度だったので平熱でした~。(*゚▽゚)ノ

今日は喉にタオルでも巻いて寝ますー。



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

保険給付金だよ

今月の給与明細を見たら、、、
なんと普通に働いている時よりも少し金額が多い!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
(会社用メールに給与明細が送付されていえ、自宅で確認できます。)

いま休んでいるので、もちろん残業代は入りません。
何かの間違いかと思い、調べたところ、会社の保険組合から支払われています。

一般的には病気等で医療費が発生した場合、自己負担は3割です。
それに加えて、私の会社の保険組合は、独自の給付(付加給付)があったのです!
1ヶ月のうちの最終自己負担金額が設定されていて、
その金額を超えた場合、「一部負担還元金」として払い戻しされるという仕組みです。
病院から会社の健康保険へレセプト(診療報酬明細書)が送られてくると、
自動的に計算され、約3ヵ月後に支払われるとのことです。
時期的に、入院・手術をした1月の分が払い戻されたみたいです。

入社して何十年(笑)か経っていますが、、、全然知りませんでした。(^▽^;)
会社としては、このご時勢、いろいろあり厳しくなったなぁと思っていたのですが、
福利厚生は良いまま残っていたみたいです。

まあ、正直言って、
こういう恩恵にあずかる機会があって良かったか悪かったかは、微妙ですが、、、
先立つものは必要ですし、少しでも良いことがあったことは、素直に喜びたいと思います。

まさに「坊主」丸儲け。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

予測不能の。

白血球の減少し過ぎで、今回の、抗がん剤投与をお休みしていますが、
副作用と思われる体調不良は続いています。

眩暈はほとんどないのですが、、、
倦怠感で身体が重ダルい状態が続いています。
腰や背中も重~い感じ息苦しさを感じます。(;´ρ`) グッタリ

食欲もなく、また、一度に量を食べられない状態です。
買い込んであるキューピーさんのユニバーサルフードを
ちょこちょこ食べたり、
キャンベルのスープ(ミネストローネ味にセロリ追加)を
やはり少しずつ、すすったり。

・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;)

食事もそうですが、水分はより積極的にとるようにしています。
朝は相変わらずスムージーで、あとはハーブティーやホンチョなど。

こういう状況なので、ほとんど引きこもり状態。
うーん、副作用は本当に予測できない。。。



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

毛の話

以前、ブログでもご報告させていただいた通り、
私の場合、脱毛がはげしく、髪が絡まってどーしようもなくなり、
坊主頭にしてしまっています。

坊主にしてから、1ヶ月弱なのですが、、、坊主頭のままです。
短いまま髪の毛は残っており、むしろ伸びつつあります。
スキンヘッドになるのかと思っていたのですが、、まだみたいです。

そして髪の毛以外の毛は、量が少ないのでしばらく気づかなかったのですが、
全体的に薄くなってきている感じです。
このまま全体的に少ーしずつ、なくなっていくんですかねー。┐(^-^;)┌さぁ・・?



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

カムアウトのタイミングは・・・?

先日、以前通っていたフレンチのビストロへ行きました。
ほぼ毎週くらい通っていたので、久々です。
基本はフレンチ・ビストロですが、シェフのきまぐれ(?)で、
イタリア風や中華風にアレンジをしています。(笑)

料理は気にせず好きな物をオーダーし、
ドリンクは夫はワイン、私はジンジャーエールにしました。
ストレスにならない範囲ではソフトドリンクにしていますが、
基本的にアルコールは飲まなくなったので、そんなに苦痛ではありません。

平日の早めの時間に行ったので、他にお客はおらず貸切状態。
一応ニット帽で行き、席についてもかぶったままにしていました。
お店のなかはそれなりに暖かいので、耳とか出しちゃうと、
気づきますよねー。髪の毛、ないこと。

他にお客さんいないのに、シェフの口数も少ないし、
いつも必ず勧めてくれていた食後酒も全然勧めてくれません。(苦笑)
何かつっこんで欲しいところですが、、、いやいや、他人に丸投げは良くないですよねー。

見れば分かる状態なので、カミングアウトしたほうががスッキリしたのですが、
なんというか、、、キッカケがないと難しいものですね。



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張ります。

乳がん ブログランキングへ