FC2ブログ

ユニバーサルなフード

2クール、7日目。
今日も眩暈です。はい。やっぱり続きますねー。
プリンペランは飲まずに過ごしました。
そして、やっぱり便秘気味です。( ̄Д ̄;;

今日はちゃんとスーパーへお買い物。
辿り着くまでは元気だったのですが、着いてすぐにクラクラしてきて、、、
スーパー内のベンチでちょっと休憩。┌┤´д`├┘ ふぅ…

買い物の目的のひとつは、介護用のレトルトフード。
夫が出張前に見つけて買い置きくれていたのですが、これがとても便利!

噛み砕かなくても食べられるし、1回分の量が少なめです。
食欲はほぼ普通に戻っていますが、通常の1食分を食べるとまだ胃がもたれるので、
1回分の量を抑えて調整し易いですねー。
体調の悪い日に備えて買い置きしておけますし。

スープなどでも良いですが、歯応えというか味に飽きがきてしまって、
食欲がわかなくなるので、選択肢のひとつとして便利だと思います。

私が購入したのは、こちら。参考まで。
やさしい献立(介護食:ユニバーサルデザインフード)

なお、介護用品なので、食品エリアには置いてないかもしれません。
その場合は、医療品エリアなどで探してみてくださいませ。('ー') フフ



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張ります。

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



スムージー

2クール、6日目。
食欲はほぼ普通ですが、眩暈は続いています。

今日は風雨が激しいので、外に出ないと決めて、
調子が悪いと自由に横になったり眠ったりして、(一緒か。(・・;))
プリンペランは飲まず、様子を見ることにしました。
夜になると調子が良くなってきますね~。

ちなみに脱毛は今のところ髪の毛のみで、眉毛などは変化なしです。

冷蔵庫に野菜やフルーツがけっこう残っていたので、
スムージー作りにトライ!

いつもは夫が作ってくれるのですが、昨日から出張で不在なので、
今日は一人で頑張りましたよー。

材料は青梗菜、リンゴ、バナナ+水を少々。
ミキサーに材料を入れる順番を間違えたのか、
なかなかスムージーになりませんでしたが、菜箸で何度か突いて完成。
バナナを入れたせいか、味は自然な甘さでけっこう美味しかったです。( ̄▽ ̄)=3 プハァー

スムージーは野菜やフルーツの栄養を最大限に摂取できるので、とても健康的!
毎朝続けられると、いいですが・・・・。



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

食欲復活

2クール、5日目。
今日はトンネルを抜け切ったように体が軽くなりました。
昨夜食べたモスバーガーも胃もたれしていません。

軽い眩暈は残っていますが、食欲もほぼ普通に戻りました。

そして、2クールに突入して初めての外出。
まあ、近所のコンビニとかスーパーですが。(^▽^;)
すごく気持ち良い1日でした!
頭にはニット帽のみ。外は風があってちょうど良かったのですが、
建物に入ると、、、やっぱり、暑い。
帽子の前部分を引っ張って、パタパタと風を送ります。ふぅ。

久々の運動(?)のせいか、家に戻ると疲れからか、
ものすごーく眠くなり、、、ずっと眠くて倒れそうです。

うー、もう寝ます~。 ξ・◇・ξ/~~~ オヤスミー



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

AC療法(2クール):第4日目

2クール、4日目。
今日も引き続き昨日同様、体調が良くありません。
うーん、眩暈&頭痛がひどく、座ってもいられません。
後は、爪が痛いのと、歯茎が少しジンジンしていました。

主治医の先生から、「眩暈がひどいのは吐き気かも」と
言われていたので、プリンペランを飲みます。
眠くなる副作用があるせいか、その後しばらく眠ります。

プリンペランが効いている気がしないまま、夕方近く。
もう一錠飲んで、しばらくすると楽になってきました!
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

それまで食事らしものを採っていなかったせいか、
夕方になると急激にお腹が空いてきました。
まあ、良い傾向ですね。(^^)ニコ

夫が「何でも買ってきてあげるよ」と嬉ことを言ってくれて、
お言葉に甘えて、「モスのテリヤキバーガー!」とリクエスト。
夫曰く「ちゃんとメモに書いて~」と。
きっと私の気まぐれに備えて物的証拠にするに違いない!┐(´-`)┌

結局、モスのテリヤキバーガー、ポテト、チキンナゲット、ウーロン茶を
買ってきてもらい、注意深く噛んでゆっくり食べ、、、すべて平らげました!
また、うどんの時のようになるかも、、、((;゚Д゚) 。
でもおいしくいただきました!満足~!!

体調が悪い時って、おいしく食べられるだけで、幸せですね。
明日こそは外出できますように。(-m-)” パンパン



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

AC療法(2クール):第3日目

2クール、3日目。
昨日よりも体調が良くありません。

原因は昨夜食べたうどん(1人前)と思われます。。。
おいしく食べたのですが、1人前は量が多すぎたらしく、
胃が苦しくて、夜中に何度か目が覚めました。
いかにも、胃が消化に困っている感じでした。

そうこうして、ちゃんと目が覚めたのは、お昼前。
朝いちで飲むはずのイメンドを慌てて飲みます。

今日は眩暈以上に胃が悪く(自業自得ですが)、
ほとんど食事はできませんでした。

水分以外は、具のないスープややはりほぼ具のないお味噌汁。
いくら食欲があっても、抗がん剤投与後は、
1回の量を少しずつにして様子を見るべきでした・・・。(´Д`。)

事前のガイダンスには書いてあったのですが、
自分の食欲を優先してしまいました。

したがって、今日は昨日以上にグッタリで、
外に出かけるなどは到底出来ませんでした。

今日はおとなしくして、寝ようと思います。。。




↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

AC療法(2クール):第2日目

2クール、2日目。
朝起きて、吐き気止めのイメンドを飲みます。

今日もほぼ1日中、ひどい眩暈と頭痛で横になっていました。
起き上がっていることが出来ず、グッタリでした。

ちょうど生理の2日目でもあったので、関係しているかもしれません。
副作用として、生理不順・閉経になる可能性があるとの説明でしたが、
今回は特に影響はないようです。

日中は、薄めたホンチョを何杯かと、杏仁豆腐プリン×2くらいでしたが、
夜は無性にお腹が空いて、讃岐うどんを1杯分、食べられました!
ちなみに副作用とは異なるかもしれませんが、やたらと喉の渇く1日でした。

このペースだと、明日には近所に外出出来るかもしれません。(^―^)



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

AC療法(2クール):第1日目

今日は2回目の抗がん剤投与日です。
朝から暖かかったので、ダウンはやめ、薄目のコートにします。
セーターが緑なので、ターバンも緑系をチョイス。バスで病院へ。

最初に主治医の方との診察です。
まずは血液検査の結果で、白血球が前回の4.5Lから3.1Lに下がっていて、
前回と抗がん剤と同量の抗がん剤だと、さらにガクンと下がる危険があるそうで、
今回は少し量を減らして投与するとのこと。
風邪もひかなかったので、全く自覚症状はありません。
さらに、手洗い・うがい・マスクは欠かさないようにしないと。

自覚症状のある副作用を説明し、眩暈が長く続いたと話すと、
先生曰く、「眩暈は吐き気の症状かもしれない。」とのこと。
前回、オプションでいただいていたプリンペランがまるまる残っているので、
眩暈がある時はそれを飲んでみてくださいとのアドバイスでした。

診察が終わり、今回から1人で化学療法室へ移動です。
ベッドは前回同様、看護師さんのいらっしゃる特等席。(^0^*オッホホ
何か問題児なのかしら、と思いつつも安心には違いないので問題なし。私的には。

点滴針を入れるためだけにお医者様(各科で持ち回りの模様)がいらして、
今日は手首近くへ刺します。「そのほうが肘が曲げられて動きやすいですよね。」と。
確かに!腕よりも痛いかなぁーと心配していましたが、刺した後は痛みなし。(´▽`) ホッ

点滴の量は減らしたものの、実際にかかった時間はトータル2時間半と同じ。
前回は点滴が終わる頃は、眩暈でクラクラしていたのが、今回はかなり軽め。
量を減らしたせいか、体が慣れてきたせいか、、、。

今日、看護師さんから脱毛ケアの冊子をいただいたのですが、なんとその一文に、
「脱毛中の先発は抜け毛が増え絡みやすくなるので、優しく髪をすきながら・・・」
とあるではないですか!まさにやらかしてしまった私!
私が珍しいケースで、発見か!(←は、言い過ぎ)くらいに思っていたら、
意外と一般的なことだったみたいです。まだまだ知らないことが多いですね~。
(ちなみにその冊子は専用シャンプーのメーカーの宣伝冊子。
実は前回の看護師さんに「ここのある冊子持って行ってくださいね」というのを
忘れていたものでした。情報は見逃さずしっかり集めないといけないという教訓。(`ω´)キリッ)

帰りは前回同様、仕事の都合をつけて夫が車で迎えにきてくれました!本当に助かります。
家に着き、緊張が緩んだせいか、眩暈&頭痛で横になってほぼ横になって過ごしました。
前回よりは食欲があり、今日だけで冷製スープ×3、杏仁豆腐を1つを食べ、
加えて、(何故か)せんべい2枚、いつも以上に噛み砕いた上で食べられました。
食事の観点でも前回よりは良いみたいです。

眩暈は続いているので、ブログも斜めになりながら入力しています。ε=(・o・*) フゥ

あとはゼリーでも食べて寝ちゃいます~。それではー。



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

ターバン買いました。

1クール、21日目。
最終日。自覚できる副作用はありません。
1クール中の副作用は眩暈が中心で、最初の数日は悪心があるという感じ。
倦怠感はありましたが、いまひとつ眩暈と区別が付きませんでした。
あとは脱毛、爪の痛み、などでした。

明日の抗がん剤投与に備えて、本日は採血で病院へ。
気温は暖かいものの、まだ風が冷たいので念のためダウンを着ました。

採血の予約は午後なので、病院は人も少なく、静かでした。
しかし、、、ダウン+ニット帽は暑い!!
特に慣れないせいか、ニット帽が本当に暑くてのぼせそうです。ι(´Д`ι)アチィー

受付を済ませ、すぐに採血室へ。もうここでは我慢できず、ニット帽を脱ぎました。
ふぅ。これで一息つくことが出来ました。
採血室は待っている人はおらず、採血する人だけなので、私の頭を見ても誰も動じません。
さすが、プロというか慣れている人は違いますね~。

採血はすぐに終了で、病院滞在時間は15分くらいでした。
帰りながら、これからの季節に向けて、帽子を調達しなくてはと思い立ち、
電車に乗って、デパートへ行きました。

デパートでは春物中心のニット帽や麦わら風の防止がほとんどで、
室内で被り続けるにはちょっと違和感あり。
それよりも、こんなにファッショナブルな帽子を着こなせるか。うーむ。

歩き回って疲れて帰ろうとした時、デパートの入り口で今日までのフェア。
通り道でもあるので、ゆっくり歩いて見ていると、ターバンが売っていました!
ポリエステルですが、網目状になっているのですが、とても涼しそうです。
首に巻いたり、ヘアーバンドだけではなく、ニット帽としても使えます。
そして、通販で買うよりも安い♪ 色違いで4枚も買ってしまいましたー。v( ̄ー ̄)v

明日も今日ぐらいの気温だったら、ターバンのどれかで病院へ行ってみます!



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張れます。

乳がん ブログランキングへ

坊主生活

1クール、20日目。
自覚できる副作用はなし。爪の痛みもありません。
坊主頭なだけですね。ちなみに眉毛・睫毛には脱毛の兆しはありません。

家のなかでは、坊主頭のままで過ごしていたのですが、
夜になるにつれ、頭が冷えて、寝るときだけ綿製の専用ニット帽が必要でした。
髪の毛がないと、かなり寒さを感じます。

外出する際に、セーターを着ようとすると、予想外に頭が引っかかります。
数ミリしかない髪の毛なのに、かなりガッツリです。髪の毛、すごい。

そしてニットの帽子も同じように引っかかるので、
一度帽子を裏返して、頭頂部と帽子の中心点をピッタリ合わせてから、
おもむろに頭に帽子を被せます。
ちょっと手間が増えましたが、ひっかかりで逆に脱げにくいはず。(笑)

洗面して化粧水をつけ、、、手に残った化粧水を頭に付けてみました。
手入れはシャンプーで良いと言われていたのですが、
まあ、頭の肌ということで、、、。まあ、害はないはず。(^○^)

で、頭はニット帽のみで外出したのですが、
少し歩いただけで、すぐに汗ばんできて、痒くなってきます。
髪が長い時は気付かなかったけど、頭って汗をかくんですねー。(^▽^;)

明日は久々の通院で採血、そして明後日が2回目の投与日です。
またしばらく調子が悪くなりますが、初回の経験を生かして、
少しでも有意義に過ごせればと思います。



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張れます。

乳がん ブログランキングへ

坊主頭になりましたよー。

1クール、19日目。
今日、自覚できる副作用はありませんが、昨夜絡んで固まった髪は、
朝起きてもそのままで、大きなタワシが頭に乗っかったままです。。。

私が寝坊している間に(早寝早起きできず・・・。)、夫がいつも通っている
家から近くにある床屋さんと相談してくれていました。

絡んでしまった髪をほぐすのはかなり難しく、やはり切るしかないようです。
落ち武者みたいになったらと思っていたのが、こんなに早くやってきました。

事前に電話すれば予約さえなければいつもでOK、
もし、人目が気になるなら閉店後でも大丈夫とおしゃってくださいました。
そんなのは気にならないのでお昼過ぎに電話して、床屋さんへGO。
夫も一緒に付き添ってくれました!

お店へ行って、ニット帽を脱いで見てもらいました。
床屋のお兄さんは、「こ、これ全部ですか?」と固まった髪の塊に驚いています。
「はい、そうです。この頭にある塊全部、髪の毛です。」
散髪屋の鏡で見ると、、、全体の8割くらいは固まってます。

お兄さんはその塊に、道具をいくつか変えながら悪戦苦闘しています。
一度には難しいらしく、少しずつ髪の塊が切れる(と、いうかとれる)と、
落ちていくときに、ボトリと音がします。もう髪の音じゃない。(笑)
一所懸命切って(?)いる時も、ゴリゴリといってるし。。。
塊が全部とれた時、お兄さんは「やっと全部とれた・・・。」と独り言。

その後はバリカンでキレイにしていきます。
バリカンは初めてですが、暖かくて軽くマッサージしている感じで快適でした。
頭は何箇所か髪が抜けて白くなっていたので、出来るだけ短くしてもらいました。
残った髪は1mm程度とのことです。バリカンで出来る限界のようです。

1mm程度しかない髪の毛の手入れ方法を聞いたところ、
「普通にシャンプーでいいですよ」とのこと!!!( ゜.゜) ポカーン
そ、そうなんですね・・・・。餅は餅屋、髪の毛はシャンプーということですね!

出来上がった初めての坊主頭を見て、
思わず「西遊記」で三蔵法師を演じられていた夏目雅子さんを思い出してしまいました。
(注:あくまでも個人の感想です。)
少なくとも額から上は、そんなイメージですね。ポジティブに言うと。

髪を切って、バリカンだけにも拘わらず、終わったら1時間ほど経っていました。
そして料金は、通常料金だけ。もっと手数料とってもおかしくないのに、、、
本当に申し訳ありません。m(__)m そして、ありがとうございます!

もう抜け毛を心配しなくても良いので、返ってスッキリしました!
外出時はニット帽を着用していますが、家ではそのままで過ごしました。

絶対、宅配便はそのまま出ちゃいますね。(^▽^;)



↓ここをクリックいただけると、化学療法も頑張れます。

乳がん ブログランキングへ