FC2ブログ

勝手に出社!

昨日に引き続き、今日も出社しました。

休職に向けての手続きや上司との面談は昨日で終了したのですが、
今日は別のオフィスにいる友達と会うのが目的です。

まだ処理は完了していませんが、今日は"休職"になるので、
午後からオフィスへ行きました。

少なくとも半年お休みするので、直接会って事情を話したくて。
「思っていたよりも元気そう!」と言われました~。(昨日もだけど)
ずーっと気になっていたので、胸のつかえが取れた気分です!

そして午後から出社したにもかかわらず、定時前に帰途に。

1ヶ月強ぶりに昨日・今日と久々に出社したので、
さすがに少し疲れましたー。

仕事はしていませんが、
スーツを着て、お化粧して、PC持って、電車に乗って、、、
やっぱり体力使いますねぇ。

化学療法が始まったらどうなるかは分かりませんが、
もっと意識して運動しないといけませんね!


↓ここをクリックいただけると、リハビリも引き続き頑張れます。

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



久々の出社

本日はおよそ1ヶ月半弱ぶりに出社しました。

メインの目的は、休職申請と病状について上司へ報告です。
加えて、私の仕事をフォローしていただく皆さんへのご挨拶。

とても忙しい時期にもかかわらず、
上司も同僚の皆様も、とても気遣ってくださり、、、
仕事のことは気にせず、は病気治療に専念するようにと、
大変ありがたいお言葉をかけていただきました!!(゚ーÅ) ホロリ

まだ化学療法がスタートしていないため、けっこう元気なため、
事情をご存知ない方は、今日は復帰日だと思った方もいたようです。(^▽^;)
(むしろ、休む前よりの顔色がよいね!とも言われました。)

最初は手術・入院で1ヶ月休むと伝えた後、追加で半年休むことになったため、
いくつか確認事項や質問の対応もしました。
結局、なんだかんだで、半日ほど会社に滞在しましたー。

皆様の気遣いがしみた1日でした。
早く治療を終えて、恩返しができる日を目標に頑張ります!



↓ここをクリックいただけると、リハビリも引き続き頑張れます。

乳がん ブログランキングへ

家でダラダラ

今日1日はタイトルの通りです。
普段はきっちりしているかどうかではなく、比較級です。

今日は、いわゆる"2日目"だったので、だるくてけっこうお昼寝してしまいました。
ただ、いつもと違って今回は今のところ痛みはなし。
これまでは、市販の痛み止めを飲んでいたのも、今回は不要!

食生活を改めたからか、
仕事を休んで規則正しい生活になっているからか。

ともかく、来週の抗がん剤とも重ならなくて良かったです。(´∇`) ホッ



↓ここをクリックいただけると、リハビリも引き続き頑張れます。

乳がん ブログランキングへ

歯医者でしたー。

今日は歯医者へ行ってきました。

先日、3月から抗がん剤治療がスタートすることは電話で連絡済み。
何か聞かれるかなぁと思いつつ、
予約した時間少し前に歯医者へ到着。

待っている間、は特に何もなく、、、
順番がきて名前を呼ばれ、治療用の椅子へ座ります。

いつも通りに治療が始まって、仮の詰め物を取って、本物を詰めて、と、
淡々と治療は進んでいきます。
最後に一通り、歯の全体をチェックして、「はい、これで終わりです。」と終了。

抗がん剤治療のことには一言も触れられませんでした。
まあ、他の患者さんも隣にいたし、本人から言わない限りは言いにくいですよね。。。

最後に支払う時になって、受付の人に、「治療はこれで終わりです。」とのこと。
もともと詰め物がとれた歯の処置だけだったので、予定通りですが、
先生も「これで終わりですが、何か気になるところありますか?」くらい、
言ってくれても良かったのに~、と思いました。
いつも通り、クール&ドライな先生です。いわゆる通常運転というやつですね。(笑)
もしくは、"腫れ物"扱い??? まあ、それはそれで、仕方ないですね~。

他の治療をギリギリまで詰め込まれたりするかなぁ~とちょっと心配していたので、
とりあえず、今日現在のところは一安心です。

後は耳鼻科(花粉症)と皮膚科(アトピー)にも行かなくてはいけません。
皮膚科は塗り薬なのでなんとかなりそうですが、耳鼻科は飲み薬だから難しいかなぁ。

それはまた後日。



↓ここをクリックいただけると、リハビリも引き続き頑張れます。

乳がん ブログランキングへ

切ってきました!

今日、美容院へ行ってきました。

いつも行く週末とは違い、
平日月曜日なので、美容院はとても空いていました。

早速、担当の美容師さんに「思い切ってショートにしたいんです!」
と、伝えるととても驚かれました。
5-6年のお付き合いですが、初めてのリクエストですからねー。
(予約の際に受付の方には伝えたのですが、伝わっていませんでした。)

私は癖毛なので、その手入れを最低限にするためにストレートパーマをかけたり、
髪を伸ばして、髪の重さでなんとかごまかしたりしていました。
そんな私が突然「ショートにします」宣言なので、かなり怪訝そうな表情。

仕方ないので、正直に、
「実は病気治療で使う薬の副作用で髪が抜けるので、、、。」
と伝えました。(一応、病名は伏せました。)
それで合点がいったらしく、理解してくれました。

で、早速、どういった髪型にするかを相談。
担当の美容師さん曰く、
私の場合、癖毛にストレートパーマをかけている状態なので、
いわゆるショートやベリーショートにして"段をつける"と、
伸びかけの癖毛とストレート部分が混在して、まとまらないとのこと。

提案は、ショートボブ。
ある程度長さがあったほうが、抜けるまでは扱いやすいとのアドバイスです。
私のこれまでの状態からみて、「この人には無理」と分かっている模様(笑)。
もしそれで困るようだったら後で、切ることも出来るから、と。
確かに。切った後では、どうしようもないですからね。(抜けちゃうけど。)

その提案を全面的に受け入れ、早速バッサリやってもらいました。
カットしてもらっている間、リアルなウィッグは高いという話になりました。
予定だと抗がん剤治療終了後は生えてくるので、
高い物を買うのはもったいないな、と。何万もしますからねぇ。

美容師さんのアドバイスは、安いナイロンのウィッグにして、
ニットキャップとかをかぶっておけば普段は目立たないのでは?とのこと。
確かに、ちょっと出かけたり買い物したりなら、それで問題なさそうです。

ただ会社に復帰した際は、やっぱり必要かなぁと一瞬心配に。
まあ、いつもの通り、その時に考えることにして終了です。

カットしてもらった髪は、顎の上くらいまでの長さなのですが、
そして、自分で言うのもなんですが、
思ったより似合っている気がします。(笑)

そして今日は、頭皮へのいたわりを込めて、ヘッドスパも追加しましたー。

帰宅した夫の感想。
「やっと、主婦っぽくなったね!」
・・・どういう意味なのか、突っ込めず終了。



↓ここをクリックいただけると、リハビリも頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

髪型を・・・

明日の美容院に備えて、
雑誌を買い込んで、予習。

一応、今回はWebでも検索しましたが、
情報が多過ぎるうえに、どれも同じに見えてきてしまい(^▽^;)
紙媒体にすることに。(年のせいか?)

夫に、
「ショートとベリーショートとどっちがいいかなぁ?」と
聞いたところ、
「俺にはアイデアがある。」と意外な返事。
「えー。教えてよー。」と聞くと、
「スキンヘッドだね。」
「へ?」
「俺だったら、スキンヘッドにする。」
「いや、あんたじゃないって!」(つっこむ)

まあ、悩んだ挙句、決まらず、
美容師さんにお任せするという同じ答えに落ち着きました。ポリポリ (・・*)ゞ


↓ここをクリックいただけると、リハビリも頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

魚の缶(orパウチ)の食べ方

最近は食生活もすっかり変わり、、、
主食は玄米、おかずは野菜・しいたけ、豆類、お魚などが中心です。

特に、魚は病気になるまでほとんど食べておらず、ガラリと変わりましたー。

焼き魚やお刺身の場合もあるのですが、
以前、ブログにも書きましたが、缶詰を重宝しています。(成分上は添加物等なし)

ただ、、、そのままだといい加減飽きてきてしまい、
最近は、サラダの上にトッピングして、食べています。

これがけっこうおいしいです!
魚の臭みが気になる時は、ネギを刻んでのせています。

私はもともとサラダには、
ドレッシングではなく、オリーブオイル+塩・コショウ派でした。(そんな派ないか・・・)
魚をトッピングすると、魚の味だけで、オイル・塩・コショウも少なめで済みます。

私ってスゴイ!って一瞬思いましたが、
シーチキンサラダとかと、同じですよね・・・。(ノд`@)アイター

そして、Webで検索するとふつーに出てきました。。。
そりゃあ、のっけるだけですもんね。
、、、というか、ブログやってるくらいなら、先に検索ですよね。(ノд`@)アイター (2回目)
ははは。

ちなみに、、、
今回、低温圧搾の有機栽培の"オリーブオイル"を買ったと思っていたら、
"インカインチオイル"でしたー。全然、気付きませんでした。(ノд`@)アイター (3回目)
おいしいので、問題無し!



↓ここをクリックいただけると、リハビリも頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

今日の諸事(病院と美容院)

今日は諸事をこなしました。

最初に歯医者へ電話。
来週の火曜に詰め物を入れる予定ですが、それ以降の治療もあるかもしれず、、、
歯医者さんへお知らせすることに。
ストレートに「抗がん剤治療が始まるので。」とお伝えしたところ、
電話には出てくださった女性(おそらく歯科衛生士の方)は、
とても丁寧に対応してくださり、
「○○と申します。必ず先生にお伝えしますね。」とのこと。
まずは、来週予定通りに行けば良いことになりました。

次に乳がんで通院している病院へ。
今朝、会社へ提出するための診断書が作成できたとの連絡をいただき、
引換証(と、診察券)を持って、受け取ってきました。
受け取りは5分もかからず、終了。
中身を確認すると、
「1/17に手術」「3/3に事前検査、3/4から約半年間の化学療法」
と事実が淡々と記載されていました。
実は今は、年次有給休暇で休んでいるのですが、
化学療法後に復帰した後のことも考え、出来るだけ休職にきておきたいのです。
この記載だと、いつから病気休職に出来るんだろう・・・?
来週中に一度出社して、上司と相談です。

病院からの帰る足で、いつも行く美容院へ。
化学療法が始まる前に髪を切っておくため、買い物ついでに予約を入れに。

万が一、「今日できますよ」と言われた時に備えて、イメージしておくため、
本屋でヘアスタイルの雑誌を立ち読みするも、、、
雑誌のモデルは似合っても、私に似合うかどうか、髪質が適しているかなど、
到底、分からないことに気付き、いつも担当してくださっている美容師の方と
相談するほうが良いと、早々に方針変更。
予約に行くと、週末は一杯だったので、来週月曜になりました。
「今日はいかがですか?」とは言う気配もなく(苦笑)、、、
早々に雑誌の立ち読みをやめて正解でした。結果オーライ。

後は買い物をして、帰宅。
けっこう充実感のある1日でした。(私的には。)



↓ここをクリックいただけると、リハビリも頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

母への報告

検査結果を母へ報告しました。

正確には、、、
報告をダラダラ先延ばしにしていたら、ついに電話がきたのですが。
以前、両親からは抗がん剤治療期間のみ、実家に戻るよう言われていたので、
どうやって回避しようかと、悩んでいたためです。

ひとしきり、連絡がないことを責められた後、本題に入りました。

が。

「先生が途中で治療を分断するのはお勧めじゃないって言ってた。」と
説明すると、
「やっぱりそうねー。」「知り合いで一人暮らしで治療してた人もいるし。」
・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

え? 予告なく入院中に来襲して、
「抗がん剤治療は実家に戻って近くに病院に!これだけが言いたかった!」と
言っていたのに、、、それ?? いや、結果オーライだけど。。。

まあ、、、よくあることなので (;´Д`)=3 フゥ、早々に話題を変えることに。

「そういえば、お母さんはホルモン受容体やHER2はどうだった?」と聞くと、
母はしばらく考えて、、、
「うーん、ホルモンは多くないって先生は言ってた。」
・・・うっ。そ、そうなんだ。お、多くない、、、と。

母が乳がんになった時、かなり動揺しており、先生とはほとんど父が話していたそうです。
本人は説明を受けていないか、聞いたけど覚えていないか、、、。
母の術後治療は、経口の抗がん剤の後、今はホルモン療法しているとのことなので、
きっとホルモン受容体は陽性だったのでしょう。(たぶん)

まずはハードル(?)をひとつクリアしました。ほっ。



↓ここをクリックいただけると、リハビリも頑張ります。

乳がん ブログランキングへ

私の治療計画

昨日、検査結果を聞くと共に今後の治療計画も聞いてきました。

以前から予告されていた通り、抗がん剤治療となりました。
トータルで6ヶ月間です。

・A/C(アドリアシン/エンドキサン)を3週毎×4回(点滴)
・タキソテールを3週毎×4回(点滴)

副作用としては、
吐き気・嘔吐・下痢等の消化器症状、白血球減少・貧血等の骨髄抑制、皮膚炎、脱毛、
生理不順(そのまま閉経の可能性あり)、全体的な倦怠感など、盛りだくさんです。

もちろん個人差はあるそうですが、特に吐き気・嘔吐を起こす確立が高いそうです。
うーん、通院した帰り、どうしよう・・・?
交通機関はバスか、タクシーになるのですが、、、
公共の乗り物で嘔吐するかと思うと、準備はしていてもちょっと気が引けます・・・。
かなり時間はかかりますが、運動を兼ねて徒歩とか・・・。
まあ、当日、看護師さんか病院の方に相談してみようと思います。

そうそう、確実なのが脱毛だそうです。
いま、髪は肩甲骨にかかるくらいなのですが、
その長さで抜けると落ち武者みたいになりそうなので、
あらかじめ短く切っておこうと思います。

担当の先生が、(きっと)私を励ますつもりで、
「髪は必ず生えてきます。私も訳があって1年半前に坊主にしましたが、
今はこのくらい(注:肩にかかる程度)まで伸びましたし。何度も散髪もしてます。」
と一生懸命おしゃってくださいました。すごく真面目な先生です。
その後しばらく、なんで丸坊主にされたのか気になって、仕方がありませんでした。(笑)



↓ここをクリックいただけると、リハビリも頑張ります。

乳がん ブログランキングへ