FC2ブログ

食欲不振

咳は相変わらずです。落ち着くような落ち着かないような。
今日は安静にするため、仕事は休みました。
万が一、肺炎や結核だった場合、悪化させてもいけませんからね。

さて、昨日くらいから食欲がなくなってきました。
この暑さや運動をしないせいかなとも思いましたが、
少し胃の辺りもむかむかします。
身体も重く感じます。

無理をして食べるのもつらいので、
主食(玄米)を抜いて、後は野菜やお味噌汁くらいで食事を済ませています。
空腹で薬を飲むともっとつらいので・・・。

ちょうど仕事が落ち着いたところで良かったです。(*´v`)


↓ここをクリックいただけると、リンパ球が上がるかも。

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



TS-1はじめました

昨日、診察&血液検査をし、TS-1を処方してもらいました。
血液検査の結果、リンパ球は21.1%と低空飛行でちょっとがっかり。

TS-1は抗がん剤であっても、処方箋を病院で出してもらい、外の薬局で受け取り。
痛み止めとなんら変わらない。
違うのは値段。1クールである4週分で、29,000円でしたー。

飲み始めたのは今朝からでした。
1クール目の最初なので、今週は休暇をとっています。
朝いちは歯医者へ行って、遅い朝食をとって、1回目3錠を飲みましたー。
初めてなので、副作用がどの程度でるかドキドキでしたが、
ちょっとムカつきがあったのと、ふらつく程度でした。
食欲低下はなし。
第2回目の夜の分を食後に飲み、今のところ、目だった症状はなしです。

回数を重ねると、もう少し強くなるのでしょうか・・・?
ドキドキしながら寝ますー。


↓ここをクリックいただけると、リンパ球が上がるかも。

乳がん ブログランキングへ

TS-1

今日、病院へ行き、決めてきました。
正確には、先生からの決定事項を聞いてきた、、、ということですが。

抗がん剤は、以前から挙がっていた「TS-1」とのことです。
説明の際に、目的は治癒や完治ではなく、「生存期間延長」と言われましたが、
相変わらず再発の自覚症状もないのでピンとこない。

再発が分かってから、玄米中心の食事にしたり、十分睡眠をとったり、
免疫力を上げるための温活に励んだりしていたので、
右大胸筋・小胸筋の腫れは少し小さくなった気がしていました。
先生に何かないかと聞かれたので、触診中にその事を伝えましたが、スルー。
まあ、病は気からということで。(笑)

TS-1の開始は来週火曜から。
「火曜の夕方からですか?」と聞いたところ、「飲み始めは水曜でもいいですよ」とのこと。
同じ抗がん剤なのに点滴とはあまりにも雰囲気が違うので、ちょっと戸惑いますねー。
1クールは6週間で、4週間飲んで、2週間休薬です。
副作用は最初の数日なので、様子見で休んだほうが良いかなー。むー。


↓ここをクリックいただけると、リンパ球が上がるかも。

乳がん ブログランキングへ

テンション高めの先生

アバスチン+パクリタキセル 6クール1日目
時間がかかるので、いつもより早めに病院へ行きました。
やはり待っているのはほとんどがお年寄り・・・。すっかり仲間入りです。

功を奏して採血・採尿も早く順番がまわってきて終了。でも、まだ9時前。
診察の予約時間は10:30-11:00の間。結局ここが遅れれば、早起きした意味はなし。。
と思っていたら、電子掲示板に表示されていた順番を急にすっ飛ばして、10時過ぎに呼ばれました。
えー、こんなの初めてかも。
診察室に入ると、先生の表情が明るく、声にも力が入っています。( ^ω^ )
早々に検査結果を、「すごく良い結果です!」と言いながら渡してくださったのですが、
えーっといつもと同じですけど・・・。突っ込めないまま、ちょっと心配に。○| ̄|_

週に1回来る乳腺外科の先生と時間が合わなかったらしく、まだ会話できていないとのこと。
そういえばそんな話もありましたね。(すっかり忘れていました。)
「なので、お手紙を書いておきました!」と先生。
メール・・・じゃないのかな。正式な相談は手紙が常識なのかな。むむ。
ともかく検査結果は問題なく、今日も抗がん剤実施。
テンション高めの先生も明るくていいけど、ずっとこの調子ならいいのですが。ヽ( ´_`)丿
診察室の外でカルテを待っていると、先生が休憩かなにかで出てきて、なんと先生から会釈!!
・・・どんな心境の変化が。来週も同じテンションなのか、楽しみです。

化学療法室は今日はガラガラ。
到着したら、針当番の先生がいらしていて、すぐに刺してもらえた。また手の甲だったけど。
私の向かいの方は、なかなか針が入らず、ベテラン風の先生がピンチヒッターできていた。
私くらいではまだまだらしい。

早起きは関係なかったけど、
この勢いでいつもより30分ほど早めに終了~。W(`0`)W


↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

効果あったっぽい

アバスチン+パクリタキセル 5クール1日目

今日も検査・診察・抗がん剤。
検査はいつも通りの尿検査と採血。
診察では、先週(苦労して)撮影したCT結果を先生と一緒に確認。
右鎖骨、右腋、胸部のそれぞれの腫瘍はすべて小さくなっていました!
つまり効果があったということです。\(^o^)/
かなり小さくはなっていますが、まだ残っているので、同じ薬で継続が決定。
このまま順調にいけば、アバズチンのほうは中止する方向性とのこと。

良い結果だったし私も大人なので、
先生が、前回の診察(触診のみ)で、「効果がでていない」と話していたことは突っ込みませんでした。
珍しく、先生も嬉しそうでしたし。ヽ(´∀`)ノ

私が点滴を受けている「アバスチン+パクリタキセル」は、
正確には1週目と3週目が「アバスチン+パクリタキセル」、2週目は「パクリタキセル」のみです。
なので、今日はその1週目だったので「アバスチン+パクリタキセル」。
来週火曜は祝日でスキップなので、その翌週に2週目の点滴かと思ってたら、
クールの3週目として点滴なのだそうです。
へー、知らなかった。
というか、これまでも同じことがあったはずですが、単に延期になっていたはず。。。
薬によって違うみたいですね。

点滴の際は、針はまたもや手の甲に入れられてしまいました。(T_T)
もう場所がなくなってきているのでは、なかろうか。。



↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ