FC2ブログ

入院と手術費用

退院が土曜だったので、
入院(手術)費用を払ってきました。

合計額は、193、310円也。(注:3割負担分)
事前に聞いていた概算で20万円と、ほぼ同額です。

内訳は以下の通りです。

・保険対象の手術・麻酔・病理検査等:  153,690円
・保険対象の食事療養:              7,020円
・保険外の差額ベッド、病衣、追加メニュー:32,600円

一応、診療明細書も一緒に受け取りました。
A4用紙に3ページ分あります。 Σ(゚Д゚)!

専門用語の羅列でほとんど分かりません。(苦笑)
見る人が見ればきっと、ふむふむって分かるんでしょうねー。

私に分かることといえば、
手術したり入院したりするとなると、
いろいろなプロセスや薬品が必要になるんだなーということでしょうか。

カードで支払いにしたので、一旦保証金の5万円を返してもらい、支払いました。



↓こちらをクリックいただけると、毎日の励みになります!

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



入院生活の過ごし方(ふりかけ)

入院生活は、合計10日間でした。
事後の経過は良かったものの、結局、標準的な入院期間でした。

手術の前後は、あまり時間に余裕はなく、
ブログを書いていたら、すぐに就寝時間になりました。

身体の自由が広がるにしたがって、
読書をしたり、テレビを観たりして過ごす時間が増えました。
もちろん、合間にブログ用にメモっていたので、
思ったほど漫然とは過ごさなかったように思います。

ブログに掲載するかどうかはともかく、
どちらかというとレアな体験を自分なりに記録しておくことは
大切なことだと感じました。

暇をどうつぶすか、、、ということだけではなく、
自分に起きる出来事を客観視することが出来たかな、と思います。
まあ、思っただけかもしれませんが・・・。

そうそう、、、
入院中はもちろんスマホからブログを更新していたのですが、
去年12/24にブログに書いた赤外線キーボードのEpicはほとんど使えませんでした。
病室のテーブルに柄があって、認識があまりされず、、、、
ほぼ直接入力でした。とほほ。
でも、看護師さんやお掃除の人には、大うけ!(ほとんど入力できていないのに・・・。)
それだけでけっこう満足♪

あと、入院中にこれがなかったらつらかった!というものが・・・
それは「ふりかけ」です!
私は食事制限はなく、通常食でした。
おかずは何品かあるものの、全体的に薄味で、質素な感じな割りに、ご飯が多めでした。
しかも汁物がないことも多かったので、ふりかけがなかったら、
食事の時間は(まさに)味気ないものだったと思います。

私が持参したのは「大人のふりかけ(20袋入り)」で、5つの味×4袋。
その時の気分で味を選ぶ楽しみもありました。

「ふりかけ」はマスト・アイテムです!!



↓こちらをクリックいただけると、毎日の励みになります!

乳がん ブログランキングへ

退院~応援、ありがとうございました!

術後8日目、そして退院日です。

今朝も朝はベットでテレビを見ながらリハビリで始まりました。

朝食は、ごはん、味噌汁、焼き魚、おひたし、牛乳パック を完食。

今日の回診はタイミングよく、担当の先生でした。
いつものように傷を確認して満足して去っていきます。(笑)
もちろん退院に問題なし。

退院は午後ですが、午前からゆっくり片づけを始めます。

入院生活最後の食事となる昼食は、
ごはん、ヒレカツ(トマト、サラダ菜付)、すいとん的な物、ホウレン草の辛し和え、ゼリー
を完食です。
結局、入院中、すべて残さずいただきました!

最後の検温、血圧測定。
病院へ預けておいた診察券を返却してもらいます。

後は着替えて、荷物をまとめ、看護師さんと一緒に忘れ物チェック。

ちょうど夫が到着したので、そのまますぐに帰りました。
退院はあっさりしたものですねー。
まあ、一旦、治療が終わって帰るわけですから、かまってられませんよね。(笑)

最後に、入院生活の締めくくりとして。。。

今回の手術・入院にあたっては、
多くの応援コメント、拍手等々をいただきましてありがとうございました。
手術そのものはリスクが低いとはいえ、初めてのことなので不安はあり、
とても励みになりました。本当に感謝いたします。

治療という観点だと、まだ入り口に差し掛かったばかりです。
これからどうなるかは分かりませんが、
これからも病気とはマイペースに付き合っていこうと思います。

なので、ブログはまだまだ続きます!!
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。m(*^_^*)m



↓こちらをクリックいただけると、毎日の励みになります!

乳がん ブログランキングへ

術後7日目

術後7日目。

朝一はベッドでリハビリ。
少しずつ良くなっているような気がします。

朝食は150円追加メニュー。
パン2つ(ベーグル、胡麻ロール)、クリームチーズ、オムレツ、アスパラサラダ を完食。
パンがシャレてます。

今日は午前中に担当の先生が見に来てくださいました。
今日も問題なし。風のように去っていきます。

その後に、回診の先生がいらして、
カットバンの類いをすべて取り去りました。
手術跡は当面、石けんを泡立てて手で洗うようにとのこと。
他には特に注意事項はありません。
1週間前に手術したばかりとは思えませんねー。

お昼は、ごはん、魚の照焼き、おひたし、キノコ類の煮物、バナナが1本 を完食。

昼食後、しばらくして予約していたシャワーです。
今日は洗髪はせず、ゆっくり身体を洗いました。
いままではちらっとしか見ていなかった傷口を
改めてマジマジと見ました。
胸から右脇の下にかけて、横まっすぐな傷口です。
うーむ。
あくまでも私の個人的な印象は「海賊っぽい」でした。
ちなみに片方を全摘すると、バランスがとりにくくなる、
という話でしたが、私は全く違和感はありません。σ(^_^;)

スッキリして戻ると会計の方が概算を持参してくれました。
概算は保証金込み、手術含めて10日間入院で20万円です。
明細は正式な会計後にご報告します。

しばらくして看護師さんから、「退院指導計画書」をいただきました。
食事、入浴、排泄、活動の留意点が記載されていますが、
私の場合、リンパ浮腫と右腕を愛護的に扱うというのが中心です。
お酒を飲んで良いかどうかを質問したところ、
看護師さんは明らか呆れた感じで苦笑いしつつ、「お酒はお好きなんですか?」と。
「いえいえ、もともと飲まないんですが、もし勧められた時のために、、、。」と不自然に答える私。
本当にそんなに飲まないんですよ!

結論として先生に相談することに。
うーん、なんか怒られそう、、、。
手術して傷があるわけなので、
しばらくは控えたほうが良いですね。(当然か)

夕食は今日は通常メニュー。
ごはん、生姜焼き、マカロニサラダ、キャベツの香り和え、みかん を完食。

夕食直後、看護師さんが病室に来ましたが、
最早、検温や血圧測定もありません。雑談して終わりです。

いよいよ明日退院です。
退院は午後なので、準備は明日ゆっくりしようと思います。

入院生活は制限もあり、退屈ですが、
上げ膳据え膳生活が終わるのはちょっと残念ですσ(^_^;)。



↓こちらをクリックいただけると、毎日の励みになります!

乳がん ブログランキングへ

術後6日目

術後6日目。

朝一は昨日と同じく、ベッドに横になったまま、
右腕のリハビリで始まります。
病院は適温なので良いですが、
冷えるともっと大変そうです。
退院したら寝室の暖房含めて、
うっかり冷やさない工夫が必要です。

今日の朝食は150円を足した追加メニューです。
パン2つ(固めと柔らかめ)、バター、ウィンナー、ほうれん草炒め、茹でサラダ。
通常メニューと比べると垢抜け感があります。
これにコーヒーやジュースがあればいいのですが。^_^

午前は回診はすぐ終了。
その後、担当の先生がいらっしゃいました。
すぐに私がテーブルに置いてあった本を見つけるやいなや、テンションアップ。
「勉強してるんですね。偉い!」
先生も同じ本を前の版で持っているそうで、
違いを一所懸命見入っています。
すごく勉強熱心な先生です。

参考までにその本のご紹介。
「患者さんのための乳がん診察ガイドライン」
日本乳癌学会 編、金原出版

乳がんに関することをQ&A形式でまとめられており、
とても分かり易くスタンダードに記載されています。

どういった治療を選択するかは人それぞれですが、
スタンダードを理解しておく必要があると考えていますので、
そのためには打って付けの本です。

でも、私がこの本を勉強している前提で、先生は話しそうなので、
しっかり読んでおかないと。f^_^;

話は逸れましたが、先生のチェックは今日も問題なし。
土曜午後に退院決定です。

昼食は、ごはん、魚のタルタル焼き、焼きビーフン、酢の物を完食。

午後は乳がん患者用下着の説明を受けました。
事前に調べていましたが、
パッドのサンプルまで見せてもらえました。
軽いのから、リアルな手触りの重量感のある物までいろいろです。
とりあえず手術跡が落ち着くまで1ヶ月ほどしてから、
購入したほうが良いとのことなので、
いろいろ見てみようと思います。

夕食は200円足した追加メニューです。
ごはん、豚汁、揚げ茄子の煮浸し、りんごとパインを完食。
通常メニューより、各おかずで使っている材料が多いですね。

夕食中に夫が来てくれて、洗濯したタオルや新聞など持ってきてくれました。
仕事帰りに一度家に戻ってからです。
そして昨日私の両親が持って来た、銘菓などを持って帰ってもらいました。
ごめんね。f^_^;

後はテレビでも見ながら過ごしまーす。



↓こちらをクリックいただけると、毎日の励みになります!

乳がん ブログランキングへ