FC2ブログ

がん保険も再び?

再びがんと診断され、何はともあれ先立つものが必要です。
早速、診断給付金の申請を準備しようと書類を見たところ、、、「1回限り」との記述!( ̄□ ̄;)!!
ぜ、、全然気が付かなかった・・・。何度も見てるはずなのに。
「がんに罹れば、何度でも」というフレーズはCMの影響かな。

ほけん

最初のときは、再発するなんて全く想像していなかったということですね。
今の契約内容だと、手術で入院した日数分のみしか給付されません。(通院給付は、入院20日以上が前提)

つまり鎖骨リンパだけではなく、他に転移があったら手術はせず、抗がん剤治療のみになるので、
「がん保険」は意味がないということです。
うまくできてるなー。(´~`;)



↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



術後治療はどこで?

変なタイトルですが、、、
つまり、術後治療を受けるのは、今の病院か否かという意味です。

入院中、私の両親が突然連絡なく病院に来た時に、
「抗がん剤治療になったら、副作用もあるので、その間だけ実家に戻っては?」
と提案してきました。

今は夫と二人暮らしで、夫は仕事があり、
私の副作用がひどければ、迷惑がかかると気にしてのことです。
まあ、そのほうが食生活も気兼ねなく過ごせるかなぁと、一瞬迷いましたが、
そこまでするレベルかなぁと思い直しました。

仮に抗がん剤期間を半年としても、それ以降もなんらかの治療は続く訳ですし、
もちろん、まだ、どの程度の副作用になるかは分かりませんが、
親がいると、(かなり)いい年齢にも拘わらず、
自分では何もしなくなってしまう危険大です。
(私の性格上、絶対、自分では何もしなくなる自信あり!)

一応、今の主治医の先生に相談したところ、やはりお勧めしないとのことでした。
理由としては、
・治療が分断してしまうことで通して症状を把握できない
(一時的に受け取った病院側も戸惑うであろうとのこと。)
・がん治療は長期間に及ぶので、生活基盤のある場所のほうが良い
とのことでした。
やむを得ない転院というならともかく、、、と。

相談した時の先生の表情は「いい大人が何言ってんの?」と、
語っておりました。(あくまでも私の妄想ですが。)
言い出したのは私じゃありませんからね!

とりえず親には、最終検査結果出てから、伝える予定です。
また大騒ぎするので。(笑)

もちろん、親からの提案はとてもありがたいですが、
これから何年も付き合っていく病気ですから、
自分自身で乗り越えて行こうと思います。

最後に、、、
何故、今日、この話題になったかというと、
親が入院中に突然来た際に強引に置いていった地元銘菓を3箱(30個×3箱)が、
放置したまま、賞味期限迎えてしまったためです。 
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン & Σ(ΩДΩ)ガビーン




↓ここをクリックいただけると、もっとリハビリ頑張れると思います。

乳がん ブログランキングへ