FC2ブログ

にんにくMAX

アバスチン+パクリタキセル 6クール7日目

先週のことですが、、、、
夫が「ペヤングにんにくMAXやきそば」という怪しいカップ麺を買ってきました。
もともと夫婦そろってにんにく好きで、かつ、ガンにも効果的とのこと。
(インスタントの栄養価がどうかなというのはありますが。)

味見をするだけのつもりで、お湯入れて作って食べてみました。
"やきそば"ですが、ソース味ではなく、塩、にんにく、鷹のつめをmixしたペースト。
なので、色も黒ではなく、白。
具はにんにく+鷹のつめだけ。"にんにくMAX"という割りに、にんにくは少ない。

でも食べると・・・・辛いというよりは口が痛い!
最初は鷹のつめのせいかと思いましたが、
どうやらペーストに、にんにくエキス的なものがたっぷり入っている様子。
一口食べて、あまりの痛みで洗面所でうがい。そして、また一口、、、の繰り返し。
・・・今にして思えば、そうまでして食べなくても良かったのですが・・・。
結局、1/3程度食べました。

翌日から口中が痛くて、、、口内炎というよりただれている感覚。
辛い物はもちろん、味噌汁などの暖かいものもしみます。(T_T)
ちょっと歯ごたえのあるものを食べても痛いよー。

夫も食べた翌日は痛がっていたのですが、すぐに回復。
でも私はまだ痛いです・・・。
やっぱり抗がん剤で、口の中が弱っていたみたいです。
歯磨き粉もしみて痛いですーーー。とほほ。



↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ


スポンサーサイト



雑穀生活

アバスチン+パクリタキセル 1クール16日目
昨日、点滴中ウトウトしたり、帰宅してお昼寝してしまったせいか、あまり眠れず。
そのため今日はとても眠かったのですが、悪循環は避けたかったので夜まで我慢です。ネムイ(´・ωゞ)

先日、「腸内フローラ」の話を書きましたが、その延長です。
腸内環境を整えると共に、栄養バランスの良い雑穀を取り入れております。
いつもは玄米をまとめて炊いて、1食分ごとに分けて冷凍しているのですが、
炊くときに10種類の雑穀を加えて、これまで通り炊くので、手間はかかりません。

食感は特に変わりないような気がします。10種類あって少しずつだからかもしれません。
鈍感なだけかもしれませんが・・・。
まだ始めたばかりなので、体調は特に変化は感じられませんが、
身体に良いと思って食べているので、なんだか良くなっている気もしてきます。(^▽^;)
病は気からと言いますから、まあ、ザックリ良い傾向ですね。(笑)

zakkoku.jpg


↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

こぼす。

タキソテール(1クール)の第11日目です。

今日も発熱なし。口角炎も治りつつあります。
口内炎のほうは変化ないけど、歯磨きした後にかすかに血の味。
痛みがないから、口内炎ではないのかも?
まあ、そのうち分かるでしょう。または治ってしまうか。ヽ( ゚ 3゚)ノ

夜19時くらいになって、急に、疲労感・倦怠感がドッとやってきました。
念のために熱を測りましたが、全くの平熱。
ふらふらになりながら、夕食の準備。何か食べておいたほうが良い予感。

味噌汁(即席)をキッチンカウンターに置こうとしたら、
距離感を間違えて、ちょうど水道の蛇口にぶつかり、半分以上ぶちまけました。
幸い中身はシンクにこぼれたので、掃除は楽でしたが、味噌汁自体は半分以下。
しょうがないので、お湯の残りを足して、量だけ帳尻を合わせました。
もちろん、味、薄かったです。。。

食事して休むと徐々に回復。今日は無理して食べて良かったみたいです。



↓ここをクリックいただけると、、、暑くても頑張れそうです!

乳がん ブログランキングへ

バナナのホルマリン漬け?

本日は4クールの第13日目。
外を出歩かなかったせいか、特に変化なし。

本日、夫が冷蔵庫を開け、おびえた声で聞いてきました。
「あの、、、バナナのホルマリン漬けみたいなのって何?俺を威嚇してんの?」
ふふふふふ。驚くと思ってました。(`ー´) クククッ
わざとではないけど、冷蔵庫の最前列に置いてありましたしねー。

正体はバナナのホルマリン漬けではなく、「生姜の水漬け」。
でも、そのうち漬かったら食べるとかではなく、
生姜を長持ちさせるための保存方法です。
水に入れたタッパ等に入れて、冷蔵庫に入れておくと長持ちするんだとか。

生姜は、がんに良いし、身体を温めてくれるので、積極的に取り入れようと思い、
有機野菜のお店で買い、すぐにすりおろして食べられるようにスタンバイしました。
(小さめのおろし金も買いました。)

こうやって少しずつ健康になっていくんですかね~。( -_-)




↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ

無農薬ローリエの香りはすごい。

本日は4クールの第12日目。
昨日と同じく、本屋行ったり、買い物行ったり。

そして今日はラタトゥイユを作りました。
野菜をたっぷり摂取出来るメニューですし、
偶然、有機食品のお店で材料が揃ったこともあり、せっかく、ということで。(^○^)

有機や無農薬の野菜はお高め。
手間暇かかっている訳ですから、その分価格に反映されるのは当然です。
それでも(出来るだけ)買うようにして需要を増やさないとですよね。ふう。

野菜はちょくちょく買っていたので慣れていたのですが、、、
ローリエの値段を見て、フリーズしてしまいました。( ̄O ̄;)
3g(さんぐらむ)で、429円(税別)。葉っぱの枚数に換算すると10枚くらいです。
スーパー等で普通に売っているのは、100円前後くらい(注:私調べ)です。

手にとって数分考えて戻し、店内を1周してまた手に取る、、、の繰り返し。
久々に脳みそをフル回転させて考えました。(^▽^;)
挙句、「もし今日が最後の日だったら後悔するか否か」って考えちゃいました。
で、物は試しというのもあり、買いました。買いましたよ。
まあ、最近はこんな感じでけっこう買っちゃいますけどね。

料理プロセスはすっ飛ばして、、、
いざ煮込もうという時に、普段は3-4枚は入れるところ、1枚だけ投入。
すると、、、なんとちゃんとローリエの香りが漂ってきました!
3-4枚入れても分からなかったのに、たった1枚でこんなに効果があるとは。
さすが、無農薬。価格の分は働きますな。

正直、今までは「お作法」的な感覚でローリエ入れていました。
レシピに入れろって書いてあるから、みたいな。
今日、初めて理由が分かったような気がします。素材って意味があるのですね。

味ですか?今日は作っただけで終わりました。
「もし今日が、、、云々」は無意味になってしまいました。(笑)



↓ここをクリックいただけると、、、いろいろ頑張れます!

乳がん ブログランキングへ