FC2ブログ

綱渡り

アバスチン+パクリタキセル 3クール19日目
先週の疲れがたまって、朝からグッタリ。○| ̄|_

頭痛、耳鳴り、それから手足の痺れが強くなってしまいました。
起き上がっていられないくらいなのに、横になってもあまり眠れません。
ただ、つらくて横になっている状態でした。
なんとか活動できるようになったのは、夜になってから。

半日は通院でしたが、1週間働いていると、金曜には疲れが出てきて、
昨日は歯茎から少し出血があり、鼻血も出ていました。
全体的に粘膜が弱っていたのかもしれません。
そして、土曜はダウン、と綱渡りのような日々です。

抗がん剤を続けながら、働くためには、コツというかペースを掴むことが重要です。
もう少しセーブが必要なのかもしれません。

今日からのシルバーウィークがなかったら、と思うとちょっとドキドキです。ヽ( ´_`)丿



↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



休まず働きます!

アバスチン+パクリタキセル 1クール26日目
ふわふわ眩暈は治まり、歩くと少ーしふらふらするくらい。
まあ、この暑い日に長袖&マスク着用で外出すれば、それは仕方ないかも。
ただ、足だけがやたら重いのが気になります。
タキソテールの副作用で足の筋肉痛がつらかったので、足に出やすいタイプなのかも。

そうそう。昨日の産業医面談で休職はせずお仕事することになりましたー。
まあ、今のところほとんど副作用も出ていないし、
家に居るだけだと、筋肉がおちてきて、
体重は変わらないのに、スーツのスカートが入らない。Σ(・口・)
一方で体力や免疫力は落ちているはずなので、
体調をみながらですが、週の半分くらいは在宅勤務です。
休薬週以外は火曜は点滴なので、半休もしくは全休かなーという感じです。

暑いですから、体調をみながらゆるゆるやっていきたいと思いますー。


↓ここをクリックいただけると、再発にも立ち向かえるかも。

乳がん ブログランキングへ

残業制限継続中

正式に復職して、1ヶ月半ほどになります。

2週間ほど前に、産業医面談があり、残業制限(月に20時間以内)も解けるかと思いきや、先生から
「残業はどの程度していますか?」と聞かれ、
思わず「ふふふっ。」と笑ってしまったことで、残業制限を守っていないことがばれてしまいました。(笑)
先生の眼力、すごい。というか、私も良くないですね。はは。
したがって、ゴールデンウィーク明けまで残業制限継続となりました。

さて、体調はというと、悪くはなっていませんが、疲れがなかなかとれません。
全体的に体力は落ちているであろうけど、週末で回復しきれませんね。

疲れが蓄積されているせいか、ケモブレインか、記憶が飛んでしまいますねー。
4月からはさらに忙しくなるので、3月中にどこかで休暇をとろうと思います。( -.-) =зフウー

今、お世話になっているのがこの「活蔘(かつじん)」。効いてます~。
download.jpg



↓ここをクリックいただけると、、復職に邁進できそうです。

乳がん ブログランキングへ

復職3週間を経て

このブログもすっかりご無沙汰していました。

正式に復職して3週間、1日も休まず通勤しています。
基本デスクワークですが、ミーティングが思いのほか疲れます。
ちょうど忙しい時期なので、ズルズル残業もしてしまったりです。
(一応、残業制限の勤務措置中。)

復職して感じた不便な事があります。
まずは思った通りに単語が出てこない。ミーティングで話していても、的確な単語が出てこず、詰まってしまいます。
ちょっとズレた単語を使ってしまうこともあります。
そのうえ、少し前に話したことを忘れてしまっています。で、同じ質問をしている途中で思い出す。( ̄Д ̄;;
これが噂のケモブレインなのか、それとも単なるブランクなのか・・。

それからあまり怒らなくなりました。(笑)
以前は(私としては)不条理なことや無理難題なことを言われると、感情的になって言い返していました。
今はそこまで頭に血が上らなくなりました。カーッとならず、冷静でいられます。
怒ったり切れたりするのって、それなりに体力が必要だったんだなぁと感じています。
弱っている私に付け込んでか、切れてくる人もいますが、
こちらが冷静だと時間も体力も使わず済むということも分かりました。
でも、元気になったら倍返ししそう。(古い)

何だかんだ言っても、周囲の人たちの支えや気遣いがあり、無事に復職できています。
途中でダウンしないように、明日からは反省して定時帰宅を目指します。




↓ここをクリックいただけると、、復職に邁進できそうです。

乳がん ブログランキングへ

復職決まりました

本日、試験出社最終日。
来週から復職するか否かを決める産業医面談でした。

直属の上司とさらにその上の上司に同席してもらいました。
お忙しいのに、すいません。。。m(_ _;)m

産業医は優しく、時に厳しい女性のお医者様です。
試験出社期間中の状況や痛みなどの症状について丁寧に聞いてくださいました。

最も気になっていた症状は痛み。
慣れてきたのか、職場に行って気が紛れるのか、、、
薬が必要なくらいの痛みを感じる間隔が徐々に長くなってきていて、
1-2日に1回程度、飲むくらいです。
タイミングは朝だったり昼だったり夜だったり、、、つまり、色々です。
でも、徐々に良くなっていると感じています。ふう。

先生がおっしゃるには、
再発や転移への不安・恐怖が痛みを増加させる要因として大きいとのことでした。
確かに、「痛み」とはそういうものかもしれません。
歯痛なども、横になって眠る前に一番痛みを感じますからねー。

私に不安が感じられないので、先生に聞かれましたが
「考えても仕方ないので、そうなった時に考えます。で、また休みます。(笑)」
と答えると「楽天的なんですね」とお褒めの言葉をいただきました。
「何も考えていないだけです」と思わず謙遜。 テヘヘッ(*゚ー゚)>

そういったやり取りを経て、来週からめでたく正式に復職が決定しました!
なんだかんだでやっぱりまるまる1年かかりましたー。
ともかく、少しずつ前進。ヽ( ゚ 3゚)ノ
無理せずマイペースを心掛けて、ほどほどに頑張りますー。



↓ここをクリックいただけると、、復職に邁進できそうです。

乳がん ブログランキングへ