FC2ブログ

掃除・その2

一昨日に引き続いて、運動と称したお掃除。
一石二鳥で得した気分です。(゚▽゚*)ニパッ♪

えっと、本日はトイレ掃除。
場所も狭く、無理な姿勢を強いられる場所なので、
なんだかんだで手抜きして、結局大雑把に。

棚の奥に放置されていた、クイックルワイパーを組み立てて、
トイレの壁・床の汚れを拭き取ります。
埃の固まっている部分は、洗剤を吹きかけて、しばし待ってから拭取り。
で、便器本体、蓋などもささっとお掃除。
でも、手洗い水受け部分にたまった埃と水垢はかなり手強い。
調べると「頑固な汚れなので、普段から少しずつやるしかない」とのこと。
つまり、「手遅れ」ということが分かり、早々に勇気ある撤退(?)。

マットは取り払って、とりあえずベランダに干しました。
そして、今もまだ、干したまま。(^▽^;) 
マット類は選択が大変なので、安いのに置き換えたほうがいいかも。
どこかに飛んでいかないかな。(←ひどい)

腰が痛いのは、最近では通常運転ですが、
今日は、あまり使っていないはずの右手の指の関節に怪しい痛み。
グーパー運動をしばらくすると、、、治まりました。ヽ( ゚ 3゚)ノ

いろいろありますな。 ♪~ <(゚ε゚)>




↓ここをクリックいただけると、頑張って身体を動かせると思います。

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト



左手、筋肉痛。

昨日、せっせと台所をお掃除したためか、
早速今日から、左手の特に前腕部が筋肉痛。(/*o*)/イタイ
翌日に出るなんて、まだ若いって証拠かな。(o^∇^o)ノ
やや前かがみだったので、ついでに腰も。

そのせいかどうか分かりませんが、、、、
朝スムージーを飲んだだけで、食欲も湧かず、
また、朝からの雨のせいか、外に出る気もなく。
今日はおとなしく、家でテレビと読書にいそしみました~。

ゆっくりお風呂につかって、さっさと寝てしまいます~。



↓ここをクリックいただけると、頑張って身体を動かせると思います。

乳がん ブログランキングへ

とりあえず身体を動かせば運動ということで。

えっと、、、運動つながりで、
今日はロングブレスダイエットに挑戦する予定だったのですが、
まあ、結論からいうと、やりませんでした。m( ̄ー ̄)m
フロントランジっていう、下半身の筋トレはやりましたけど。

「これをやろう!」と決めたとたん、やらない確率が急増する私。( ̄Д ̄;;
いわゆる、天邪鬼?それとも、気まぐれ??まあ、いっか。

その代わりと言ってはなんですが、何故か、掃除をしたくなり、
昨年末に病気を理由に疎かにしていた、台所のガズ台の掃除スタート。
「何か」が私に降りてきたとしか思えません・・・。

準備として、ゴム手袋をして、基本的には左手メインで取り掛かります。
お湯を入れたポリ袋に、取り外したガス台を入れ、1時間ほど湯せん。
その間に、ガス台自体と壁などを掃除したり、テレビ見たり。(^▽^;)
そして、1時間後。湯せん後だと、スルスル油汚れが落ちますねー。
せっせとキレイにして、水分をふき取って、終了。

掃除って、体力使いますが、心地よい疲れですね~。
これも「運動」ということでカウントすることにします!(勝手に。)



↓ここをクリックいただけると、頑張って身体を動かせると思います。

乳がん ブログランキングへ

下半身のほう。

昨日の筋トレが尾を引いて、
今朝起きても、しばしば手術した跡に痛みを感じます。

手術跡に特に変化はありません。
手を当てて暖めてみると、痛みは和らぎます。
まさに「手当て」。(^○^)

なので、今日は早速、初心者向け筋トレ向けメニューは中止し、
下半身のみのものをピックアップ。
フロントランジ、です。

直立し、(もちろん)片足ずつ前に出して背筋を伸ばしつつ身体を沈める、
というトレーニングです。これなら大丈夫な感じです。今のところ。
まあ、腹筋は鍛えられないトレーニングですけどね。

...そして次は夫から「ロングブレスダイエット」本を渡されました。
えっと、明日以降、やってみる予定です。エイヤッ↑(/>_<)/



↓ここをクリックいただけると、筋トレ頑張れるかもしれません。

乳がん ブログランキングへ

いざ、筋トレ

さて、やっと筋トレの本を流し読みして、、、
この年になると、なかなか頭に入らない。( ̄Д ̄;;

ともかくやってみようと、まずは未経験者向けの5分のメニューから。

しかも椅子に座ったまま出来、4種類の運動のみです。ざっくり以下の通り。
*ただし、③は腕に負荷がかかるので、当面スキップする方向で。
①ハンズリフト・・・手のひら・両ヒジを合わせて上下。(×5)
②レッグエクステンション・・・腹筋を使って両足を揃えたまま曲伸。(×5)
(③ヒップフロート・・・腹筋を使い両手で支え、身体を浮かせる。(×5))
④シングルレッグエクステンション・・・背筋使い、片足ずつ曲伸。(×10)

腹筋が、ただの1度も出来ずとも、このくらいは、と舐めてかかりました・・・。
①を2回ほどやっただけで、背中がつってしまいました! ( ̄ω ̄;) ブヒ~

痛みが治まるまでちょっと休み、
続きを始めてからは、痛みを感じる前に休み、、、
けっこう時間がかかりましたが、①②&④をなんとやりきりました。
正しい姿勢だったかどうかは、怪しいけど。 ┌| ∵|┘ハニャァー
気のせいかもしれませんが、少しスッキリ感を感じました!

と、思ったら、手術をした右乳の傷口に、痛みが・・・。(ノД`)アタター
こちらも少しおとなしくすると、収まりました。
この痛みとも、付き合っていかなくてはいけないので、
こちらもマイペースですね。下半身の筋トレからかなー。(^▽^)/



↓ここをクリックいただけると、筋トレ頑張れるかもしれません。

乳がん ブログランキングへ